岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2018年3月9日 お別れ会、お別れ会食

3月9日(金)、小学校に行くめろん組さんに「ありがとう」と「がんばってね」の言葉を贈るお別れ会。
さくらんぼ組からばなな組までの子どもたちが歌やクラスで作った時間割表などをプレゼントをしました。めろん組は皆の前で緊張しながらも「小学校に行ったらがんばること」を話してくれました。「たしざん」「漢字」など教えてくれました。また、めろん組から「槌ケ原ちどり保育園をまかせたよ」とばなな組さんはバトンを受け取りました。
会食では自分を担任してくれた先生とおしゃべりをしながら「から揚げ、ウインナー、ポテトサラダ、おにぎり、やきそば、コーンスープ」などたくさんのごちそうを食べました。

お別れ会 お別れ会2

2018年3月6日 何を買ったのかな?

3月5日(月)はみかん・ばなな・めろん組が、3月6日(火)はさくらんぼ・いちご・もも組がお店屋さんごっこをしました。たくさんの品物がならび、「うーん。何にしようかな?」とかなり迷う子「これにする!」とすぐに決める子。いろんな買い物風景が見られました。中には、「お母さんに買ってあげた」と教えてくれる優しい子もいましたよ。
この日は玉野高校の校外学習の学生さん7名が来てくれお手伝いしてくれました。

お店屋さん4 お店屋さん3未2中学生ボラ お店屋さんごっこ3未

2018年3月2日 参観日

3月2日(金)、今年度最後の参観日。自分からトイレに行く姿、友達と一緒に一つの遊びを楽しむ姿、集中して日課に取り組む姿など1年で成長した姿を見てもらいました。1年間を振り返り「4月にはこんなことが出来るようになるとは思わなかったです。嬉しいです」という感想をいただきました。5歳児めろん組の保護者の方は、荘内小学校の校長先生から子育てについてエピソードを交えたお話を聞かせてもらいました。

参観日 (2) 参観日3
参観日4 参観日2

2018年3月1日 ひな祭り

3月1日(木)、今年は、誕生の子ども達も、御雛様のようにだんだんに並びお祝いしました。3人官女、5人ばやしにになった子ども達の後ろには、「おひなさま」「おだいりさま」が登場すると「わー」と歓声があがりました。
雛人形を飾る意味やなどを聞いた後にお雛様間違いさがしをしました。よく観察して、持ち物が変わっている事に気付いていましたよ。

ひな祭り1 ひな祭り3 Exif_JPEG_PICTURE

2018年1月9日 凧~凧~あが~れ!!

1月9日(火)、ばなな組さんが、オリジナル凧作りに挑戦!!1組2組と素材が違う凧。さぁ~いざ園庭へ、上手くあがるかなっ?!今日は、風が強く悪戦苦闘していましたが、みんな、頬を真っ赤にし、元気いっぱいに走っていました。
お部屋に入る前のばなな組さんの一言。「楽しかったぁ~!!明日もしたい!!」

2018年凧揚げ① 2018年凧揚げ② 2018年凧揚げ③

2018年1月5日 あけまして おめでとうございます

2018年戌年、スタートです。
1月5日(金)、今日は遊戯室が『ちどり神社』になり、全園児が新年の集いに参加しました。
年女の保育士が、こま回し・羽根つき・福笑いに挑戦。また、めろん組さんがお部屋で楽しんでいる『けん玉』をみんなの前で代表の子どもが披露しました。
おせち料理、春の七草について話を聞いたり、二人羽織を見たり、園長先生からみんなに『おとしだま』をもらい、お正月の雰囲気を十分に味わいました。
今年一年、槌ケ原ちどり保育園のみんなが、元気にニッコリ笑顔ですごせますように・・・とみんなでちどり神社にお願いしました。
今日の玄関には、ちどり神社の鳥居とお賽銭箱が登場しています。

新年の集い2017① 新年の集い2017③
新年の集い2017④ 新年の集い2017⑦

2017年12月9日 大きくなったよ 発表会

12月9日(土)、4・5歳児の生活発表会。
大勢のお客さんに、ちょっぴり緊張気味の子ども達でしたが、子ども達のいきいきとした表情で合奏したり、堂々とした声でしっかりと役を演じきりました。
子ども達の頑張る姿に、お客さん達からは大きな大きな拍手をもらいました。きっと子ども達は、その拍手に励まされ、自信をもち、またひとまわり大きく成長すると思います。

発表会2017・12月① 発表会2017・12月②
発表会2017・12月④ 発表会2017・12月③

2017年11月21日 勤労感謝訪問

11月21日(火)、ばなな組・めろん組さんが地域で働く人達に感謝の気持ちを伝えに4ヶ所に訪問しました。
ばなな組さんは、消防署で消防車や救急車を見せてもらい、お仕事についてお話してもらいました。
めろん組さんは、おかやま信用金庫・郵便局・交番を訪問しました。
地域でいろいろなお仕事をする方々を知る、良い機会となりました。
また、先日、園児健康診断があり園医さんである東條小児科の東条先生に、一足先に『これからもお仕事がんばってください。』とプレゼント渡しをしました。

H29勤労感謝訪問⑦ H29勤労感謝訪問② H29勤労感謝訪問③
H29勤労感謝訪問⑤ 勤労感謝29年

2017年11月8日 焼きいもパーティー

11月8日(水)、毎年恒例の老人クラブの方との交流行事『焼きいもパーティー』の開催です。
今年は朝からパラパラと雨が降り出し、あいにくの天気となりましたが、何とか火をおこし準備万端です。
子ども達が老人クラブさん達に挨拶をし、めろん組さんが新聞紙とアルミホイルに包んだ芋を火の中に入れました。
今年は雨が降ったいたので、焼きいもの火加減は保育士が番をし、おじいちゃん・おばあちゃん達はたっぷりと子ども達とお部屋の中で交流をしてもらいました。
いつもは、めろん組、ばなな組との交流がメインとなりますが、今回は全クラスの子ども達と交流してもらい楽しい時間を過ごしました。

29年焼き芋1 29年焼き芋5 29年焼き芋6

2017年11月6日 三宅医院デイサービス訪問

11月6日(月)、約3ヶ月ぶりに、三宅医院さんのデイサービスに訪問に、ばなな2組さんが行ってきました。
ばなな組さんは、初めての訪問で最初はちょっぴり緊張気味でしたが、おじいちゃん・おばあちゃん達とふれあううちに、あっという間にいつもの元気いっぱいのばなな組さんになりました。
今回は、4歳児初めての訪問だったので、まずは一人ずつ自己紹介、子ども達が名前を言うと拍手が沸き起こっていました。
その後は、おじいちゃん・おばあちゃん達と『やきいもグーチーパー』のふれあい遊びをしたり秋のおいしい食べ物『栗』を折り紙遊びをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
あっという間に楽しい時間がすぎ、帰りには子ども達がおじいちゃん・おばあちゃん全員と握手をしてさようならをしました。

H29 11月デイサービス3 H29 11月デイサービス1 H29 11月デイサービス2

閉じる