岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2020年9月18日 敬老の日

今年度は、新型コロナ感染拡大防止のため、残念ながら祖父母お招き会も中止になってしまいました。
この日を楽しみにしていた子どもたちは、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにいつまでも元気でいて欲しいと心を込めて手作りの可愛いハガキとプレゼントを作りました。
喜んでもらえると嬉しいなぁ~❤❤と出来上がったプレゼントを見つめていました。
子どもたちの思いが届きますように・・

プレゼント3上 プレゼント3未 敬老の日 はがき

2020年9月3日 ひまわり種の収穫

今年は、少し小さめのひまわりで種がどうなるか心配していましたが、種はぎっしり!!隙間なくぎゅうぎゅうに入ってました。
めろん組さんが種取り役を買って出てくれ、『うわぁ~種がいっぱい出てきたよ!!』、『う~ん、なかなか取れないな~。』など色々な会話が弾みながら、全てのひまわりから種を取り出してくれました。
箱いっぱいの種を見て、来年はどんな顔を見せてくれるかなと楽しみにしています。

ひまわりの種 ひまわりの種⑤ ひまわりの種⑦

2020年8月28日 今日のおやつは・・・ 第2弾

先月に引き続き今日のおやつは、なんと・・・『クレープ・シュゼット風!!』
クレープ・シュゼットとは?
熱いカラメルソースを掛けたクレープ、オレンジジュース、すりおろしたオレンジの皮、さらにフランベしたリキュール(通常はグラン・マルニエ)からなるおしゃれなフランスの菓子です。
槌ケ原のシェフが作ったクレープ・シュゼット風は、クレープの上にアイスクリームをのせ、オレンジソースがかかっていました。味は★5つ!!とても美味しかったです。

クレープシュゼット風

2020年8月10日 ひまわり満開!!

今年も6月に種まきしたひまわりが、たくさん顔を見せてくれました。
昨年に比べ少し背丈は小さいですが、夏の暑さにも激しい雷雨にも負けず、とても力強く成長しました。
常山の緑を背景にすると、ひまわりがひときわきれいに見えます。

ひまわり ひまわり①

2020年8月7日 サマーフェスティバル in 槌ケ原 その2

折り紙名人の保育士の力作です!!
♬ジャジャ~~ン♬
今子供たちに大人気の『鬼滅の刃』のキャラクターの折り紙です。
これは、子どもたちの射的の景品のひとつです。
折り紙名人の先生達の力作(ミニオン・ディズニーキャラクターなどなど)がズラリ❣❣
子どもたちも、先生も楽しんだサマーフェスティバルでした♪

折り紙

2020年8月4日 ステキなアクセサリー

この時期ならではの、『セミの抜け殻』を指にのせて指輪の完成!!
長い間、土の中で過ごした幼虫が木の枝や葉っぱの裏などでふ化して、セミになります。
抜け殻は、長い地中生活を終え大空に元気にはばたく準備が出来た、証です。
セミからの神秘的な贈り物のように感じますね。
抜け殻も子ども達にとっては、宝物!!です。
今回は、めろん組さんのお家の方が持ってきて下さった抜け殻を指輪に見立ててみました。
今年の夏も、元気なセミに負けないように、子ども達も先生達も、楽しく元気いっぱいに過ごします。

DSC02206

2020年7月29日 荘内小学校 放課後児童クラブ(はとクラブ)さんからメッセージ

と~っても心温まるメッセージを保育園に届けてくれた、はとクラブさん。
1つ1つメッセージを見て、より一層元気や力が湧いてきました。
こんな状況だからこそ、みんなで力合わせて支え合って乗り越えていきたいです。
はとクラブの皆さん、ありがとうございます!!

はとクラブ はとクラブ①
はとクラブ② はとクラブ④

2020年7月27日 今日のおやつは・・・

今日のおやつは、みんな楽しみにしていたパフェ❤
アイスクリームにフレークやフルーツをトッピングして、生クリームでデコレーションしてとてもかわいいパフェができあがり、各クラスで喜ぶ声が響き渡っていました。とてもおいしかったです。
給食の先生たちの早わざや息の合った連携で盛り付けもあっという間にできていてびっくり!!
次はいつ食べれるかみんな楽しみにしています。

パフェ② パフェ

2020年7月15日 サマーフェスティバル

今年は、夕べの集いの変わりに『サマーフェスティバル in 槌ケ原』が15日(水)よりスタートしました。めろん組が中心となり、1週間忙しいタイムスケジュールの中、進行役としてお祭りを盛り上げてくれました。
クラスごと日替わりで参加し、どのクラスも楽しい時間を過ごしていました。
ワニワニパニックや射的は大人気で、長蛇の列が出来ていました。
めろん組の射的の腕前は、プロ級で命中率の凄さにびっくりしました。
子どもたちから『おまつりは次いつかな?』『またやりたいなぁ~』と終わりを寂しがる声が聞こえてきました。
引き続きお祭りの余韻を各クラスで楽しんでいます!!

サマーフェスティバル① サマーフェスティバル⑤ サマーフェスティバル⑥

2020年7月9日 皮むいて皮むいて・・・

めろん組が、食育の一環としてトウモロコシの皮むき体験をしました。
ヒゲを不思議そうに眺めながら、むいてもむいてもなかなか実が見えなくて手こずっていました。
この中にトウモロコシがあるのか実際に見て、触れて、においなどを感じながらつぶつぶに到達したとき、『見えた~』と喜ぶ声が聞こえてきました。
自分たちでむいたトウモロコシをおやつで美味しくいただきました。

とうもろこし③ とうもろこし① とうもろこし②

閉じる