岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2019年8月23日 みんな~!おかえりなさい!!

8月23日(金)、昨年度の卒園児、小学校1年生の子ども達、前園長の小林園長先生が保育園の『おかえりほいく』に遊びに来てくれました。
みんなが帰ってくることを楽しみにしていためろん組さんが今日を楽しみにしながら準備を少しずつ進め、準備ばっちりでお迎えをしました。
まちにまったみんなで遊ぶ時間は、1年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんとグループになり、魚釣り・スパーボールすくい・わなげ・おばけやしきを、スタンプラリーをしながら、各コーナーを回りました。
お化け屋敷は、めろん組さんが自分たちで考えて、工夫しながら作ったお化けがみんなを待っていましたが・・・あまり怖くなかったようでした。
ホールでは、フルーツポンチや、保育園の給食「夏野菜のカレー」を園長先生や、前担任だった保育士と一緒に食べ、各テーブルごと、たくさんの話をして盛り上がっていました。
子ども達、職員の笑顔いっぱいで、子ども達の成長をたくさん感じられた、特別な1日となりました。
みんな、保育園に遊びに来てくれてありがとう!またいつでも遊びに来てくださいね!待っています!!

DSCN7122 CIMG5442 CIMG5457

2019年8月19日 ♪~玉野少年少女合唱団~♪

8月19日(月)、玉野少年少女合唱団の方が来園されました。
子ども達の良く知っている歌や初めて聴く歌もありましたが、とても綺麗な歌声に、子ども達も聴きいっていました。
「ぼくのミックスジュース」「おさかな天国」の曲から始まり、「お誕生日の歌」では自分の生まれ月にはりきって手を挙げ、8月生まれの5歳児の子ども達は名前を呼んでもらうと、嬉しそうにしていました。
最後は「となりのトトロ」「さんぽ」に合わせて、みんなで振り付きで踊り、2歳児のこども達も体を揺らして手拍子をするなど楽しみました。
綺麗なお兄ちゃん、お姉ちゃんの歌声に、みんなの心が“ホッ”とあたたかくなった1日でした。

CIMG5411 CIMG5415 CIMG5427

2019年8月8日 かわいいひまわり咲いたよ

今年もみんなをニコニコ笑顔にしてくれるひまわりが咲きました。
色々な背丈、大きさのひまわりで、子ども達も自分の背や顔の大きさと比べるなど、観察をしていました。
保育園から見えるお天気の良い青い空と常山にぴったりの、かわいいひまわり畑になりました。

CIMG5284 CIMG5360 CIMG5369

2019年7月31日 楽しかったね!みんなで遊んだ夏祭りごっこ!

夕べのつどいは残念ながら雨でしたが、16日(火)~園庭の櫓に提灯をつけ、お祭り雰囲気を出しその後みんなでお祭りごっこ遊びをしました。
異年齢児での交流もでき、盆踊りやヨーヨー釣り、魚釣り、わなげなど楽しみました。室内では4歳児さんが和太鼓を叩いてくれ、盆踊りも楽しみました。
ヨーヨー釣りはゴムのヨーヨーなので、なかなか釣ることができず、苦戦している子もいましたが、みんな笑顔で満喫していました。
これからも保育園ならではの異年齢児交流を大切にし、季節の遊びを楽しみたいと思います。

CIMG5183 CIMG3102 DSC09556

2019年7月29日 グランデパールさんとのふれあいデー

7月29日(月)、地域の「グランデパール」さんより、3名のおばあちゃんが保育園訪問に来てくれました。
各クラスのお部屋を順番に回り、お部屋ではおばあちゃんとお話をしたり、0歳児の子ども達は「みんなかわいいね~」とたくさん声をかけてもらいました。
また、1歳児は「サンサン体操」を踊り、2歳児は「おばけなんてないさ」、4歳児は「にじ」の歌をプレゼントしました。「綺麗な声でうたえているね~」と拍手もたくさんしてもらい、嬉しそうな子ども達でしたよ。
3歳児、5歳児の子ども達は「またお遊びに来てね~」と言って、握手をしました。
園内みんなで楽しい時間が過ごせました!

CIMG5231 CIMG5235
CIMG5236 CIMG5239

2019年7月26日 7月のお誕生日会

7月26日(金)、ホールでお誕生日会をしました。
お誕生日の子ども達は嬉しそうに舞台へ出ていました。また、お誕生日メダルをもらった後、お誕生日の歌をみんなで歌い、名前を呼ばれると嬉しそうに手を挙げていました。
子どもたちみんなの歌声はとても元気で、歌も上手で、笑顔いっぱいのお誕生日会になりました。
そして楽しい『どっちちどっち』クイズの後、夕べのつどいで登場したおさるさんがお誕生日会に遊びに来てくれ、一輪車や皿回し、バルーンアートではきりんやぞう、剣などを作ってくれました。
子ども達は興味津々で見ており、大喜びでした。その後、夏の生活の仕方について、「どうして帽子はかぶるの?」「汗をかいたらどうするの?」「花火の遊び方」等を、おさるさんと一緒に考えました。
“7月生まれのお友だち!おたんじょうびおめでとう!毎日元気いっぱい過ごして、笑顔い~っぱいの楽しい1年になりますように!”

CIMG5210 CIMG5211
CIMG5214 CIMG5221

2019年7月16日 ももぐみさんのそうめんながし

7月16日(火)、今日はもも組さんがめろん組さんと一緒にそうめん流しをしました。
長い竹にそうめんが流れてくるのを不思議そうに見ていた子ども達。
めろん組さんがもも組さんの側に付き、流れてくるそうめんを取ってあげたり、「おいしいね~」と一緒に話しながら、少しずつ食べているかわいいもも組さんでした。
めろん組のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごせたようです。

CIMG5193 CIMG5200
CIMG5205 CIMG5207

2019年7月13日 令和元年 夕べのつどい

7月13日(土)、今日はお天気が雨でしたが、夕べのつどいを開催しました。
午前中より、役員さんがお手伝いに来てくださり、夜店の準備や、園内、園周りの提灯の飾りつけをし、
午後より荘内中学校の生徒さんもボランティアに来てくれるなど、夜店のお手伝いを一緒にしてくれました。
夜店は、子ども達が遊べるコーナー、わなげ・ヨーヨー・ゲーム、食べ物では今年初めて保育園にある“CHIDORIの窯”での焼きたてのピザがありました。
ホールでは職員の出し物『TT兄弟』やももたろう槌ケ原ちどり保育園バージョンの『ももTろう』をしたり、めろん組さんの和太鼓に合わせて、盆踊りを踊ったりしました。
お天気は雨でしたが、子ども達もかわいい浴衣や甚平を着て、保護者の方と一緒にいろいろな夜店を回り、お祭りの雰囲気を楽しめていました。
また、地域の皆さん、卒園児の子ども達も遊びに来てくれるなど、子ども達、保護者の方、職員みんなが、笑顔で過ごせた楽しい時間になりました。
とっても素敵な思い出ができたと思います!

CIMG5145 CIMG5150
CIMG5155 CIMG5174

2019年7月10日 そうめん流しだ~!!

7月10日(水)、今日は槌ケ原老人クラブの方と一緒にそうめん流しをしました。
心配していたお天気も曇りから晴れになり、子ども達は朝から楽しみにしていました。
子ども達は5歳児、4歳児、3歳児が順番に地域の方とそうめん流しを楽しみました。そうめんが流れてくると、5歳児は上手にお箸でそうめんをつかむことが出来、「おいし~!!」と食べていました。
3歳児、4歳児も地域の方と一緒にそうめん流しに参加し、上手にそうめんをつかんだり、おじいちゃん、おばあちゃんに入れてもらい、とっても嬉しそうに食べていました。
また、0,1,2歳児もお散歩に来て、そうめん流しの風景を見ているかわいい子ども達でした。
そうめん流しの後は、5歳児さんがおじいちゃん、おばあちゃん片と一緒にお給食を食べ、お礼に『にじ』の歌をプレゼントしました。
今日は地域の方と楽しいお話をしながら、笑い声いっぱいの楽しい時間を過ごせました。
槌ケ原老人クラブのみなさん、本当に朝早くからありがとうございました。
「また遊びにきてね~待ってるよ~!!」と子ども達も次の行事でみなさんに会えることを楽しみにしています。

CIMG4956 CIMG4980
CIMG5009 CIMG5044

2019年7月9日 そうめん流しの準備

7月9日(火)、槌ケ原老人クラブの方が、山から大きな竹を切って、保育園へ持って来てくれました。そして竹を二つに割り、綺麗にやすりをかけ、そうめん流しで使う、竹を完成してくれました。
5歳児めろん組さんが「ありがとうございました」とお礼を言って、明日は地域の方と楽しい時間を過ごしながら、そうめん流しを楽しみたいと思います。

CIMG4907 CIMG4909 CIMG4915

閉じる