岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2018年1月5日 あけまして おめでとうございます

2018年戌年、スタートです。
1月5日(金)、今日は遊戯室が『ちどり神社』になり、全園児が新年の集いに参加しました。
年女の保育士が、こま回し・羽根つき・福笑いに挑戦。また、めろん組さんがお部屋で楽しんでいる『けん玉』をみんなの前で代表の子どもが披露しました。
おせち料理、春の七草について話を聞いたり、二人羽織を見たり、園長先生からみんなに『おとしだま』をもらい、お正月の雰囲気を十分に味わいました。
今年一年、槌ケ原ちどり保育園のみんなが、元気にニッコリ笑顔ですごせますように・・・とみんなでちどり神社にお願いしました。
今日の玄関には、ちどり神社の鳥居とお賽銭箱が登場しています。

新年の集い2017① 新年の集い2017③
新年の集い2017④ 新年の集い2017⑦

2017年11月20日 みかん1組さんに お兄ちゃん先生がきています。

11月13日(月)から、くらしき作陽大学の学生さんがみかん1組のクラスに入って、実習をしています。戸外で元気に遊んだり、絵本を読んでもらったり、お兄ちゃん先生と仲良く過ごしています。

実習生2 実習生1

2017年11月20日 おともだち だ~いスキ!!

いろいろな遊びを友達と一緒に楽しんでいます。
いちご組さんもさくらんぼ組さんも、お天気のいい日は戸外に出て、風や太陽の心地よさをしっかりと感じています。

Exif_JPEG_PICTURE H29遊びの風景 1歳児① H29遊びの風景 3歳児①

2017年11月16日 ようこそ!おばあちゃん

11月16日(木)、地域にある特別養護老人ホーム『グランデパール』さんから3名のおばあちゃんが職員の方と子ども達と交流をしに遊びに来てくれました。今日は、さくらんぼ組・いちご組・もも組・みかん組の子ども達がメインに交流しました。あどけない子ども達の笑顔におばあちゃん達も終始ニッコリ笑顔!!
さくらんぼ組では、おばあちゃんの膝の上で抱いてもらい、いちご組やもも組ではふれあい遊びをしたり、みかん組では歌のプレゼントをしたり・・・とあっという間に約1時間が過ぎてしました。
子ども達はおばあちゃんの優しいぬくもりを感じ、おばあちゃん達には子ども達から元気のパワーをおすそわけしました。
子ども達がお年寄りの方と交流を持つ、とても良い機会となりました。また、遊びに来てくださいね。

H2911月グランデパール2 H2911月グランデパール3 H2911月グランデパール6

2017年11月8日 焼きいもパーティー

11月8日(水)、毎年恒例の老人クラブの方との交流行事『焼きいもパーティー』の開催です。
今年は朝からパラパラと雨が降り出し、あいにくの天気となりましたが、何とか火をおこし準備万端です。
子ども達が老人クラブさん達に挨拶をし、めろん組さんが新聞紙とアルミホイルに包んだ芋を火の中に入れました。
今年は雨が降ったいたので、焼きいもの火加減は保育士が番をし、おじいちゃん・おばあちゃん達はたっぷりと子ども達とお部屋の中で交流をしてもらいました。
いつもは、めろん組、ばなな組との交流がメインとなりますが、今回は全クラスの子ども達と交流してもらい楽しい時間を過ごしました。

29年焼き芋1 29年焼き芋5 29年焼き芋6

2017年11月2日 参観日

11月2日(木)、今年2回目の参観日です。
春よりも、身体も心も大きく成長した子ども達の姿を見てもらいました。また、保育園ならではのふれあい遊びをしたり、親子クッキングをしてもらったり、一緒にチューリップの球根とパンジーの花植えをしたりしました。
そして、参観の後は親子で会食。今回のメニューは、カレーライス。めろん組さんは親子で野菜を切りその具材がカレーライスに入っていました。

H29参観日6 H29 参観日1
H29参観日7 H29参観日9

2017年10月31日 ハッピーハロウィン

10月31日(火)、今年も保育園がハロウィン一色となりました。
まずは遊戯室に集まり、園長先生からハロウィンの由来を教えてもらい、各クラスと先生達の仮装のファッションショーを開催しました。音楽に合わせて仮装した子ども達が舞台にあがり、「かわいい~!」と声があがっていました。
今年も3ヶ所で『トリックオアートリート』の合言葉でお菓子をもらいました。お菓子を渡す係はめろん組さんです。合言葉を聞くと「ハッピーハロウィン!」と言ってお菓子を渡してくれました。
また、もも組さんと手をつないで、お菓子をもらいに行くのもお兄ちゃん、お姉ちゃん達の役目をしてくれました。
そして、午後からは、めろん組さんはおやつの時に出すクッキー作りの型抜きのお手伝いもしてくれまし
た。一日、大忙しのめろん組さんでしたが、とても楽しかったようです。

H29ハロウィン2 H29ハロウィン4
H29ハロウィン5 H29ハロウィン11

2017年10月19日 みかん・ばなな組さんが『おもちゃ王国』へ行ってきました。

10月19日(木)、朝からあいにくの雨となった今年の遠足ですが、各クラスまとまって子ども達が、十分に楽しめるように『パビリオンめぐり』をしました。
男の子はトミカやプラレール、女の子はリカちゃんハウスが大人気!!みん~なが集中して遊んでいたのは、『木のおもちゃ館』でした。いろいろな木のおもちゃにふれて、木のぬくもりを感じました。
雨が降っていたので、お母さんの手作り弁当は、みんなでシートを敷いて遊戯室で食べました。

H29遠足1 H29遠足2

2017年9月30日 楽しかったね 運動会!!

9月30日(土)、今年の運動会は晴天に恵まれ、絶好の運動会日和となりました。
子ども達のニコニコの笑顔と同じくらい、太陽もキラキラと輝いており、子ども達の頑張っている姿を照らしてくれていました。
今年の入場門とフィナーレは『海』をイメージしました。フィナーレでは、海を雄大に冒険する『ちびっこ海賊たち』登場し、みかん組・ばなな組・めろん組が様々な表現でコラボレーションしました。
めろん組は保育園生活最後の運動会、最後まで力を出し切り運動会のリーダーをしてくれました。

運動会1 29年 運動会3 29年
運動会4 29年 運動会29年

2017年9月15日 ようこそ!おじいちゃん、おばあちゃん

9月15日(金)、9月18日(月)の敬老の日にちなみ、保育園ではおじいちゃんとおばあちゃんをお招きし『祖父母お招き会』を開催しました。
遊戯室では、みかん・ばなな・めろん組さんが舞台にあがり手遊びや歌、楽器遊びを披露しました。その後は、各クラスでふれあい遊び、簡単おもちゃつくりなどなど、お孫さん達と楽しい時間をすごしてもらいました。
また、子ども達からは気持ちのこもった手作りプレゼントを一人一人渡しました。
給食は、ドライカレーを子ども達と一緒に食べてもらいました。ばなな組さんは遊戯室の『ランチルーム』で仲良く一緒に「いただきます」しました。
おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてね。また一緒にいっぱいあそぼうね!!

祖父母お招き会5 29年 祖父母お招き会1 29年 祖父母お招き会 29年

閉じる