岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2018年7月30日 楽しいね!水あそび

今年は今までにない猛暑。その中でも短い時間を使って水あそびを楽しんでいます。
洗濯ごっこでは、お母さんのまねっこで『ちびっ子ママ』が大奮闘。色水あそびに水鉄砲、泡あそび・・・などなど。
これからも、水あそびを楽しみながら夏を思う存分満喫していきます。

水あそび2 水あそび3 夏の遊びH30②

2018年7月26日 こんな遊びも楽しんでます。

夏、お部屋でも さまざまな遊びを楽しんでます。
牛乳パックで仕切りを作りその中を海に見立てて魚つりをしたり、夏野菜を使ってスタンプ遊びをしたり・・・
一番小さいクラスのさくらんぼ組さんも、型はめやポットン落としなど手作りおもちゃで楽しく遊んでいます。

夏のあそび3H30 夏のあそび4H30
Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

2018年7月23日 いらっしゃい!おばあちゃん。

地域の特別養護老人ホーム『グランデパール』さんのおばあちゃん3名が保育園に遊びに来てくれました。
最高齢のおばあちゃんは、97歳。0歳児クラスの子どもを膝にのせて「かわいいなぁ~!!」とニッコリ笑顔。
各学年のお部屋にいってもらい、短い時間ではありますがふれあってもらいました。
最後は、4歳児クラスで歌のプレゼントをしました。
子ども達のかわいい歌声に、喜んでいただけました。
また、遊びに来てくださいね。

グランデパール3 グランデパール2 グランデパール1

2018年7月21日 夕べのつどい

夏に一大イベント『夕べのつどい』がありました。
的あて、ボーリング、くじびき、アメのつかみ取り・・・楽しいゲーム満載!
フランクフルト、チキンナゲット、ジュースにかき氷・・・何を食べようかなっ?
浴衣や甚平に身をつつんだ子ども達は、お祭りを満喫していました。
今年の保育士の出し物は、「木下大サーカス」ならぬ『ちどり大サーカス』!!ピエロの大道芸、一輪車、猛獣ショーなどなど、最後は、子ども達と一緒に『まっかな ライオン』を踊りました。
夕べのつどいの締めくくりは、全員での盆踊り。『荘内音頭』、『おばけの花火音頭』、『踊れ・どれ・ドラドラえもん音頭』、3曲を踊りました。
楽しい夏の思い出がひとつ終わりました。

夕べのつどいH30① 夕べのつどいH30③ 夕べのつどいH30⑤

2018年7月17日 大きくなったよ!!

駐車場の花壇の中で、ひときわ背が高く日に日に大きくなるひまわり。子ども達の元気いっぱいのパワーに負けないくらいの花がたくさん咲きました。みかん組さんは、ひまわりと常山をバックに『はい、チーズ!!』と記念写真を撮りました。
青空、ひまわり、常山・・・最高のアングルでした。

ひまわり1 ひまわり2 ひまわり3

2018年7月13日 そうめん流し

毎年恒例の老人クラブさんとの交流行事のひとつ、『そうめん流し』をしました。
総勢17名の地域のおじいちゃん、おばあちゃんが保育園に来てくださり、子ども達と一緒に楽しいひと時を過ごしました。
竹から、す~っと流れてくるそうめんを狙いを定めて、ゲット!とおもいきや、箸のすきまから『スルスル~』っとそうめんが逃げてしまい・・・そして、また挑戦・・・。だんだんと、そうめんを取るのが上手になり、紙コップのおつゆの中には、あっという間に満タン。ツルツルの喉ごしに涼しさを感じながら、そうめん流しを楽しみました。
5歳児クラスは、その後、老人クラブさんとふれあい遊びをし、一緒に給食を食べました。
おじいちゃんもおばあちゃんも、子ども達もニッコニッコの笑顔でいっぱいでした。

そうめん流し1 そうめん流し②H30 そうめん流し⑤H30

2018年7月11日 今年も無事にプールあそび、水あそびが出来ますように・・・

予定していた『プール開き』が雨ふりのため延期となり待ちに待ったプールあそびの始まりです。
園長先生に水の神様に『今年もみんながケガなく、事故なく安全にプールあそびが出来ますように・・・見守ってください。』とお願いしてもらい、子ども達も一緒に手を合わせて安全祈願をしました。
また、2階のテラスで遊んでいる3歳未満のクラスの水あそびの場でも、安全に遊べるように園長先生にお願いしてもらいました。
みかん組さんは、初めてのプール遊びにドキドキわくわく!顔に水がかかるのもちょっぴり怖いけど、楽しみました。
天気の良い日には、しっかりプール・水遊びを楽しみます。

プール開きH30① プール開き プール開きH30②

2018年7月2日 水あそび だ~いすき

水鉄砲に泡あそび、魚つり、放水あそびなどなど・・・水あそびを楽しんでいる子ども達の表情はイキイキ!!そして、にっこり笑顔。
泡あそびでは、石けんを細かくしたものを水と泡だて器で『シャカシャカ…シャカシャカ・・・』とクリームみたいなフワッフワッの出来上がり!
魚つりでは、竿を上手に操り魚にねらいを定めお気に入りの魚を釣り上げています。
これから、天気の良い日には思う存分、色々な水あそびを楽しみ、暑い夏を乗り切っていきます。

2018水遊び2 2018水遊び1
2018水遊び3 2018水遊び4

2018年7月2日 咲き始めました

ひまわりプロジェクトの途中経過です。
少しずつ、太陽に向かってひまわりの花が咲き始めました。
一番最初に種まきをしたひまわりは、子ども達の背丈をぐ~んと抜いています。
一番最後に種まきをした、みかん組さんのひまわりは、花が咲くまではもう一息です。時々、みかん組さんが「ひまわり、おおきくなってるかなぁ~?」と観察しています。
真夏には、大輪のひまわりがたくさん咲きますように・・・

2018ひまわり 2018ひまわり2

2018年6月28日 あそびに行って来ました。

6月28日(木)、三宅医院のデイサービス訪問にめろん2組さんが行ってきました。
1ヶ月ぶりの訪問に満面の笑みで出迎えてくれちょっぴり照れていた子ども達でしたが、自己紹介タイムでは、子ども達から「〇〇です」と名前を教えたり、「お名前教えて?」、「何歳?」などと積極的に質問したりしていました。
手や顔をさすってあげ、「今日は一緒に楽しくあそぼうね。」と優しく声をかける場面も見られました。
今回は、毎回大好評の『おんせんはいろうか』のふれあい遊びをしたり、『くっつけくっつけピッタンコ』の手遊びをしたり、千代紙で織姫と彦星を一緒に折り、プレゼントしました。
♪たなばたさま♪の歌では、おばあちゃん達も一緒に口ずさみ、あっという間の1時間がすぎました。

2018.6三宅医院 2018.6三宅医院1
2018.6三宅医院2 2018.6三宅医院3

閉じる