岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2018年6月1日 今年最初の参観日

6月1日(金)、入園、進級してから2ヶ月、子ども達の成長を見られる今年、初めての参観日。
みかん組は遊戯室とみかん組の部屋に分かれての『体育レッスン』、ばなな・めろん組は園庭を広々と使い、『体育ローテーション』に取り組む子ども達を見てもらいました。子ども達の頑張るきりりと引き締まった表情には、たくましさを感じました。
それぞれのクラスでは、廃材を使っての時計作りや、戸外で自然物を使ってのままごと遊びや、親子でのふれあい遊び、保育士による手品を見たり・・・と親子で楽しみました。
また、今回の親子会食では『豆腐とひじきのハンバーグ・すまし汁・トマト・ブロッコリー』のメニューでした。
親子で食べる給食の味はどうだったかな・・・?

H30.6参観日2 H30.6参観日3 H30.6参観日5

2018年5月24日 いちご組さんは こんな遊びを楽しんでます。

1歳児クラスのいちご組さんはお部屋で、ミニ平均台やボールを使って身体を動かす遊びや段ボールの手作りおもちゃで指先を使う遊びを思う存分楽しんでいます。
天気のよい日には、3歳未満児用の園庭に出て、砂場に一目散!!砂の感触を味わいながら、砂場あそびを楽しんでいます。

H30いちご組遊び4 H30いちご組遊び2
H30いちご組遊び1 H30いちご組遊び3

2018年3月9日 お別れ会、お別れ会食

3月9日(金)、小学校に行くめろん組さんに「ありがとう」と「がんばってね」の言葉を贈るお別れ会。
さくらんぼ組からばなな組までの子どもたちが歌やクラスで作った時間割表などをプレゼントをしました。めろん組は皆の前で緊張しながらも「小学校に行ったらがんばること」を話してくれました。「たしざん」「漢字」など教えてくれました。また、めろん組から「槌ケ原ちどり保育園をまかせたよ」とばなな組さんはバトンを受け取りました。
会食では自分を担任してくれた先生とおしゃべりをしながら「から揚げ、ウインナー、ポテトサラダ、おにぎり、やきそば、コーンスープ」などたくさんのごちそうを食べました。

お別れ会 お別れ会2

2018年3月6日 何を買ったのかな?

3月5日(月)はみかん・ばなな・めろん組が、3月6日(火)はさくらんぼ・いちご・もも組がお店屋さんごっこをしました。たくさんの品物がならび、「うーん。何にしようかな?」とかなり迷う子「これにする!」とすぐに決める子。いろんな買い物風景が見られました。中には、「お母さんに買ってあげた」と教えてくれる優しい子もいましたよ。
この日は玉野高校の校外学習の学生さん7名が来てくれお手伝いしてくれました。

お店屋さん4 お店屋さん3未2中学生ボラ お店屋さんごっこ3未

2018年3月2日 参観日

3月2日(金)、今年度最後の参観日。自分からトイレに行く姿、友達と一緒に一つの遊びを楽しむ姿、集中して日課に取り組む姿など1年で成長した姿を見てもらいました。1年間を振り返り「4月にはこんなことが出来るようになるとは思わなかったです。嬉しいです」という感想をいただきました。5歳児めろん組の保護者の方は、荘内小学校の校長先生から子育てについてエピソードを交えたお話を聞かせてもらいました。

参観日 (2) 参観日3
参観日4 参観日2

2018年3月1日 ひな祭り

3月1日(木)、今年は、誕生の子ども達も、御雛様のようにだんだんに並びお祝いしました。3人官女、5人ばやしにになった子ども達の後ろには、「おひなさま」「おだいりさま」が登場すると「わー」と歓声があがりました。
雛人形を飾る意味やなどを聞いた後にお雛様間違いさがしをしました。よく観察して、持ち物が変わっている事に気付いていましたよ。

ひな祭り1 ひな祭り3 Exif_JPEG_PICTURE

2018年2月3日 「生活発表会 がんばったよ」

2月3日(土)、いちご組、もも組、みかん組の生活発表会がありました。
いちご組は、大勢のお客さんにビックリしたようですがお母さん、お父さんを見つけると手を振ったり、「ママー」と呼んだりと嬉しそうに歌や、踊りを見せていました。
もも組は、みかん組さんは、劇の役になりきり大きな声で台詞を言えていました。
みんなの成長が見られた生活発表会となりました。

生活発表会1 生活発表会2 生活発表会3

2018年1月5日 あけまして おめでとうございます

2018年戌年、スタートです。
1月5日(金)、今日は遊戯室が『ちどり神社』になり、全園児が新年の集いに参加しました。
年女の保育士が、こま回し・羽根つき・福笑いに挑戦。また、めろん組さんがお部屋で楽しんでいる『けん玉』をみんなの前で代表の子どもが披露しました。
おせち料理、春の七草について話を聞いたり、二人羽織を見たり、園長先生からみんなに『おとしだま』をもらい、お正月の雰囲気を十分に味わいました。
今年一年、槌ケ原ちどり保育園のみんなが、元気にニッコリ笑顔ですごせますように・・・とみんなでちどり神社にお願いしました。
今日の玄関には、ちどり神社の鳥居とお賽銭箱が登場しています。

新年の集い2017① 新年の集い2017③
新年の集い2017④ 新年の集い2017⑦

2017年11月20日 おともだち だ~いスキ!!

いろいろな遊びを友達と一緒に楽しんでいます。
いちご組さんもさくらんぼ組さんも、お天気のいい日は戸外に出て、風や太陽の心地よさをしっかりと感じています。

Exif_JPEG_PICTURE H29遊びの風景 1歳児① H29遊びの風景 3歳児①

2017年11月16日 ようこそ!おばあちゃん

11月16日(木)、地域にある特別養護老人ホーム『グランデパール』さんから3名のおばあちゃんが職員の方と子ども達と交流をしに遊びに来てくれました。今日は、さくらんぼ組・いちご組・もも組・みかん組の子ども達がメインに交流しました。あどけない子ども達の笑顔におばあちゃん達も終始ニッコリ笑顔!!
さくらんぼ組では、おばあちゃんの膝の上で抱いてもらい、いちご組やもも組ではふれあい遊びをしたり、みかん組では歌のプレゼントをしたり・・・とあっという間に約1時間が過ぎてしました。
子ども達はおばあちゃんの優しいぬくもりを感じ、おばあちゃん達には子ども達から元気のパワーをおすそわけしました。
子ども達がお年寄りの方と交流を持つ、とても良い機会となりました。また、遊びに来てくださいね。

H2911月グランデパール2 H2911月グランデパール3 H2911月グランデパール6

閉じる