お知らせ

過去のお知らせ 2017年度 2016年度 2015年度 2014年度
2018.10.10
【デイ】皆勤賞ヽ(^o^)丿
今年度より、皆勤賞を始めました♪(6ヵ月間欠席されなかった方対象)
4月から9月まで欠席されなかった方!今回は22名(*^^*) これから寒くなると体調も崩しやすくなりますが… 一人でも多くの方に皆勤賞をお贈りできますようにヽ(^o^)

    
2018.10.3
【デイ】お楽しみ会(*´ω`*)
9月27日(木)、大正琴『わかくさ教室』の皆さんが来て下さいました。
懐かしい歌を歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたり(*'▽')♪ 皆さん楽しそうに参加しておられました(*^-^*)

    
2018.10.3
移動図書館
毎月最終週の木曜日、瀬戸内市民図書館から移動図書館が来てくれます。
ご利用者様にリクエストが多いのは猫や犬の写真集・皇室・鉄道などです。一例として、入所前に猫を飼っていたご利用者様は、猫の写真集を見ると飼っていた猫を思い出され、目を細めて優しい表情になります。親子の会話も弾んでいる様子です。 数えきれない思い出を、「本」がその時代に呼び戻してくれている場面をよく見かけます。

    
2018.10.3
【特養】9月23日(日)*お月見撮影会*
美味しいお月見ゼリーを召し上がって頂きました(*^-^*)
お月様にまつわる歌を聴きながら、お月見セットの前で写真撮影しました・・・写真は遠慮されながらも笑顔を見せて下さいました!

    
2018.9.25
【特養】9月21日(金)*お誕生日会*
Wat太極拳&tones様~
演奏も演舞もダイナミックで皆さん舞台に引き込まれていたようでした・・・大きな声で歌われたり拍手をされたりしてとても盛り上がりました(*^-^*)楽しませて頂きありがとうございました。

    
2018.9.20
【特養】祝「平成30年度 長船荘敬老会」開催しました。
H30年9月17日(敬老の日)、天候にも恵まれ、たくさんのご家族のご来荘をいただきました。
今年は「オカリナはなみずき・月見草」の皆さんが演奏を披露してくださり、初めてオカリナの演奏を聴かれた方も多く「可憐な音色に心が和む」等大好評でした。 また、スライドショーで利用者様の長船荘での生活を見ていただき、午後からはご家族一緒に昼食を召し上がっていただき、ゆったりと敬老の日の一日を過ごしていただきました。

    
2018.9.6
職員研修:9月5日(水)*『生活支援技術研修』*
旭川荘厚生専門学院・介護福祉学科の石川 静葉先生に「介護技術の基本」を学びました。
ベッド⇔車椅子・ベッド⇔ストレッチャーへの移動方法を実演しながら講義して頂きました。それぞれ移動のポイントを教わりました。 今回指導して頂いた事を日々の業務に活かし頑張りたいと思います。ありがとうございました。

    
2018.8.31
長船荘だより 春夏号
長船荘だより 2018年度 春夏号 を掲載しました。
2018.8.31
職員研修:人材育成研修-1-「 モチベーションアップ 」
平成30年8月29日(水)
岡山千鳥福祉会 人材育成支援課 課長 高垣 広大氏に講師をお願いし、職員のモチベーションアップ研修会を開催しました。 モチベーションは、アゲるものではなく、アガるもの。グループワークを通して自己認識し、強味を見える化する事で、モチベーションを上げる術を教えてもらいました。 研修会場では笑い声や笑顔が溢れ、職員間のコミュニケーションアップにも繋がるひと時となりました。

    
2018.8.31
【特養】8月22日(水)*お楽しみ会*
~ボランティア「フラおさふね」様~
フラの音楽で、皆様、南国気分を楽しんでおられました(*^-^*) 最後の「座レクダンス」では会場が一体となって踊り、とても盛り上がりました・・・楽しませて頂き、ありがとうございました・・・

    
2018.8.20
【デイ】音楽療法♪ヽ(^o^)丿
8月16日(木)、第5回目の音楽療法を開催しました♪
今回は、皆さんにポンポンを持って頂いて(*^^*) リズムに合わせてゆ~らゆ~ら♪♪ 楽しく体を動かしましたヽ(^o^)丿

    
2018.8.17
【特養】8月15日(水)*お誕生日会*
~ホーム喫茶~
お好みのアイスを食べて頂き、「涼」を感じて頂きました。 同時に法被を着て盆踊り気分も味わって頂きました(*^-^*)

    
2018.8.14
【デイ】夏祭りヽ(^o^)丿
8月7日(火)~8月10日(金)の4日間、ミニ夏祭りを開催しました(*'▽')
夏ボラで来てくれていた中学生さんも、自前の浴衣を着て華をそえてくれました(*^-^*)

    
2018.8.13
職員研修:-喀痰吸引研修-
8月8日(水)、介護技術・看護技術のスキルアップの一環として、喀痰吸引研修を開催しました。
岡山県キャリア形成訪問指導事業を活用させていただき、旭川荘厚生専門学院の田中いづみ先生をお招きし、介護職が喀痰吸引をすることの意味、喀痰吸引のコツや注意点、呼吸器の仕組みなど、非常に専門的な内容を学ばせていただきました。

    
2018.8.6
職員研修:職員の腰痛予防研修会
7月25日(水)、瀬戸内市民病院リハビリテーション科の理学療法士様3名と、理学療法士を目指す実習生2名にお越しいただき「腰痛予防研修会」を開催しました。
座学に合わせてストレッチの仕方を教えて頂き、質疑応答のコーナーではコルセットの正しい使用についてなど、直ぐに役立つ情報を得る事が出来ました。 瀬戸内市民病院の職員様には、病院業務のお忙しい中、快くご指導下さり心より感謝申し上げます。

    
2018.7.26
【支援】「地域交流会」
7月21日(土)、「地域交流会」
私たちが地域を訪問させていただいている中、「大切な家族を自宅で看取ってあげたいけど、どうしたらいいの?」という不安の声が沢山あがってきたため、今回は看取りについての研修会をさせていただくことになりました。
当日は、訪問看護ステーションたんぽぽ
    ・谷部 明子 氏
    ・小林 可奈子 氏
現役の看護師をお招きして「住み慣れた我が家で終焉を迎えるために」をテーマとしてミニ講座を開催しました。 実際に現場に出て活動されている看護師さんなので実体験をもとに講義をして下さり、理解しやすい内容で好評でした。
猛暑の中、足を運んでくださった地域の皆さま ありがとうございました。(*^-^*)

    
2018.7.26
【特養】7月18日(水)*誕生日会*
ボランティア・大正琴「おり姫」様
皆さん、大正琴の音色に聴き入っておられました(*^-^*) 歌詞カードを見ながら声を出して歌っておられました・・・ 楽しいひと時をありがとうございました。

    
2018.7.12
【特養】7月4日(水)*七夕祭り*
職員と短冊に願いを書いて飾り付けをしました・・・
おり姫様と彦星様の素敵な写真も撮れました(*^-^*)

    
2018.7.12
【特養】7月3日(火)*美和小学校「交流会」*
利用者様に「笑顔と元気」を届けてくれました・・・
日頃臥床されている方も参加され楽しんで頂きました(*^-^*)

    
2018.7.12
【特養】6月29日(金)*西鶴山小学校「交流会」*
子供達の歌や鍵盤ハーモニカ・リコーダーの演奏に喜んでおられました(*^-^*)
楽しい時間を過ごされました・・・

    
2018.6.26
【支援】「ローズタウンサロン活動」
6月24日(日)、ローズタウンの公民館にて
「高齢者福祉施設の種類と特徴」についてミニ講座を開催しました。 当日は、地域に皆さまに集まっていただき、穏やかな雰囲気の中笑いも交えながら説明させていただきました。(*^-^*)

*老人ホームの種類って沢山あって、よくわからないわ??
 有料老人ホーム?? サービス付き高齢者住宅??って何?
 と、思われている方も多いかと思います。
 連絡いただければ、説明に行かせていただきますのでお電話下さい
       長船荘在宅介護支援センター   0869-26-4772

    
2018.6.26
【支援】「七小路サロン活動」
6月22日(金)、福岡の七小路サロン活動へ行ってきました。
ピンポン玉とお箸を使って「チーム対抗戦!」を開催しました。 お箸でピンポン玉をはさんでお皿へ入れるという、難易度の高いゲームですが、皆さん上手なのでアッという間にできてしまいました。 皆さんの元気なパワーを充電することができ楽しい時間となりました。
2018.6.26
職員研修:コンプライアンス研修・高齢者虐待防止研修会
平成30年6月21日(水)、社会福祉法人岡山千鳥福祉会 法人管理部の伊賀氏を講師に、長船荘では3回目のコンプライアンス研修を開催しました。
当たり前のようにしている行為がコンプライアンス違反にならないように、無意識に法令違反を犯すことが無いように、また高齢者虐待についても再認識する良い機会となりました。

    
2018.6.26
【特養】6月20日(水)*お誕生日会*
~ボランティア・なかよし会様による大正琴演奏会~
どの曲目も皆さんには馴染み深い歌だったようで大きな声を出して歌っておられました・・・ ありがとうございました。

    
2018.6.25
【デイ】鷹取醤油店でお買い物♪
5月末~8月中旬の間、備前にある老舗のお醤油屋さんにお買い物&ソフトクリームを食べに行こう(*^^*)♪と言う企画を実施中です♪


    
2018.6.25
【デイ】音楽療法(^^♪
6月19日(火)、第3回音楽療法が行われました(*^^*)♪
太鼓、カスタネット、スズを使って、リズムをとったり歌を歌ったりと笑顔いっぱいの1時間でしたヽ(^o^)丿

    
2018.6.25
【特養】6月17日(日)*父の日 記念撮影会*
6月17日(日)*父の日 記念撮影会*
「お父さん、ありがとう!」正装姿になると皆さん、顔元がきりっとされ少しはにかみながらの撮影会でした(*^-^*)

    
2018.6.14
開設記念日
6月6日は当施設の開設記念日です。
午前中は、利用者様と職員のゲーム大会で大いに盛り上がり、美味しい和菓子をいただきました。午後は、野﨑めぐみ様と中務恭子様のお二人がフルートとキーボードの演奏でお祝いのメロディーを奏でてくださいました。 長船町にゆかりのあるお二人の演奏にご利用者様(特養・デイサービス)は、うっとりされていました。開設記念日を楽しく祝うことが出来ました。

    
2018.6.14
草刈り奉仕作業
5月27日(日)、晴天のもと午前9時から約2時間、黒住教磯上教会所の19名の皆様が敷地内の草刈り・草取り奉仕をしていただきました。
例年伸び盛りのこの時期に綺麗にしていただき職員・利用者共々大変感謝しております。ありがとうございました。

    
2018.6.1
【支援】磯上サロン活動
5月30日(水)、磯上のサロン活動に参加させて頂きました。
久しぶりの参加でしたが、地域の皆さまがあたたかく迎えて下さり 一緒に体操をして、いい汗を流してきました(*^-^*) 体操の後は、「老人ホームの種類」についてミニ講座を開催しました。
講座の中でデイサービスや小規模多機能についての質問もあり、 次回6月12日(火)に「デイサービス・小規模多機能」について説明させていただくことになりました!
6月12日(火)も磯上の皆さまよろしくお願いします

    
2018.5.28
【特養】5月16日(水)*お誕生日会「ゲーム大会」
ペットボトルをボーリングのピンに見立て大きな玉で倒して競い合いました(*^-^*)
皆さん、がんばっておられました・・・

    
2018.5.25
【特養】5月13日(日)*ボランティア「東備ジュニアオーケストラ」様の演奏*
バイオリンの音色にうっとりされ、童謡や歌謡曲に演奏を楽しんでおられました・・・お天気が悪い中、ありがとうございました。
*母の日撮影会*
「お母さんありがとう」皆さん、素敵な笑顔を見せて下さいました(*^-^*)

    
2018.5.25
草取り奉仕作業
4月29日(日)、晴天のもと午前9時から約2時間、天理教岡山教区東部支部の20数名の皆様が特養居室南側広庭で温かい雰囲気で熱心に草取りをしていただきました。
例年4月29日に草取り奉仕に来ていただき大変感謝しております。ありがとうございました。

    
2018.5.15
【特養】長船荘 家族会開催
5月12日(土)、平成30年度 第1回 長船荘家族会を開催させていただきました。
大月施設長から長船荘の理念やモットー、事業計画についての説明。石原家族会会長からは温かいお言葉をいただきました。部署毎からお願いやお知らせ。介護報酬改定の説明。草ケ部歯科診療所赤澤院長による「誤嚥性肺炎予防の為の口腔ケア」についてのお話もありました。 会場に掲示させていただいたご利用者様のお写真に人気が集中し、持ち帰るご家族様もいらっしゃいました。 ご家族様の感謝の言葉や、優しさに触れ、より一層質の良い介護をさせていただきたい!と感じたひと時でした。

    
2018.5.15
【特養】4月26日(木)~30日(月)*藤見学*親水公園:船山公園
暖かく絶好の天気でした・・・
皆さん、「きれいじゃわー」と 言って楽しんでおられました(*^-^*)
参加された利用者様の中には、周辺に住んでおられ、昔を思い出されたようでした・・・

    
2018.5.8
【支援】福岡・七小路サロン活動
老人ホームって??
最近、TVのCMや雑誌でよく見たり聞いたりするけど・・・
サービス付き高齢者住宅や有料老人ホーム??ってどうなってるの?よくわからない・・
と言う声が多くきかれるようになり、長船荘ではご要望にお応えし「老人ホーム」のパンフレットを作成しました。
さっそく、福岡七小路会館にて、老人ホームについてミニ講座を開いてまいりました。
*「老人ホーム」についての説明等のご要望がありましたら、パンフレットを持参して説明させて頂きますのでご連絡下さいませ。
 (0869)26-4772 長船荘在宅介護支援センター

    
2018.5.8
【特養】4月21日(土)*お大師参り*
絶好の天気の中、皆さん大師堂に着くと熱心に拝まれていました。
久しぶりの外出ということもあり、帰ってからも穏やかな顔をされていました。たくさんのお菓子を頂き、ありがとうございました(*^-^*)

    
2018.5.8
【特養】4月18日(水)*お誕生日会*
ボランティア『二胡奏会』様
皆さんに馴染み深い歌を用意して下さったので、
各曲大合唱が続き楽しまれていた様子でした(*^-^*) ありがとうございました。

    
2018.4.17
【デイ】音楽療法♪
4月13日(金)、『音楽療法』スタートヽ(^o^)丿
初日の今日はリズムに合わせて、竹リズム♪最初は、緊張していた皆さんも だんだん笑顔が見えるように(*^^*)楽しそうに竹をならしておられました♪

    
2018.4.11
【デイ】お楽しみ会♪
4月9日(月)、久々のお楽しみ会♪(*^-^*)
小幡恵子様♪そして磯上しの笛同好会の皆様が来て下さり『しの笛の演奏』と、『むつごろドン』と言うかわいい?踊りを観せて頂きました♪ヽ(^o^)丿

    
2018.4.11
第1回 長船荘さくらまつり
4月4日水曜日、第1回 長船荘さくらまつりを開催しました。
ご利用者様は毎年敷地内の桜を楽しんでおられますが、初めてご家族様や地域の皆様をお招きさせていただいたところ、40名近い方のご来場をいただきました。
お茶席風の会場では、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様方の、笑顔と楽しそうなお喋り声で溢れていました。きっと桜にも届いたことでしょう。

    
2018.4.11
【厨房】お花見弁当を作りました
お花見の時期、昼食を松花堂弁当箱に詰め『春』を味わっていただきました。

    
2018.4.11
【特養】3月30日(金)~4月2日(月)*お花見・外気浴*
今年は、桜の開花が早く、お天気にも恵まれました(*^-^*)
皆さん「きれいやな~」ととても喜んでおられました・・・