岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2019年5月17日 いっぱいたべて~!!

いちご1組の子ども達が一生懸命もくもくと遊んでいます・・・
何して遊んでるのかな~?と見に行くと、子ども達は一生懸命、とっても上手に動物さん達にご飯を食べさせてあげていました。
いろいろな色のスポンジをご馳走に見立てて、「あ~ん」と動物さんに食べさせてあげているかわいい子ども達でした。
きっと、動物さん達はおなかい~っぱいになったと思います!

CIMG4237 CIMG4239
CIMG4241 CIMG4238

2019年5月7日 こどもの日のつどい

5月7日(火)、今年は長いゴールデンウィークでしたが、お休み明けに、子ども達は元気一杯保育園に登園し、こどもの日の集いに参加しました。
初めて全園児がホールに集まり、保育士の楽しい手遊びや、こいのぼりの由来についての話しを聞きました。
その後こいのぼりのうたを歌いながら、各クラスの可愛いこいのぼりを見たり、シルエットクイズをしたり、柏餅、こいのぼり、兜などのお話のペンダントシアターを見ました。
ホールは元気いっぱいの子ども達の笑顔、笑い声でとても賑やかな“こどもの日の集い”になりました。

CIMG4154 CIMG4162 CIMG4166

2019年4月26日 4月のお誕生日会

4月26日(金)、今日は4月生まれの子ども達のお誕生日会をしました。
新年度になり初めてのお誕生日会。0,1,2歳児、3,4,5歳児に分かれてお誕生日会をしました。
春の手あそび「キャベツの中から」をみんなでした後、園長先生より、「お誕生日はみんなにも必ず1年に1回ある特別な日なんだよ」とのお話を聞きました。
その後、4月生まれのお誕生日の子はみんなの前に出て保育士からのインタビューに答えたり、みんなからのお誕生日の歌をうたってもらったり、お誕生日のペンダントをもらいました。
また、春の季節のうた「ことりのうた」「ちゅうりっぷ」を歌いました。
5歳児の子ども達は、お友達からの質問に答え、「好きな色は何ですか?」「好きな野菜はなんですか?」「好きなケーキは何ですか?」等の質問に答えていました。
その後は「ちゅうたくんのびっくり誕生日」のエプロンシアターや、生活寸劇「保育園にくる時のおやくそく」を見ました。
園長先生との約束「お母さんと手をつないで、帽子をかぶって、荷物をもって、保育園にきましょう」、そして「元気に挨拶をすると、とっても素敵な1日になるから、挨拶をする時は、お友だちや先生の目を見て、元気よくしましょうね」と約束をしました。子ども達も元気に「は~い!!」ととっても良いお返事をしていました。
“4月生まれのお友だち!おたんじょうびおめでとう!今年も元気一杯大きく成長して楽しい1年になりますように!”

CIMG4135 CIMG4144 CIMG4152

2019年2月2日 生活発表会

1・2・3歳児の生活発表会があり、大勢のお客さんが子ども達のかわいい姿に、にっこりそしてほっこりとしました。
お客さんにびっくりして緊張してしまう子、お家の人を見つけて涙がポロリしちゃう子などなど・・・でしたが、運動会後の成長した子ども達の姿を見ていただけたのではないかと思います。きっと、家に帰って、お父さんお母さん、そしておじいちゃんやおばあちゃんから大きな花マルをもらったと思います。
発表会後は、役をかわりあって『発表会ごっこ』を楽しみました。

H30発表会① H30発表会④ H30発表会②

2018年10月18日 その時、保育園では…

もも・いちご・さくらんぼ・めろん組は、この日は保育園で『遠足ごっこ』を楽しみました。
さくらんぼ組さんは、心地良い風を感じながら2階のテラスで朝のおやつを食べ、めろん・もも組さんは遊戯室で異年齢交流、いちご組さんは2階の園庭お散歩・・・と保育園内で楽しい時間を過ごしました。
めろん組さんは、もも・いちご組さんと一緒にお弁当を食べお兄さんお姉さんらしさを発揮していました。優しく食べさせてあげたり、パジャマに着替えるお手伝いをしたり、お昼寝でやさしくトントンして寝させてあげたり・・・と、めろん組さんのいつもと違う一面を発見しました。
めろん組さん、また『ちびっこ先生』よろしくね!!

H30異年齢交流4 H30異年齢交流3
異年齢交流H30 H30 異年齢交流2

2018年9月14日 ようこそ!おじいちゃん、おばあちゃん

祖父母お招き会では、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに保育園に遊びに来ていただき、ありがとうございました。
みかん・ばなな・めろん組さんは遊戯室で歌や手遊び、踊りなどを披露し、かわいい姿を見てもらいました。
さくらんぼ・いちご・もも組さんもお部屋で色々な遊びを一緒に楽しみました。
あそびの達人のおじいちゃんや、おばあちゃんにおはじきやあやとりなどの昔ながらの遊びを教えてもらい、子ども達も大満足でした。
最後に、子ども達からの手作りプレゼントを渡し、おじいちゃんもおばあちゃんも、み~んなニッコリ笑顔でした。

H30祖父母2 H30祖父母3 H30祖父母5

2018年6月1日 今年最初の参観日

6月1日(金)、入園、進級してから2ヶ月、子ども達の成長を見られる今年、初めての参観日。
みかん組は遊戯室とみかん組の部屋に分かれての『体育レッスン』、ばなな・めろん組は園庭を広々と使い、『体育ローテーション』に取り組む子ども達を見てもらいました。子ども達の頑張るきりりと引き締まった表情には、たくましさを感じました。
それぞれのクラスでは、廃材を使っての時計作りや、戸外で自然物を使ってのままごと遊びや、親子でのふれあい遊び、保育士による手品を見たり・・・と親子で楽しみました。
また、今回の親子会食では『豆腐とひじきのハンバーグ・すまし汁・トマト・ブロッコリー』のメニューでした。
親子で食べる給食の味はどうだったかな・・・?

H30.6参観日2 H30.6参観日3 H30.6参観日5

2018年5月24日 いちご組さんは こんな遊びを楽しんでます。

1歳児クラスのいちご組さんはお部屋で、ミニ平均台やボールを使って身体を動かす遊びや段ボールの手作りおもちゃで指先を使う遊びを思う存分楽しんでいます。
天気のよい日には、3歳未満児用の園庭に出て、砂場に一目散!!砂の感触を味わいながら、砂場あそびを楽しんでいます。

H30いちご組遊び4 H30いちご組遊び2
H30いちご組遊び1 H30いちご組遊び3

2018年3月9日 お別れ会、お別れ会食

3月9日(金)、小学校に行くめろん組さんに「ありがとう」と「がんばってね」の言葉を贈るお別れ会。
さくらんぼ組からばなな組までの子どもたちが歌やクラスで作った時間割表などをプレゼントをしました。めろん組は皆の前で緊張しながらも「小学校に行ったらがんばること」を話してくれました。「たしざん」「漢字」など教えてくれました。また、めろん組から「槌ケ原ちどり保育園をまかせたよ」とばなな組さんはバトンを受け取りました。
会食では自分を担任してくれた先生とおしゃべりをしながら「から揚げ、ウインナー、ポテトサラダ、おにぎり、やきそば、コーンスープ」などたくさんのごちそうを食べました。

お別れ会 お別れ会2

2018年3月6日 何を買ったのかな?

3月5日(月)はみかん・ばなな・めろん組が、3月6日(火)はさくらんぼ・いちご・もも組がお店屋さんごっこをしました。たくさんの品物がならび、「うーん。何にしようかな?」とかなり迷う子「これにする!」とすぐに決める子。いろんな買い物風景が見られました。中には、「お母さんに買ってあげた」と教えてくれる優しい子もいましたよ。
この日は玉野高校の校外学習の学生さん7名が来てくれお手伝いしてくれました。

お店屋さん4 お店屋さん3未2中学生ボラ お店屋さんごっこ3未

閉じる