お知らせ

過去のお知らせ 2016年度 2015年度 2014年度
2018.2.8
【特養】2月4日(日)*節分*
「鬼は外!」の掛け声に紅白のお手玉を鬼さんに元気よく投げていました・・・
「鬼、こわい~」と泣きながら鬼退治している利用者様もおられました。鬼の棒で肩をトントンと叩いてもらい喜んでいました(*^-^*)

    
2018.2.8
【特養】1月31日(水)*リンリン歌謡ショー*
職員による歌謡ショーと利用者様によるカラオケで盛り上がりました(*^-^*)
リンリンの衣装・パフォーマンスにも終始満足されていた様子でずっと笑顔が絶えない楽しい一時でした・・・

    
2018.2.8
職員研修:コンプアイアンス研修 パート2 開催
1月25日木曜日、岡山千鳥福祉会法人本部管理部の伊賀氏が講師を務め、コンプライアンス研修会パート2が開催されました。
平成29年4月にパート1が開催され、その研修会の振り返りと、前月の高齢者虐待防止研修会を基に、長船荘おいて具体的・現実的な虐待防止を行う上で何ができるのか?という核心を追求したグループワークも行いました。

    
2018.1.26
【特養】1月17日(水)*お誕生日会*
ボランティア『大正琴おりひめ』様
曲が流れ始めると参加された皆様が個々に歌われたり、リズムに合わせながら体を左右に揺らしながら楽しまれていました。琴の優しい音色や躍動感に癒されたようでした(*^-^*)

    
2018.1.15
【特養】1月11日(木)*とんど焼*
朝、目覚めるとうっすらと雪が積もっており、寒い中でのとんど焼でしたが無事に終わりました・・・
「火が高く上がったらええんっじゃな~」「願い事が叶うとええな~」と利用者様同士話されていました(*^-^*)焼みかんを皆さんで頂きました・・・

    
2018.1.15
【特養】1月10日(水)*初釜*
日頃飲まれない抹茶を見た目も美しい和菓子と一緒に召し上がられました・・・
新春の雰囲気を感じられ、皆さんとても喜んでおられました(*^-^*)

    
2018.1.15
【特養】*長船荘神社(手作り)で写真撮影会*
女性は着物、男性は背広を着ました(*^-^*)
皆様、とても嬉しそうでした! おもちゃの札束に感動されていました!

    
2018.1.15
【特養】1月1日(月)*初詣*
明けましておめでとうございます。(*^-^*)今年もよろしくお願いします。
華光寺へ初詣に行きました・・・ 風もなくお天気で良かったです。 外の空気を吸って、気分も少し晴れやかになったのではないでしょうか・・・ 皆様、丁寧に参拝されていました・・・

    
2018.1.15
職員研修:高齢者虐待研修会
平成29年12月27日(水)
瀬戸内市高齢者虐待対応専門職アドバイザーの新名雅樹氏を講師にお迎えし、高齢者虐待研修会を開催しました。

    
2018.1.5
【デイ】クリスマス会 パート2ヽ(^o^)丿
12月25日(月)、デイサービス職員によるプチクリスマス会を開催しました(*^^*)


    
2018.1.5
【デイ】クリスマス会♪パート1(*^^*)
12月22日(金)、ダテ薬局さんをお招きして、楽しいクリスマス会を開催しましたヽ(^o^)丿
歌有りコント?有の楽しいクリスマス会でした☆彡

    
2017.12.26
【特養】12月24日(日)*クリスマス会*
長船荘にもサンタがやってきました!
トナカイさんやレディースサンタも登場しました・・・ 皆さん、とても喜ばれ、素敵な笑顔の写真が撮れました(*^-^*)

    
2017.12.26
【特養】12月20日(水)*誕生日会*
~劇団たんぽぽ座公演~
踊り・歌・演劇を披露して下さり、とても楽しい一時を過ごすことが出来ました。 感動して涙を流されている利用者様もおられました・・・ ありがとうございました(*^-^*)

    
2017.12.26
【特養】12月13日(水)*餅つき大会*
餅つきの雰囲気は元気に溢れ利用者様の「ヨイショ!」の掛け声もたくましく感じました・・・
出来上がったお餅をみて「上出来じゃ~」と喜んでおられました(*^-^*)

    
2017.12.8
【支援】「ゆめトピア・・ミニ講座」
12/2(土)、「高齢者福祉施設の種類と特徴」についてミニ講座を開催しました。
そこで、私たちが、簡単にまとめた冊子をもとにわかりやすく説明させて頂きました。 当日は国府地区の福祉委員の皆様に集まっていただきました。 今後もご依頼があれば、サロンの方へ出向いて行って説明させて 頂きますので、遠慮なく連絡下さいませ!
2017.11.27
【特養】11月15日(水)*お誕生日会*
~フルートコンサート~
フルートの優しい音色と華やかでキラキラした衣装に利用者様の目は輝いていました(*^-^*) 心癒された素敵な時間を過ごして頂けました・・・ありがとうございました。

    
2017.11.27
【デイ】秋のドライブ(^▽^)
秋のドライブ週間♪
近くの公民館で開催されている『菊花展』へ行ってきました♪丹誠込めて育てられた菊は、どれも素晴らしい出来栄えで、ご利用者の皆さんも、感心しておられました(*´ω`*)

    
2017.11.15
【厨房】秋の収穫祭
長船荘園で収穫したさつま芋で蒸しパンを作りました。


    
2017.11.8
【特養】11月1日(水)*菊花展見学*
菊を見ながら「きれいじゃな~」、「ここまで育てるの大変じゃろうな~」と言われてました。
この日は天候に恵まれ、暑くもなく寒くもない中で皆さんのんびりと過ごされました。

    
2017.11.8
【特養】10月25日(水)*秋の収穫祭*
普段よりも笑顔が多く、「昔は野菜をよう育てとったんじゃ~」と言われ、楽しまれていました。

    
2017.11.2
【支援】「キャラバンメイト」
11月1日(水)、長船中学校にて「認知症サポーター養成講座」を開催しました。
寸劇やグループワークをしながら認知症について学びました。これを機会に若い世代の子供たちも含め、地域で高齢者を温かく見守っていける「まちづくり」を目指していこうと思いました。
*「オレンジリング」って皆さん知ってますか?? 認知症サポーター養成講座を受講後、オレンジリングを配布させていただいています。 認知症を正しく理解し、温かい目で見守る応援者!! 私は認知症の人を見守る応援者です!!という思いを示す目印にもなっています。
優しい気持ちが込められたオレンジリングの輪が町中に広がれば素敵なことですね(^◇^)

    
2017.10.30
【デイ】ふれあい相談会
10月20日(金)、法務局備前支局長様、人権擁護委員様をお招きしての『ふれあいと相談の会』が行われました。
マジックやパネルシアター他、楽しい催し物の後、各テーブルに人権擁護委員様が、入って下さり和やかな雰囲気で相談(雑談?)会が行われました(*^_^*)

    
2017.10.20
【特養】10月18日(水)*誕生日会・ミニ秋祭り*
~リンリンワールドツアー2017~
多くの利用者様が参加することができ「楽しい時間を過ごすことが出来ました」 「一緒に歌たりして面白かったです」なぢの声が聞かれ、皆様大変喜ばれていました(*^-^*)

    
2017.10.20
【特養】☆祝百歳☆おめでとうございます!!
森本 登已子 様(大正6年10月10日生まれ)の長寿のお祝いに高原家直 瀬戸内市副市長が、10月18日(水)、「長船荘誕生日会」に訪問されました。
お孫様も来荘され、少し緊張した面持ちで記念品やお祝い状を受け取られていました。施設からは花かごをお贈りさせていただきました。 長生きの秘訣は「好きなものをしっかり食べてのんびり暮らすこと。」、祭り寿司やゼリー等甘いお菓子が大好きとのことです。

    
2017.10.20
【特養】10月8日(日)*外気浴*
とてもお天気が良かったので外でおやつを食べました(*^-^*)
「外の空気はええな~」と皆様喜んでおられました・・・ しっかり体操で身体も動かして頂きました・・・

    
2017.10.17
【デイ】筋力アップ月間!(^^)!
いつもの体操プラス!!いろんな道具を使っての運動を無理のない範囲でして頂いております。
皆さん楽しそうに頑張っておられます(*^▽^*)

    
2017.10.17
【デイ】地域交流会&介護何でも相談会(^▽^)
10月14日(土)、糸操り人形の劇団『つきみ草』『びっくりばこ』の皆さんをお招きして、地域交流会&介護何でも相談会を開催致しました!(^^)!
かわいい糸操り人形たちの踊りやお芝居に、笑ったりびっくりしたり(≧▽≦)とっても楽しい会になりました♪

    
2017.10.13
【特養】10月4日(水)*お月見会*
中秋の名月の雰囲気を感じてもらいながら写真撮影をしました(*^-^*)
可愛いお月見ゼりーを美味しそうに食べておられました。

    
2017.10.11
歓迎! おさふね元気会の皆様
10月6日(金)、地元長船で積極的にサロン活動を行っている「おさふね元気会」の皆様16名が施設見学にお越しくださいました。
特別養護老人ホーム・デイサービスセンター・在宅介護支援センターと巡っていただきました。 皆さん熱心に施設内を見学され、質問も多く寄せられました。 ご利用者様にも気さくに声をかけてくださり、温かい笑顔があちらこちらで見られました。地域に愛され、地域の皆様に信頼される施設作りに取り組んでいる当施設にとって、とても喜ばしい出来事でした。見学ありがとうございました。

    
2017.10.5
職員研修:人材育成研修会-2-(アンガーマネジメント研修)開催
9月27日(水)に、岡山千鳥福祉会法人本部人材育成支援課 八田 早代氏を講師に迎え、アンガーマネジメント研修会を開催しました。
アンガーマネジメントとは、アメリカで開発された怒りの感情と上手に向き合う為の心理トレーニングです。 プロスポーツ選手や、政治家も積極的に講習を取り入れているそうです。怒りのメカニズムを理解する事は、円満な人間関係を保つ上でとても重要で、日常生活でも、業務においても、非常に役立つ研修となりました。

    
2017.9.28
【特養】9月20日(水)*お誕生日会*
ボランティア【コール宵待草】様
利用者様のそばで一緒に歌われたり、身体を動かしたりして楽しまれていました(*^-^*) 「懐かしいなぁ」「良かった!思いっきり歌ったわ!」などの声が聞かれ、とても素敵な笑顔が見れました♪ ありがとうございました!

    
2017.9.13
【特養】平成29年度 長船荘敬老会開催!!
H29年9月18日(月)10:00より、長船荘デイサービスセンターにて開催しました。
前日は台風が西日本を縦断し激しい暴風で交通機関がストップしていましたが、当日は晴天に恵まれ、ご家族、地域の方、多くの方に足を運んでいただきました。
今年100歳を迎えられるお二人、
 石原 八枝香 様(大正6年06月17日生)
 森本 登已子 様(大正6年10月10日生)
沢山のお客様の前で、満面の笑顔で、花束・記念品の贈呈を受けておられました。おめでとうございます!
祝賀イベントとして、全国大会出場を決められた「明誠学院高等学校 吹奏楽部」の皆さん(総勢50人)の素晴らしい演奏とパフォーマンスに会場全体が盛り上がり、敬老の日の一日を楽しく過ごすことが出来ました。吹奏楽部の皆さんには忙しい日程の中で本当にありがとうございました。今後のご活躍を応援いたします!

    
    
2017.9.13
【デイ】運動指導
9月12日(火)、瀬戸内市包括支援センターから3名の指導員さんに来て頂き、ストレッチ等、正しい運動の仕方を教えて頂きました。
2017.9.13
【デイ】神楽様(^^)
9月7日(木)、毎年恒例の伊勢大神楽が来て下さいました(*^▽^*)
2017.8.28
【特養】8月23日(水)*ホーム喫茶*
4種類のトッピングからお好きなアイスクリームを選んで頂き召し上がって頂きました・・・
皆さん「おいしいわぁ」と喜んでおられました(*^-^*)

    
2017.8.24
【特養】日本財団助成事業「福祉車両」
日本財団様からの助成で購入した福祉車輌(ホンダN-BOX)です。
小回わりのきく車両で、送迎などに活躍しています。

    
2017.8.21
【特養】8月16日(水)*お誕生日会*
介護職員と6年生の男児もメンバーに加わり、キーボード演奏に合わせて利用者様と一緒に歌を楽しみました(*^-^*)
手拍子しながら昔を振り返りながら口ずさんでおられました。ありがとうございました。
2017.8.18
【デイ】mini夏祭り(^^)
毎年恒例のmini夏祭り~(*'▽')♪
今年も開催いたしました♪♪♪

    
2017.8.15
夢二のふるさと芸術交流プロジェクト 瀬戸内ほっこりコンサート♪in長船荘
8月4日(金)、瀬戸内市で新たに創設された「夢二コンクール」の幅広いプログラミングの1つとして、日頃会場に出かける事が困難な方へ音楽を届ける訪問コンサートが長船荘で開催されました。
利用者様も、ご家族様も、職員も、心弾む、とっても楽しい時間でした。音楽という栄養剤で、皆の気持ちが元気になりました。
ご利用者様が感謝の気持ちを込めて手作りしたブローチや編み物作品を御礼にお渡ししたところ、皆様、オリジナルのアレンジで身に着けて登場してくださいました。そのお心遣いにも、たいへん感激しました。
岡山バッハカンタータ協会の皆様他、ほっこりコンサートにお越し下さった皆様、ありがとうございました。

    
2017.7.28
【特養】7月19日(水)*お誕生日会・「オカリナピーチ」様 訪問*
皆様、オカリナの優しい音色に癒された様子でした。
また、曲に合わせて手遊びをするなどとても楽しい時間を過ごして頂きました!(^^)!
ありがとうございました!

    
2017.7.28
【特養】7月10日(月)*丸山子供会・子供神輿*
ご利用者から見るとひ孫にあたるような可愛い子供達の「ワッショイ、ワッショイ」の掛け声と色鮮やかな神輿を目を細め目ながら見ておられました(*^-^*)
2017.7.20
【支援】H29年度 地域交流会
7月15日(土)に長船荘在宅介護支援センターにて「地域交流会」を開催いたしました。
今回は、脳卒中について、岡山市立市民病院 脳卒中リハビリテーション看護認定看護師の源内しの先生をお招きし、「脳卒中」について学びました。 わかりやすく対処方法について説明して下さり大変勉強になりました。今後も、地域の皆様に役立つ身近な話題をテーマに交流会を開催していこうと思います。次回もぜひ、ご参加して下さい。沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。

    
2017.7.10
【特養】7月5日(水)*七夕飾り付け・記念撮影会*
皆様、それぞれの思いを短冊に書いておられました(*^-^*)
願いが叶いますように!!

    
2017.7.10
7月4日(火)*美和小学校・交流会*
元気な3年生と4年生の子供達が歌・太鼓・踊りなど日頃の練習成果を披露して利用者様を楽しませてくれました!(^^)!
皆さん「元気でたわ~」と子供達に笑顔で視線を送っておられました・・・ありがとうございました。
2017.7.10
【特養】6月26日(月)*西鶴山小学校・交流会*
可愛い4年生の子供達が日頃歌やリコーダーなど頑張っていることを見せてくれました!
ふれあい交流では子供たちの笑顔に元気をもらったご様子で、手を握ったり「又、来てね!」と声をかけたりして、しっかり触れ合えてとてもよい交流となりました・・・ ありがとうございました。
2017.7.10
草刈・草取り奉仕作業
5月27日(土)、午前9時から約2時間、黒住教磯上協会所の18名の皆様が、草刈り機持参のうえ広い敷地内の草刈や草取りをしてくださいました。
草が伸び出すこの時期に綺麗にしていただきありがとうございました。
※掲載が遅くなり、申し訳ございませんでした。
2017.7.10
【特養】「第1回長船荘家族会」を開催しました。
5月27日(土)10:00より家族会を開催しました。
ご参加いただいたご家族様には、お忙しい中ありがとうございました。長船荘に対する要望や面会時に感じることなど、さまざまのご意見をいただきました。 また、利用者様の日々の生活のご様子をスライドショーで観ていただき、長船荘の取り組み等を説明させていただきました。
2017.7.3
【デイ】移動図書館
月に一度、瀬戸内市民図書館から移動図書館が来て下さっています。ヽ(^o^)丿
昔の道具を持って来て下さったり、読み聞かせをして下さったり♪毎回いろいろ考えて下さって(*^^*) 皆さん楽しみにしています♪♪♪

    
2017.7.3
職員研修:人材育成研修会 開催
6月28日(水)、岡山千鳥福祉会 人材育成課長高垣氏が講師を務め、人材育成の理想と現実についてお話がありました。
なぜ人材育成が必要なのか。業務には全て目的がある事を理解して働いているか。コミュニケーションの大切さ。そして人材育成の取組みを通して生じた、喜びと忍耐についてなど、今後の業務に活かされる内容が多く、胸に響くお話でした。 4月の「コンプライアンス研修」に続き、法人本部から講師が来荘したのは2回目です。3回目は「アンガーマネジメント研修」が予定されています。

    
2017.7.3
【支援】6月23日「七小路サロン活動」
6月23日(金)、福岡のサロン活動に参加させて頂きました(*^-^*)
今回は、長船荘の山本管理栄養士による「感染予防・手洗い」について講義をした後、実際に、「手洗いチェッカー」を使って手洗いの検査をしました。 日頃、きちんと手洗いしているつもりでも、実際にチェックしてみると洗い残しが結構見つかり・・・改めて、手洗いの大切さを実感しました。

    
2017.7.3
【特養】☆祝百歳☆おめでとうございます!!
石原 八枝香 様 
6月21日(水)、誕生日会に瀬戸内市高原副市長が訪問され、瀬戸内市よりお祝いの賞状とお祝い金の贈呈がありました。 長船荘からは花束を贈らせていただきました。 長壽の秘訣は「若い者に負けないこと!」さすがです。 素敵な笑顔で元気をいただきました!

    
2017.7.3
【特養】6月21日*6月生まれの方・お誕生日会*
慰問・「千手銭太鼓・やまびこ」様
躍動感あるパフォーマンスに加え、馴染みのある曲が流れると個々思い思いに手拍子しながら楽しんでおられました(*^-^*)

    
2017.7.3
【特養】6月18日*「父の日」記念撮影会
普段笑顔が見れない男性利用者様も少し苦笑いされていました(#^^#)


    
2017.7.3
【厨房】収穫祭
今年も長船荘の園庭で育った野菜の収穫をしました。
大根は、大根サラダでジャガイモは、コロッケにして利用者様に食べていただきました。

    
2017.7.3
【特養】6月14日*収穫祭*
梅雨の晴れ間にて大きなジャガイモと大根が採れました・・・
「よ~育っとるな」「美味しそうじゃな」と積極的にお手伝いして下さいました(*^-^*)

    
2017.7.3
【特養】*創立記念行事*
6月6日(火)に、創立記念行事を行いました。
慰問「フラおさふね」様
緩やかで艶のある踊りを皆さん静かに魅了されていました・・・
華やかな衣装にも喜んでおられました(*^-^*)

    
2017.7.3
【特養】*ゲーム大会*
6月6日(火)に、ゲーム大会を行いました。
ボーリングでは大玉を転がし多くのピンを倒すと歓声や拍手で喜びを表現されていました・・・
バレーでは元気よく手を積極的に動かしておられました!(^^)!

    
2017.6.16
【支援】6月14日「磯上サロン活動」
磯上のサロン活動に参加させて頂きました。
今回は、エンディングノートの活用方法や家族としての心の準備・・・「終活」について学びました。 改めて、自分自身の「終活」について考えさせられる有意義な時間となりました。
磯上の地域の皆さま、久しぶりの参加となりましたが、暖かく迎え入れて下さり、ありがとうございました。

    
2017.6.15
【支援】6月12日「東須恵サロン活動」
東須恵のサロン活動に初めて参加させて頂きました。
気候も良く、涼しいそよ風が吹いてくる中、気持ちよく体操ができました。 昔、懐かしい「お手玉」や「羽子板」を使ってゲームを楽しむこともできました。
東須恵地区の皆さま、ありがとうございました。(*^-^*)

    
2017.5.29
【特養】5月お誕生日会・ゲーム大会
みんなで輪投げを楽しみました(*^-^*)
高得点を狙い、頑張っておられました!(^^)!

    
2017.5.29
【特養】母の日・慰問「備前ジュニアオーケストラ」様
大人と子ども達の素晴らしい演奏を披露して下さいました・・・
最年少は、3歳半の男の子でした(*^-^*)日頃見慣れない楽器の音に耳を傾けて、手拍子しながら楽しんでおられました・・・ありがとうございました!

    
2017.5.29
【特養】母の日「記念撮影会」
皆様、カメラを向けると少し照れくさそうに笑っておられました(*^-^*)

    
2017.5.29
【特養】藤見学
5月のはじめに藤見学をしました。
藤の棚の前で写真撮影を行いました・・・「藤の花がよくわからなかった」と言われてました( ^ω^)・・・ 外出には絶好の気温でした!
2017.5.15
【支援】5月11日「福里サロン活動」
5月11日(木)、訪問看護ステーション キャスト 川上PTによる「元気いきいき体操」に参加しました。
理学療法士の先生に心も身体も癒されながら・・リラックスした時間を過ごせることができました。

    
2017.5.15
草取り奉仕作業
4月29日(土)、晴天のもと午前9時から約2時間、天理教岡山教区東部支部の20数名の皆様が特養居室西側の広庭で和気あいあいと温かい雰囲気で雑草をきれいに抜いてくださいました。
例年4月29日には草取り奉仕に来ていただき大変感謝しております。ありがとうございました。
2017.5.15
長船荘だより 春号
長船荘だより 2017年度 春号 を掲載しました。
2017.5.15
【支援】「福岡・七小路サロン活動」
4月28日(金)に福岡のサロン活動へ参加しました。
認知症の方との接し方や認知症予防についてミニ講座を開きました。地域の皆さんと意見交換もでき、楽しい時間を過ごすことができました(*^-^*)
2017.4.13
【特養】*お花見*
平成29年4月1日(土)~4月9日(日) 外気浴
今年も長船荘敷地内の桜が綺麗に開花しました。ドリンクバーにて、甘酒・カフェオレ・オレンジジュースなどを飲んで頂きました!しょうが入りの甘酒が好評でした。
薄曇りの日が続きましたが、皆様とても喜んでおられました(*^-^*)

    
2017.4.13
【厨房】喫茶 おさふね
平成29年4月5日(水)、お花見をした後で、利用者様に好みの飲み物を飲んでいただきました。

    
2017.4.13
【厨房】お花見弁当
平成29年4月3日(月)~4月5日(水)、お花見弁当を作りました。
ご利用者の方に楽しんでもらえるよう、毎日少し趣向を変えてみました。

    
2017.4.13
◆◇◆ サービスのご案内およびご利用料金の変更について ◆◇◆
 介護予防・日常生活自立支援事業開始に伴い、デイサービスのご案内を更新しました。
 また、平成29年4月の介護報酬改定に伴い、施設入所・ショートステイ・デイサービスのご利用料金が変更となりました。各サービスの概要ページの料金一覧、およびダウンロードページの料金表を更新しておりますので、ご確認ください。
 また、詳細については電話もしくはお問い合わせページからお尋ねください。
2017.4.11
【デイ】お花見ヽ(^o^)丿
せっかくの桜が散らないうちに、利用者の皆様と美和神社へお花見に出かけてきました(*^^*)
桜も景色も 勿論キレイでしたが、たまたま地元の和太鼓のメンバーさんが練習に来られていて♪
ご厚意で太鼓をたたかせて頂きました。!(^^)!