岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2018年1月10日 ぺったんこ!!ぺったんこ!!

1月10日(水)、今年度最後の、槌ケ原老人クラブさんとの交流行事『おもちつき』がありました。おじいちゃん、おばあちゃん、子ども達もとっても楽しみにしている行事のひとつです。
「あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。」の挨拶でスタート。今年は6臼をつき、3・4臼目はめろん組さんが子ども用の杵で力を合わせておもちをつきました。おじいちゃんの他にフレーベル館の寺山さん、社会福祉法人本部の賀門さん、そして、我が園唯一の男性保育士牧岡先生が、おもちをついてくれました。「そ~れ、よいしょ!!」の子ども達の掛け声に力が入り、ツヤツヤのおもちがつきあがりました。
おばあちゃん達は、おもちを丸める達人、保育士はてほどきを受け、おいしいおいしいおもちの出来上がりです。今日の3時のおやつは、つきたてのおもちを使った『ぜんざい』です。
おもちつきの後はめろん組の部屋で、おじいちゃん、おばあちゃんとふれあい遊びをしたり給食を食べたりして交流をし、楽しい時間を過ごしました。
おじいちゃん、おばあちゃん、また一緒に遊ぼうね!!

もちつき2018② OLYMPUS DIGITAL CAMERA もちつき2018③

2017年12月22日 メリー クリスマス!!

12月22日(金)、今年も、待ちに待った『クリスマス会』の開催です。めろん組さんによる『キャンドルサービス』から始まり、神聖なる火を見つめ、誓いをしました。
♪サンタクロースはどこだ♪の曲に合わせて、ダンスを楽しんだあと、サンタクロースの登場!!「わぁ~サンタさんだぁ~!」と歓声があがり、子ども達の拍手でサンタさんが入場。サンタさんからの大きな白い袋から、み~んなへのプレゼント。子ども達は満面の笑みでした。
最後は、保育士による『クリスマスメドレー』の合奏で盛り上がりました。
クリスマス会の後は、サンタさんが各クラスのお部屋に来てくれて記念写真を撮りました。
サンタさん、また来年も遊びに来てね!!

クリスマス会2017① クリスマス会2017②
クリスマス会20173 クリスマス会2017④

2017年12月11日 シーガルズバレーボール教室 

12月11日(月)、シーガルズの選手が、保育園にバレーボール教室に来てくれました。今年は、遊戯室を使ってのバレーボール教室となりましたが、パスやアタックなど元気いっぱいに楽しみました。
シーガルズの選手と手の大きさ比べや背くらべでは「わぁ~すごい!!」「でっか~い!!」と歓声があがっていました。
バレーボール教室の後は、シーガルズの選手と一緒に給食を食べ、いろいろな話をして盛り上がりました。
ここから、未来のバレーボール選手が誕生するかな・・・???

シーガルズH29年12月① シーガルズH29年12月③ シーガルズH29年12月⑤

2017年12月9日 大きくなったよ 発表会

12月9日(土)、4・5歳児の生活発表会。
大勢のお客さんに、ちょっぴり緊張気味の子ども達でしたが、子ども達のいきいきとした表情で合奏したり、堂々とした声でしっかりと役を演じきりました。
子ども達の頑張る姿に、お客さん達からは大きな大きな拍手をもらいました。きっと子ども達は、その拍手に励まされ、自信をもち、またひとまわり大きく成長すると思います。

発表会2017・12月① 発表会2017・12月②
発表会2017・12月④ 発表会2017・12月③

2017年11月21日 勤労感謝訪問

11月21日(火)、ばなな組・めろん組さんが地域で働く人達に感謝の気持ちを伝えに4ヶ所に訪問しました。
ばなな組さんは、消防署で消防車や救急車を見せてもらい、お仕事についてお話してもらいました。
めろん組さんは、おかやま信用金庫・郵便局・交番を訪問しました。
地域でいろいろなお仕事をする方々を知る、良い機会となりました。
また、先日、園児健康診断があり園医さんである東條小児科の東条先生に、一足先に『これからもお仕事がんばってください。』とプレゼント渡しをしました。

H29勤労感謝訪問⑦ H29勤労感謝訪問② H29勤労感謝訪問③
H29勤労感謝訪問⑤ 勤労感謝29年

2017年11月10日 小学校の図書館へ行ってきました。

11月10日(金)、めろん組さんが荘内小学校の図書館へ行ってきました。
長い道のりを頑張って行き帰りを歩き、時々「先生、小学校まだかなぁ?」「もう着く?」などの声も聞かれましたが、無事に到着しました。
小学校に着くと、校長先生が「頑張って、歩いてきたねすごいね。今日はたくさん本を見てくださいね。」と出迎えてくれました。
保育園とは雰囲気が違う小学校の図書館ではたくさんの本の中から、お気に入りを探して本を見たり図書の先生に大型絵本を読んでもらったり、ちょっぴり小学生の気分になっためろん組さんです。

H29図書館開放2 H29図書館開放3 H29図書館開放5

2017年11月8日 焼きいもパーティー

11月8日(水)、毎年恒例の老人クラブの方との交流行事『焼きいもパーティー』の開催です。
今年は朝からパラパラと雨が降り出し、あいにくの天気となりましたが、何とか火をおこし準備万端です。
子ども達が老人クラブさん達に挨拶をし、めろん組さんが新聞紙とアルミホイルに包んだ芋を火の中に入れました。
今年は雨が降ったいたので、焼きいもの火加減は保育士が番をし、おじいちゃん・おばあちゃん達はたっぷりと子ども達とお部屋の中で交流をしてもらいました。
いつもは、めろん組、ばなな組との交流がメインとなりますが、今回は全クラスの子ども達と交流してもらい楽しい時間を過ごしました。

29年焼き芋1 29年焼き芋5 29年焼き芋6

2017年11月2日 参観日

11月2日(木)、今年2回目の参観日です。
春よりも、身体も心も大きく成長した子ども達の姿を見てもらいました。また、保育園ならではのふれあい遊びをしたり、親子クッキングをしてもらったり、一緒にチューリップの球根とパンジーの花植えをしたりしました。
そして、参観の後は親子で会食。今回のメニューは、カレーライス。めろん組さんは親子で野菜を切りその具材がカレーライスに入っていました。

H29参観日6 H29 参観日1
H29参観日7 H29参観日9

2017年10月31日 ハッピーハロウィン

10月31日(火)、今年も保育園がハロウィン一色となりました。
まずは遊戯室に集まり、園長先生からハロウィンの由来を教えてもらい、各クラスと先生達の仮装のファッションショーを開催しました。音楽に合わせて仮装した子ども達が舞台にあがり、「かわいい~!」と声があがっていました。
今年も3ヶ所で『トリックオアートリート』の合言葉でお菓子をもらいました。お菓子を渡す係はめろん組さんです。合言葉を聞くと「ハッピーハロウィン!」と言ってお菓子を渡してくれました。
また、もも組さんと手をつないで、お菓子をもらいに行くのもお兄ちゃん、お姉ちゃん達の役目をしてくれました。
そして、午後からは、めろん組さんはおやつの時に出すクッキー作りの型抜きのお手伝いもしてくれまし
た。一日、大忙しのめろん組さんでしたが、とても楽しかったようです。

H29ハロウィン2 H29ハロウィン4
H29ハロウィン5 H29ハロウィン11

2017年10月24日 めろん組さんが、芋ほりに行ってきました。

10月24日(火)、めろん組さんが岡山市南区七区にある芋畑に芋ほりに出かけました。『みのり』さんという会社の和氣のおじちゃん、犬飼のおじちゃん達が育てたサツマイモを掘らせてもらいました。
次から次へと、出てくるお芋に「でっか~い!」「おもたいよぉ!」と大興奮!!また、土の中にもぐっている芋をどんどん探し、たくさんのお芋を収穫しました。
芋ほり後は、姉妹園である紅陽台ちどり保育園に行き、紅陽台と築港ちどり保育園の5歳児のお友達と交流をしました。
めろん組さんにとっては、思い出に残る楽しい一日となりました。

H29 芋ほり1 H29 芋ほり2 H29 芋ほり5

閉じる