岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2018年6月20日 荘内音頭

荘内音頭保存会の方5名が来園してくださりめろん組さんに地域の踊り『荘内音頭』を教えてくれました。
荘内の田園で稲穂が揺れたり加茂川の流れたりする様子などの情景が振付けの一つ一つに盛り込まれており、曲に合わせて♪ゆらゆらゆらトン♪と口ずさみながら、踊りました。
保存会の方に教わった踊りを今度は、めろん組の子ども達が他のクラスの子ども達に『ちびっこ先生』として踊りの先生をしてくれます。
今年の『夕べのつどい』でも踊る予定です。

2018荘内音頭2 2018荘内音頭 2018荘内音頭1

2018年6月4日 歯みがき しっかりしょうね!!

♪歯をみがきましょう シュッシュッシュッ・・・♪
6月4日(月)は虫歯予防デー、保育園では『つよい歯よい歯の集い』がありました。
保育士による寸劇『ばぶらし列車』を見たり、歯の模型を使っての歯磨きの仕方を教えてもらいました。
『はぶらし列車』では、歯ブラシ3兄弟が、虫歯きん『ミュータンス』にやられてしまったカバくんを歯磨きで助けるお話でした。
今回の『ミュータンス』は、めろん組に入っている実習生が演じてくれました。
さぁ~今日から、しっかり歯みがきをして、ミュータンスをみんなで追い出そうね。

H30つよい歯よい歯 H30つよい歯よい歯1 H30つよい歯よい歯3

2018年6月1日 今年最初の参観日

6月1日(金)、入園、進級してから2ヶ月、子ども達の成長を見られる今年、初めての参観日。
みかん組は遊戯室とみかん組の部屋に分かれての『体育レッスン』、ばなな・めろん組は園庭を広々と使い、『体育ローテーション』に取り組む子ども達を見てもらいました。子ども達の頑張るきりりと引き締まった表情には、たくましさを感じました。
それぞれのクラスでは、廃材を使っての時計作りや、戸外で自然物を使ってのままごと遊びや、親子でのふれあい遊び、保育士による手品を見たり・・・と親子で楽しみました。
また、今回の親子会食では『豆腐とひじきのハンバーグ・すまし汁・トマト・ブロッコリー』のメニューでした。
親子で食べる給食の味はどうだったかな・・・?

H30.6参観日2 H30.6参観日3 H30.6参観日5

2018年5月17日 キッズ運動あそび

キッズ運動あそびがあり、めろん・ばなな組が参加し、戸外でしっかりと身体を動かして楽しみました。
まずは、ボールを使って慣れる事から始め、最終的にはチームにわかれ簡単なサッカーのゲームをしました。試合前には、円陣を組み結束力を高め、子どもなりにサッカーを楽しんでいました。
ボールを追いかける子ども達の頬にはキラリと光る汗がひとすじ・・・、身体を動かし気持ちよい汗をかきました。

H30キッズ運動遊び4 H30キッズ運動遊び2 H30キッズ運動遊び3

2018年5月7日 アロハ~!!

5月7日(月)、地域でフラダンスをされている方4名が『フラダンス』の体験に来てくださいました。
子ども達のよく知っている歌に合わせて、レッツダンシング♪ 
♪南の島のハメハメハ大王♪の曲がかかると、ダンスの先生のみようみまねで、子ども達も上手に踊っていました。途中では保育士が、南の島の大王とお姫様に変身し登場。
楽しいフラダンス体験となりました。

H30・5フラダンス2 H30・5フラダンス1

2018年5月2日 こどもの日の集い

5月2日(水)、今年のこどもの日の集いは2部構成で、開催です。
遊戯室では、牛乳パック・新聞紙・ペットボトルなどを使ったリサイクルシアター『がんばれ滝登り』を見て、戸外ではクラス対抗『かしわ餅リレー』をしこどもの日の集いならではの、楽しい会となりました。
めろん組さんのクラス対抗かしわ餅リレーは残念ながら雨がポツポツと降り出したので、遊戯室で熱い戦いを繰り広げました。

H30・5子どもの日の集い1 H30・5子どもの日の集い2 H30・5子どもの日の集い3

2018年4月23日 今年も会いに行ったよ

4月23日(月)、めろん2組さんが三宅医院デイサービス訪問に行きました。
保育園を出発する時は、「緊張するなぁ。」とちょっぴりドキドキの子ども達でしたが、「いらっしゃ~い!」、「待ってたよ!」のおじいちゃんやおばあちゃんの声にあっと言う間に緊張も吹っ飛んでいきました。
今年になって初めての訪問だったので、自己紹介からスタート。子ども達の元気な声に大きな拍手が沸き起こり、おじいちゃんやおばあちゃん達の年齢にも「え~すごい」と驚きの声があがりました。
♪ちゅうりっぷ♪ ♪ちょうちょう♪など季節の歌を一緒に歌ったり、『おんせん はいろうか』のふれあいあそびをしたり・・・新聞紙を使って『かぶと』を一緒に折ってあそびました。一緒に折った『かぶと』は最後におじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントしました。
楽しい時間は、あっという間にすぎ、さよならするのはちょっぴり寂しくなりました。
「また、来るからね!!」の子ども達の声に、おじいちゃんやおばあちゃんは、ニッコリ笑顔になっていました。

H30・4デイサービス1 H0・4デイサービス2 H30・4デイサービス3

2018年4月5日 入園おめでとう

4月5日(木)、今年も笑顔いっぱい!元気いっぱい!の子ども達が槌ケ原ちどり保育園に入園しました。全園児282名でのスタートです。
新しいクラスで、新しいお友達や先生とた~くさん遊んで、毎日キラキラ過ごそうね!!
お部屋では、親子でふれあいあそびをして、保育園での子ども達が楽しんでいる遊びを紹介しました。

H30・4入園の集い1 H30・4入園の集い2 H30・4入園の集い3

2018年3月17日 卒園おめでとう

3月17日(土)、めろん組48名の卒園式が行われました
いつもと違う雰囲気に恥ずかしそうにしている子ども達。1時間近い式にも緊張感を持って参加していました。式では保護者の方に「ありがとう」の言葉を添え、園長先生からもらった卒園証書を渡しました。保護者の方も成長を見届けてくださいました。
小学校へいっても、保育園のこと忘れないでね。写真は今年の卒園制作です。

卒園式

2018年3月12日 ロケットクレヨンで大笑い!

3月12日(月)、めろん組がフェスティバルで歌った「なかま」の曲を作ったロケットクレヨンの2人が園に来てくれました。歌あり、踊りあり、大盛り上がりの楽しい1時間半でした。
「ちょっとだけたいそう」ではもも組も見よう見まねでちょっとずつ動いたり、戻ったり大爆笑で参加していましたよ。

ロケットクレヨン2

閉じる