岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2018年10月31日 ハッピー ハロウィーン

毎年恒例のハロウィーンパーティーが開催されました。子ども達は、様々な仮装をし『トリック オア トリート』の合言葉でお菓子やアメをもらい、十分にハロウィーンの雰囲気を楽しみました。
みかん組、ばなな組、めろん組はお菓子をもらいに行く前に遊戯室でマジックショーに参加しました。また、園庭開放部屋が『おばけやしき』となり、そこを通過しないといけないルールがあり、子ども達はヒヤヒヤ・・・。無事、おばけやしきから脱出し、お菓子をもらいました。
めろん組さんは、お菓子を配る役にもなり、お菓子をもらえるコーナーで、「どうぞ!!」と優しく言葉をかけていました。異年齢の交流も十分に出来、楽しい一日となりました。

H30ハロウィーン1 H30ハロウィーン6 H30ハロウィーン5

2018年10月18日 楽しかったね!おもちゃ王国

みかん・ばなな組さんがバスに乗って『おもちゃ王国』に遠足に行ってきました。
パビリオンでは、女の子は『リカちゃんハウス』、男の子は『トミカプラレール』コーナーが大人気!!
『まなびのハウス』、『木のおもちゃ館』でも遊びを満喫しました。
ばなな組さんは、芝生でお弁当を食べて『大玉ころがし』に大奮闘!!
最高の天気の遠足で、お母さんの手作り弁当も、と~っても最高!おいしかったよ、ごちそうさま。

H30遠足7 H30遠足5
H30遠足2 H30遠足4

2018年10月6日 みんなで楽しんだ運動会

悪天候で1週間順延となった運動会。台風の進路が心配されましたが、これまでにないほどの天気に恵まれ、暑い中での運動会となりましたが最後まで子ども達は、頑張りました。
ばなな組さんのCD鼓隊でスタート、みかん・ばなな・めろん組3上クラスのフィナーレで最後を飾り、槌ケ原ちどり保育園の子ども達一人一人がキラキラと輝いた運動会となりました。
めろん組さんは保育園生活最後の運動会となりましたが、この頑張りが小学校への第一歩につながると思います。

H30運動会 H30運動会2 H30運動会4

2018年9月14日 ようこそ!おじいちゃん、おばあちゃん

祖父母お招き会では、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに保育園に遊びに来ていただき、ありがとうございました。
みかん・ばなな・めろん組さんは遊戯室で歌や手遊び、踊りなどを披露し、かわいい姿を見てもらいました。
さくらんぼ・いちご・もも組さんもお部屋で色々な遊びを一緒に楽しみました。
あそびの達人のおじいちゃんや、おばあちゃんにおはじきやあやとりなどの昔ながらの遊びを教えてもらい、子ども達も大満足でした。
最後に、子ども達からの手作りプレゼントを渡し、おじいちゃんもおばあちゃんも、み~んなニッコリ笑顔でした。

H30祖父母2 H30祖父母3 H30祖父母5

2018年7月17日 大きくなったよ!!

駐車場の花壇の中で、ひときわ背が高く日に日に大きくなるひまわり。子ども達の元気いっぱいのパワーに負けないくらいの花がたくさん咲きました。みかん組さんは、ひまわりと常山をバックに『はい、チーズ!!』と記念写真を撮りました。
青空、ひまわり、常山・・・最高のアングルでした。

ひまわり1 ひまわり2 ひまわり3

2018年7月2日 咲き始めました

ひまわりプロジェクトの途中経過です。
少しずつ、太陽に向かってひまわりの花が咲き始めました。
一番最初に種まきをしたひまわりは、子ども達の背丈をぐ~んと抜いています。
一番最後に種まきをした、みかん組さんのひまわりは、花が咲くまではもう一息です。時々、みかん組さんが「ひまわり、おおきくなってるかなぁ~?」と観察しています。
真夏には、大輪のひまわりがたくさん咲きますように・・・

2018ひまわり 2018ひまわり2

2018年6月1日 今年最初の参観日

6月1日(金)、入園、進級してから2ヶ月、子ども達の成長を見られる今年、初めての参観日。
みかん組は遊戯室とみかん組の部屋に分かれての『体育レッスン』、ばなな・めろん組は園庭を広々と使い、『体育ローテーション』に取り組む子ども達を見てもらいました。子ども達の頑張るきりりと引き締まった表情には、たくましさを感じました。
それぞれのクラスでは、廃材を使っての時計作りや、戸外で自然物を使ってのままごと遊びや、親子でのふれあい遊び、保育士による手品を見たり・・・と親子で楽しみました。
また、今回の親子会食では『豆腐とひじきのハンバーグ・すまし汁・トマト・ブロッコリー』のメニューでした。
親子で食べる給食の味はどうだったかな・・・?

H30.6参観日2 H30.6参観日3 H30.6参観日5

2018年5月24日 今年もしいたけ栽培に挑戦!!

地域にある『アサノ産業』さんから、しいたけの菌床をいただき、みかん・ばなな・めろん組がお部屋で栽培に挑戦しました。シュッシュッと霧吹きで、水分を与えて約4・5日でぐんぐん大きくなり、収穫しました。
あっという間に、大きくなるしいたけに子どもも先生も目を丸くするほどです。
収穫した後は、給食の先生がおいしい給食に変身させてくれました。

H30しいたけ1 H30しいたけ2 H30しいたけ3

2018年5月7日 アロハ~!!

5月7日(月)、地域でフラダンスをされている方4名が『フラダンス』の体験に来てくださいました。
子ども達のよく知っている歌に合わせて、レッツダンシング♪ 
♪南の島のハメハメハ大王♪の曲がかかると、ダンスの先生のみようみまねで、子ども達も上手に踊っていました。途中では保育士が、南の島の大王とお姫様に変身し登場。
楽しいフラダンス体験となりました。

H30・5フラダンス2 H30・5フラダンス1

2018年4月27日 ひまわりプロジェクトに参加

岡山千鳥福祉会では『ふくしまとみんなでつなぐ ひまわりプロジェクト』へ今年度参加し、保育園でも先日、駐車場の花壇にひまわりの種を、みかん・ばなな・めろん組の子ども達が蒔きました。
子ども達が育てたひまわりが、福島を元気にします!

ひまわりプロジェクト1 ひまわりプロジェクト2 ひまわりプロジェクト3

閉じる