岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2018年7月13日 そうめん流し

毎年恒例の老人クラブさんとの交流行事のひとつ、『そうめん流し』をしました。
総勢17名の地域のおじいちゃん、おばあちゃんが保育園に来てくださり、子ども達と一緒に楽しいひと時を過ごしました。
竹から、す~っと流れてくるそうめんを狙いを定めて、ゲット!とおもいきや、箸のすきまから『スルスル~』っとそうめんが逃げてしまい・・・そして、また挑戦・・・。だんだんと、そうめんを取るのが上手になり、紙コップのおつゆの中には、あっという間に満タン。ツルツルの喉ごしに涼しさを感じながら、そうめん流しを楽しみました。
5歳児クラスは、その後、老人クラブさんとふれあい遊びをし、一緒に給食を食べました。
おじいちゃんもおばあちゃんも、子ども達もニッコニッコの笑顔でいっぱいでした。

そうめん流し1 そうめん流し②H30 そうめん流し⑤H30

2018年6月28日 あそびに行って来ました。

6月28日(木)、三宅医院のデイサービス訪問にめろん2組さんが行ってきました。
1ヶ月ぶりの訪問に満面の笑みで出迎えてくれちょっぴり照れていた子ども達でしたが、自己紹介タイムでは、子ども達から「〇〇です」と名前を教えたり、「お名前教えて?」、「何歳?」などと積極的に質問したりしていました。
手や顔をさすってあげ、「今日は一緒に楽しくあそぼうね。」と優しく声をかける場面も見られました。
今回は、毎回大好評の『おんせんはいろうか』のふれあい遊びをしたり、『くっつけくっつけピッタンコ』の手遊びをしたり、千代紙で織姫と彦星を一緒に折り、プレゼントしました。
♪たなばたさま♪の歌では、おばあちゃん達も一緒に口ずさみ、あっという間の1時間がすぎました。

2018.6三宅医院 2018.6三宅医院1
2018.6三宅医院2 2018.6三宅医院3

2018年6月25日 お米がたくさん実りますように…

園舎裏の田んぼ(通称:めろん田)に田植えをしました。
ぬかるむ足を『よいしょ』と上手に動かしてぬるぬるの感触に悪戦苦闘しながら、ひとりずつ苗を植えました。
ミニミニの田んぼですが、子ども達にとっては田植えから収穫までの貴重な体験が出来る場所です。
これから暑い夏を乗り越え、秋を迎えおいしいお米が出来るように、めろん組の子ども達が見守っていきます。

2018田植え2 2018田植え

2018年6月20日 荘内音頭

荘内音頭保存会の方5名が来園してくださりめろん組さんに地域の踊り『荘内音頭』を教えてくれました。
荘内の田園で稲穂が揺れたり加茂川の流れたりする様子などの情景が振付けの一つ一つに盛り込まれており、曲に合わせて♪ゆらゆらゆらトン♪と口ずさみながら、踊りました。
保存会の方に教わった踊りを今度は、めろん組の子ども達が他のクラスの子ども達に『ちびっこ先生』として踊りの先生をしてくれます。
今年の『夕べのつどい』でも踊る予定です。

2018荘内音頭2 2018荘内音頭 2018荘内音頭1

2018年6月1日 今年最初の参観日

6月1日(金)、入園、進級してから2ヶ月、子ども達の成長を見られる今年、初めての参観日。
みかん組は遊戯室とみかん組の部屋に分かれての『体育レッスン』、ばなな・めろん組は園庭を広々と使い、『体育ローテーション』に取り組む子ども達を見てもらいました。子ども達の頑張るきりりと引き締まった表情には、たくましさを感じました。
それぞれのクラスでは、廃材を使っての時計作りや、戸外で自然物を使ってのままごと遊びや、親子でのふれあい遊び、保育士による手品を見たり・・・と親子で楽しみました。
また、今回の親子会食では『豆腐とひじきのハンバーグ・すまし汁・トマト・ブロッコリー』のメニューでした。
親子で食べる給食の味はどうだったかな・・・?

H30.6参観日2 H30.6参観日3 H30.6参観日5

2018年5月25日 青空のもとランチタイム

めろん組さんが、運動会の時に観客席に使う芝生の上で、給食を食べました。
「外で食べるの最高~!!」、「おいしい~!」、「遠足みたいじゃなぁ~」と・・・大興奮。いつもより、おかわりのリクエストが多く、ハヤシシチューが入った鍋は、あっと言う間に空っぽになりました。
また、天気の良い日には、青空レストラン開店します。

H.30戸外給食1 H.30戸外給食2 H.30戸外給食3

2018年5月24日 今年もしいたけ栽培に挑戦!!

地域にある『アサノ産業』さんから、しいたけの菌床をいただき、みかん・ばなな・めろん組がお部屋で栽培に挑戦しました。シュッシュッと霧吹きで、水分を与えて約4・5日でぐんぐん大きくなり、収穫しました。
あっという間に、大きくなるしいたけに子どもも先生も目を丸くするほどです。
収穫した後は、給食の先生がおいしい給食に変身させてくれました。

H30しいたけ1 H30しいたけ2 H30しいたけ3

2018年5月17日 キッズ運動あそび

キッズ運動あそびがあり、めろん・ばなな組が参加し、戸外でしっかりと身体を動かして楽しみました。
まずは、ボールを使って慣れる事から始め、最終的にはチームにわかれ簡単なサッカーのゲームをしました。試合前には、円陣を組み結束力を高め、子どもなりにサッカーを楽しんでいました。
ボールを追いかける子ども達の頬にはキラリと光る汗がひとすじ・・・、身体を動かし気持ちよい汗をかきました。

H30キッズ運動遊び4 H30キッズ運動遊び2 H30キッズ運動遊び3

2018年5月16日 給食の先生のお手伝い

めろん組さんが、3時のおやつの『そら豆』の皮むきのお手伝いをしました。
給食の先生がまずは「こうするよ。」とお手本を見せてくれ、皮むきに挑戦。
絵本そらまめくんのシリーズのお話の中にもあるようにそら豆の皮の内側、ふわふわのベットでした。
お手伝いをした後のおやつは格別なおいしさとなりました。

H0空豆2 H30空豆1
H30空豆3 H30空豆4

2018年5月9日 大きくなぁ~れ

めろん組さんが、自分の鉢に野菜の苗を植えました。今年は、ピーマンとミニトマトを鉢に、オクラとなすびをプランターに、ばなな組さんはキュウリを植えました。
日々生長を観察したり、水やりなどお世話をしたりして自分達で育てていきます。
毎日、「大きくなぁ~れ」、「おいしくなぁ~れ」とおまじないをかけながら水やりをしています。
収穫するのが、楽しみだね。

H30野菜1 H30野菜2

閉じる