岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2019年2月5日 寒さに負けず!!

園庭を元気いっぱいに走ったり、手作り凧を風にまかせて思いっきりあげたり、友達と一緒に仲良く手をつないだり・・・寒い冬も元気いっぱいに遊んでいる、ちどりっこです。
めろん組さんの中には、なわとびにコツコツと挑戦し、持久跳びではかなり長い時間跳べるようになった子もいます。
また、次の日の朝が冷え込む天気予報の時には子ども達が、帰る前に様々なカップに水を入れ、『氷つくり』をしています。
寒い今の時期だからこその、自然にふれる遊びを満喫していきます。

H30ばなな組遊び⑥ H30めろん組外遊び④ H30もも組外遊び②

2019年2月1日 鬼はそと~!!福はうち~!!

一年の中で、子ども達が一番憂鬱な日。豆まきです。今年は戸外で鬼ダンスを楽しんでいるときに、2階の園庭から鬼の登場です。
めろん組は、自分の心の中の鬼を退治に必死となり赤鬼、青鬼めがけ豆を投げ、鬼もあっという間に降参でした。
鬼が登場する前には、『オニじゃないよ おにぎりだよ』の絵本の寸劇を見ました。
今年も、心の中のいろいろな鬼を退治できました。

H30豆まき① H30豆まき③ H30豆まき⑥

2019年1月11日 ぺったんこ!ぺったんこ!

今年度最後の老人クラブさんとの最後の交流行事、『もちつき』がありました。
「あけましておめでとうございます!ことしもよろしくおねがいします。」の子ども達の元気なあいさつからスタート。
老人クラブのおじいちゃんおばあちゃん、総勢17名の参加です。
まずは、おじいちゃんにお手本を見せてもらい、次はめろん組さんが、おもちをつきます。うすときねを使っての昔ながらの行事を十分に味わう事ができました。
もちつきが終わった後は、めろん組さんのお部屋で昔遊びをしたり、歌をうたったり、絵本を読んだり交流をし、最後に一緒に給食を食べ、楽しいひと時を過ごしました。

H30もちつき① H30もちつき②
H30もちつき③ H0もちつき④

2018年12月21日 サンタさん 来てくれるかな~

今年のクリスマス会は、インフルエンザ流行のため、各学年で行いました。
子ども達は、サンタさんが来てくれるかどうか・・・ドキドキ。園内にすずの音が響き、まだ見えぬサンタさんに大興奮!!
「保育園にサンタさんが来てくれました。今年はそれぞれのお部屋にサンタさんがプレゼントを届けてくれるよ。待っててね」の放送に大歓声。
♪あわてんぼうの サンタクロース♪の先生が合奏しながらサンタさんを各お部屋にご案内しました。
めろん組さんでは、クリスマスソングに合わせてダンシング♪ダンシング♪
小さいクラスの子ども達も、サンタさんにニッコリの子もいれば、泣き出す子と・・・様々でした。ゆったりと、サンタさんとふれあう事でしっかりとクリスマスの雰囲気を味わう事が出来ました。
サンタさん、来年も保育園に来てね!!待ってます!!

給食の展示ケースには、給食の先生が作ったクリスマス仕様の『おかしの家』が登場しました。

クリスマス会H30 クリスマス会H30① クリスマス飾りH30

2018年12月12日 シーガルズバレーボール教室

シーガルズの選手とコーチがバレーボール教室に来てくれました。
選手と背くらべや手の大きさくらべをし、子ども達は大きさに「すご~い!!」と大興奮。
準備運動の後は、実際ボールを使って、オーバーパスやアンダーパスを教えてもらいバレーボールの楽しさを味わいました。約1時間、バレーボール選手になりきっためろん組さんでした。
バレーボール教室の後は、選手のお姉さん達と一緒に給食を食べました。

H30バレーボール① H30バレーボール④ H30バレーボール③

2018年12月1日 大きくなったよ!!ぼくたち わたしたち

運動会後から、少しずつ劇遊びごっこを取り入れたり、曲ではパートごとに暗譜をすすめ、頑張ってきました。
たくさんのお客さんに出番が終わった子ども達は「緊張した~!」、「ドキドキした!」と一言ポロリ・・・。
この緊張感が自信にかわり、ばなな組はめろん組になるぞ!!と意欲を見せ、めろん組は2月の幼児音楽フェスティバルに向け、器楽合奏の総仕上げに入っていきます。

H30発表会4.5歳児 H30発表会4.5歳児② H30発表会4.5歳児⑤

2018年11月21日 これからも お仕事がんばってね

ばなな・めろん組さんが、身近で働く地域の人に日頃の感謝の気持ちを伝えに勤労感謝訪問に出かけました。
ばなな組さんは、消防署(荘内派出所)、めろん組さんは、おかやま信用金庫・郵便局・秀天交番・三宅医院に訪問しました。
交番ではおまわりさんから、たくさん話しをしてもらい、パトカーの前でおまわりさんと記念撮影をもらいました。
消防署と交番での仕事についての話では子ども達は興味津々に聞きいっており、より一層身近に感じる事ができました。
大きくなったら、消防士さんになりたい!!大きくなったら、おまわりさんになりたい!!将来の夢を大きく膨らませていました。

H30勤労感謝2 H30勤労感謝3 H30勤労感謝7

2018年11月16日 今月の図書館利用

めろん組さんが今年2回目の荘内小学校図書館利用に出かけました。
図書の先生に『先生の名前、覚えてる??』との質問に「ゆき先生!!」と答える子もおり、小学生の仲間入りもすぐそこです。
読み聞かせでは、先月先生と約束していた『しりとり王さま』の大型絵本と『おおきくなるっていうことは』、『たまご にいちゃん』の3冊を読んでもらいました。
たくさんの本の中から、お気に入りの本を見つけるのも上手になりました。

H30・11月図書館利用1 H30・11月図書館利用 H30・11月図書館利用2

2018年11月2日 今年2回目の参観日

天候にも恵まれ、秋空の下園庭でしっかり遊んだり、秋の自然物を使って遊んだり、手作り玩具で遊んだり、と今の時期にピッタリの遊びを親子で楽しみました。
今回の『親子で給食』はハヤシシチューです。朝一番にめろん組さんが親子でクッキングをし、給食の具材を切りました。
また、その後は玉野市の健康増進課の方と地域の栄養委員さんによる食育教室があり、『うんちはどうしてでるの?』の大型紙芝居、3色バランス、飲み物の糖分について、食育クイズをし、改めて食について考える機会となりました。

H30.11月参観日6 H30.11月参観日1 H30.11月参観日’

2018年10月31日 ハッピー ハロウィーン

毎年恒例のハロウィーンパーティーが開催されました。子ども達は、様々な仮装をし『トリック オア トリート』の合言葉でお菓子やアメをもらい、十分にハロウィーンの雰囲気を楽しみました。
みかん組、ばなな組、めろん組はお菓子をもらいに行く前に遊戯室でマジックショーに参加しました。また、園庭開放部屋が『おばけやしき』となり、そこを通過しないといけないルールがあり、子ども達はヒヤヒヤ・・・。無事、おばけやしきから脱出し、お菓子をもらいました。
めろん組さんは、お菓子を配る役にもなり、お菓子をもらえるコーナーで、「どうぞ!!」と優しく言葉をかけていました。異年齢の交流も十分に出来、楽しい一日となりました。

H30ハロウィーン1 H30ハロウィーン6 H30ハロウィーン5

閉じる