岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2019年5月17日 いっぱいたべて~!!

いちご1組の子ども達が一生懸命もくもくと遊んでいます・・・
何して遊んでるのかな~?と見に行くと、子ども達は一生懸命、とっても上手に動物さん達にご飯を食べさせてあげていました。
いろいろな色のスポンジをご馳走に見立てて、「あ~ん」と動物さんに食べさせてあげているかわいい子ども達でした。
きっと、動物さん達はおなかい~っぱいになったと思います!

CIMG4237 CIMG4239
CIMG4241 CIMG4238

2019年5月17日 5月のお誕生日会

5月17日(金)、今日は5月生まれの子ども達のお誕生日会をしました。
3,4,5歳児はホール、0,1,2歳児はいちご1組へ集まり、楽しい「パン屋さんにお買いもの」の手あそびをした後、誕生児は前に出てインタビューに答えました。また、お誕生日のペンダントをもらい、とってもかわいい笑顔を見せてくれました。皆からの歌のプレゼントで名前を呼ばれると、しっかり手をあげてくれました。
その後、「たまごのなかから」というミュージックパネルシアターを見ました。色々な色、形、模様のたまごから色々な物が飛び出し、最後に大きなたまごからロケットが飛びだし、“おめでとう”ときれいな星と惑星が飛び出してきてお祝いをしてくれました。
最後に交通ルールについての劇や絵本を見て、安全に過ごすためのルールの約束をみんなでしました。
3,4,5歳児の子ども達も真剣に話を聞き、質問にも保育士と考えながら答えることができていました。
“5月生まれのお友だち!おたんじょうびおめでとう!今年も笑顔いっぱい、元気一杯成長して楽しい1年になりますように!”

CIMG4242 CIMG4244 CIMG4253

2019年5月15日 令和元年初 プチ収穫!

5月15日(水)、めろん1組さんが駐車場のアラスカ豆の畑を見に行き、この間より大きくなった豆を園長先生と一緒にひとつだけ収穫してみました!
すると・・・おいしそうな綺麗な豆が8粒入っており、子ども達は大喜び!園長先生より「豆の皮がめろんの皮みたいになったら、収穫をしようね」と教えてもらい、収穫を楽しみにしている子ども達です。
また、給食の先生に豆を見せに行くと、「おいしい豆をどんなふうにして食べたいか考えておいてね~!!」と言われ、「は~い!」と子ども達は元気一杯返事をして約束しました。「おにぎり~!!」と言っている子ども達もいましたが・・・さあ、子ども達が食べて見たいメニューは何でしょうか?職員も今から楽しみです!!
ちなみに・・・畑ではバッタとてんとうむしも見つけました。

CIMG4197 CIMG4203 CIMG4211

2019年5月10日 アラスカ豆おいしくな~れ!!

5月10日(金)、5歳児めろん組さんが保育園の駐車場の畑に植えているアラスカ豆を見に行きました。
その前に子ども達がばなな組の時に植えて育てたお花を、今保育園玄関前に植え替えをしています。綺麗に咲いている花壇を見学し、そのお花に蝶々が蜜を吸いにきているのを興味津々でした。
その後保育士と一緒に駐車場の畑に行き、「これは大きくなっているかな?」「これはいっぱい入っているかな?」と、実際に実をさわってみるなど、観察をしている子ども達でした。
きっと皆の愛情でおいしいアラスカ豆ができると思います。そして、収穫を子ども達と楽しみに待とうと思います!!

CIMG4181 CIMG4185 CIMG4191

2019年5月7日 こどもの日のつどい

5月7日(火)、今年は長いゴールデンウィークでしたが、お休み明けに、子ども達は元気一杯保育園に登園し、こどもの日の集いに参加しました。
初めて全園児がホールに集まり、保育士の楽しい手遊びや、こいのぼりの由来についての話しを聞きました。
その後こいのぼりのうたを歌いながら、各クラスの可愛いこいのぼりを見たり、シルエットクイズをしたり、柏餅、こいのぼり、兜などのお話のペンダントシアターを見ました。
ホールは元気いっぱいの子ども達の笑顔、笑い声でとても賑やかな“こどもの日の集い”になりました。

CIMG4154 CIMG4162 CIMG4166

2019年4月26日 4月のお誕生日会

4月26日(金)、今日は4月生まれの子ども達のお誕生日会をしました。
新年度になり初めてのお誕生日会。0,1,2歳児、3,4,5歳児に分かれてお誕生日会をしました。
春の手あそび「キャベツの中から」をみんなでした後、園長先生より、「お誕生日はみんなにも必ず1年に1回ある特別な日なんだよ」とのお話を聞きました。
その後、4月生まれのお誕生日の子はみんなの前に出て保育士からのインタビューに答えたり、みんなからのお誕生日の歌をうたってもらったり、お誕生日のペンダントをもらいました。
また、春の季節のうた「ことりのうた」「ちゅうりっぷ」を歌いました。
5歳児の子ども達は、お友達からの質問に答え、「好きな色は何ですか?」「好きな野菜はなんですか?」「好きなケーキは何ですか?」等の質問に答えていました。
その後は「ちゅうたくんのびっくり誕生日」のエプロンシアターや、生活寸劇「保育園にくる時のおやくそく」を見ました。
園長先生との約束「お母さんと手をつないで、帽子をかぶって、荷物をもって、保育園にきましょう」、そして「元気に挨拶をすると、とっても素敵な1日になるから、挨拶をする時は、お友だちや先生の目を見て、元気よくしましょうね」と約束をしました。子ども達も元気に「は~い!!」ととっても良いお返事をしていました。
“4月生まれのお友だち!おたんじょうびおめでとう!今年も元気一杯大きく成長して楽しい1年になりますように!”

CIMG4135 CIMG4144 CIMG4152

2019年4月23日 横田公園へお散歩に行ったよ

4月23日(火)、今日は5歳児が横田公園へこいのぼりを見にお散歩に行きました。
園長先生に挨拶をして、保育園を元気に出発し、みんなで歩いていきました。
公園へつくと、遊具で遊んだり、自然に触れたり、お茶を飲みおやつを食べ休息もしっかりしました。
また大きなこいのぼりの数を数えたりしたようで・・・・一番に「こいのぼりの吹き流しが6個、こいのぼりは38個あったよ~!」と教えてくれる子ども達で、こいのぼりが公園内全てで40旒あったそうです!
長い距離でしたが子ども達は頑張って歩き、「楽しかった~!!」「おなかすいた~!」と帰ってきたかわいい子ども達でした。

CIMG4132 P1130325 P1130306

2019年4月18日 おさんぽ楽しかったよ!

4月18日(木)、今日、5歳児めろん組は槌ケ原公園へお散歩に行きました。
お天気もとても良く少し暑く感じましたが、子ども達は元気一杯保育園を出発し、交通ルールを確認し、歩きながら「これはたんぽぽ」「これはなんだろう?」と楽しく話をしながら公園へ到着しました。
公園ではブランコ、鉄棒、すべり台、砂場では貝殻さがしをしていました。また、落ち葉などもたくさんみつけ、『お宝だよ』と袋一杯になりました。かわいい貝殻は、「これアイスクリームみたい~」と大喜びで、「もうすこしないかな~」と夢中になって探していました。
帰りは保育園の畑も見て、「まだできていないなぁ~」と収穫を心待ちにしている子ども達でした。

CIMG4108 CIMG4110 CIMG4124

2019年4月17日 “はる”み~つけた!

5歳児さんが“カラスノエンドウ”・“クローバー”探しをしました。
「クローバーのここはハートみたいだよ!」「ここにたくさんあるよ~」「タンポポ見つけた~!」と大喜び! 友達にも「ここにいっぱいあるよ~!」など、教え合ってたくさん見つけていました。
そして袋一杯にカラスノエンドウの花、クローバーを入れ、今日の子どもたちの“春”を教えてくれ、戸外遊びを満喫している子ども達でした。

CIMG4095 CIMG4098 CIMG4103

2019年4月17日 ♪やねよ~り た~か~い こいの~ぼ~り~

4月17日(水)、5月の端午の節句ということで、5月人形兜とこいのぼりを保育園に飾りました。 園舎には昨年のめろん組の子ども達が作ってくれたこいのぼりも飾り、賑やかな保育園になっています。
こいのぼりを見ると、「こいのぼりだ~!!」と嬉しそうで、こいのぼりが元気に泳いでいないと、「ご飯作ってきたよ~!!」と砂場でごちそうを作って来てくれる優しい 子ども達でした。
槌ケ原ちどり保育園の子ども達みんなが、元気一杯すくすく大きく成長しますように!!

CIMG4090 CIMG4076 CIMG4083

閉じる