岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2018年12月1日 大きくなったよ!!ぼくたち わたしたち

運動会後から、少しずつ劇遊びごっこを取り入れたり、曲ではパートごとに暗譜をすすめ、頑張ってきました。
たくさんのお客さんに出番が終わった子ども達は「緊張した~!」、「ドキドキした!」と一言ポロリ・・・。
この緊張感が自信にかわり、ばなな組はめろん組になるぞ!!と意欲を見せ、めろん組は2月の幼児音楽フェスティバルに向け、器楽合奏の総仕上げに入っていきます。

H30発表会4.5歳児 H30発表会4.5歳児② H30発表会4.5歳児⑤

2018年11月21日 これからも お仕事がんばってね

ばなな・めろん組さんが、身近で働く地域の人に日頃の感謝の気持ちを伝えに勤労感謝訪問に出かけました。
ばなな組さんは、消防署(荘内派出所)、めろん組さんは、おかやま信用金庫・郵便局・秀天交番・三宅医院に訪問しました。
交番ではおまわりさんから、たくさん話しをしてもらい、パトカーの前でおまわりさんと記念撮影をもらいました。
消防署と交番での仕事についての話では子ども達は興味津々に聞きいっており、より一層身近に感じる事ができました。
大きくなったら、消防士さんになりたい!!大きくなったら、おまわりさんになりたい!!将来の夢を大きく膨らませていました。

H30勤労感謝2 H30勤労感謝3 H30勤労感謝7

2018年10月31日 ハッピー ハロウィーン

毎年恒例のハロウィーンパーティーが開催されました。子ども達は、様々な仮装をし『トリック オア トリート』の合言葉でお菓子やアメをもらい、十分にハロウィーンの雰囲気を楽しみました。
みかん組、ばなな組、めろん組はお菓子をもらいに行く前に遊戯室でマジックショーに参加しました。また、園庭開放部屋が『おばけやしき』となり、そこを通過しないといけないルールがあり、子ども達はヒヤヒヤ・・・。無事、おばけやしきから脱出し、お菓子をもらいました。
めろん組さんは、お菓子を配る役にもなり、お菓子をもらえるコーナーで、「どうぞ!!」と優しく言葉をかけていました。異年齢の交流も十分に出来、楽しい一日となりました。

H30ハロウィーン1 H30ハロウィーン6 H30ハロウィーン5

2018年10月18日 楽しかったね!おもちゃ王国

みかん・ばなな組さんがバスに乗って『おもちゃ王国』に遠足に行ってきました。
パビリオンでは、女の子は『リカちゃんハウス』、男の子は『トミカプラレール』コーナーが大人気!!
『まなびのハウス』、『木のおもちゃ館』でも遊びを満喫しました。
ばなな組さんは、芝生でお弁当を食べて『大玉ころがし』に大奮闘!!
最高の天気の遠足で、お母さんの手作り弁当も、と~っても最高!おいしかったよ、ごちそうさま。

H30遠足7 H30遠足5
H30遠足2 H30遠足4

2018年10月9日 キッズ運動あそび

ばなな・めろん組さんが『キッズ運動遊び』に参加しました。
サッカーボールで、まずはボールに親しむ遊びをし、最後には、チームに分かれゲームを楽しみました。
めろん組になると、ゲームも白熱していました。

キッズ運動遊びH30 10月2 キッズ運動あそびH30 10月
キッズ運動H30めろん2 キッズ運動3

2018年10月6日 みんなで楽しんだ運動会

悪天候で1週間順延となった運動会。台風の進路が心配されましたが、これまでにないほどの天気に恵まれ、暑い中での運動会となりましたが最後まで子ども達は、頑張りました。
ばなな組さんのCD鼓隊でスタート、みかん・ばなな・めろん組3上クラスのフィナーレで最後を飾り、槌ケ原ちどり保育園の子ども達一人一人がキラキラと輝いた運動会となりました。
めろん組さんは保育園生活最後の運動会となりましたが、この頑張りが小学校への第一歩につながると思います。

H30運動会 H30運動会2 H30運動会4

2018年9月14日 ようこそ!おじいちゃん、おばあちゃん

祖父母お招き会では、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに保育園に遊びに来ていただき、ありがとうございました。
みかん・ばなな・めろん組さんは遊戯室で歌や手遊び、踊りなどを披露し、かわいい姿を見てもらいました。
さくらんぼ・いちご・もも組さんもお部屋で色々な遊びを一緒に楽しみました。
あそびの達人のおじいちゃんや、おばあちゃんにおはじきやあやとりなどの昔ながらの遊びを教えてもらい、子ども達も大満足でした。
最後に、子ども達からの手作りプレゼントを渡し、おじいちゃんもおばあちゃんも、み~んなニッコリ笑顔でした。

H30祖父母2 H30祖父母3 H30祖父母5

2018年7月23日 いらっしゃい!おばあちゃん。

地域の特別養護老人ホーム『グランデパール』さんのおばあちゃん3名が保育園に遊びに来てくれました。
最高齢のおばあちゃんは、97歳。0歳児クラスの子どもを膝にのせて「かわいいなぁ~!!」とニッコリ笑顔。
各学年のお部屋にいってもらい、短い時間ではありますがふれあってもらいました。
最後は、4歳児クラスで歌のプレゼントをしました。
子ども達のかわいい歌声に、喜んでいただけました。
また、遊びに来てくださいね。

グランデパール3 グランデパール2 グランデパール1

2018年6月1日 今年最初の参観日

6月1日(金)、入園、進級してから2ヶ月、子ども達の成長を見られる今年、初めての参観日。
みかん組は遊戯室とみかん組の部屋に分かれての『体育レッスン』、ばなな・めろん組は園庭を広々と使い、『体育ローテーション』に取り組む子ども達を見てもらいました。子ども達の頑張るきりりと引き締まった表情には、たくましさを感じました。
それぞれのクラスでは、廃材を使っての時計作りや、戸外で自然物を使ってのままごと遊びや、親子でのふれあい遊び、保育士による手品を見たり・・・と親子で楽しみました。
また、今回の親子会食では『豆腐とひじきのハンバーグ・すまし汁・トマト・ブロッコリー』のメニューでした。
親子で食べる給食の味はどうだったかな・・・?

H30.6参観日2 H30.6参観日3 H30.6参観日5

2018年5月24日 今年もしいたけ栽培に挑戦!!

地域にある『アサノ産業』さんから、しいたけの菌床をいただき、みかん・ばなな・めろん組がお部屋で栽培に挑戦しました。シュッシュッと霧吹きで、水分を与えて約4・5日でぐんぐん大きくなり、収穫しました。
あっという間に、大きくなるしいたけに子どもも先生も目を丸くするほどです。
収穫した後は、給食の先生がおいしい給食に変身させてくれました。

H30しいたけ1 H30しいたけ2 H30しいたけ3

閉じる