岡山千鳥福祉会
ちどり保育園

TEL.086-264-5915 FAX.086-264-9870

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒702-8037 岡山市南区千鳥町7-7

クラス活動日記

2021年7月15日 ひまわりが咲いたよ!

福島ひまわりプロジェクトで植えたひまわりが咲きました!
毎日子ども達が水やりや草抜きなどお世話をしてきて、背も子ども達を超え、大輪の花を咲かせました。「もっと大きくなーれ。」と言いながらお世話をする子ども達。「手が届くかな?」と、触れてみようと手を伸ばす子もいました。
種が出来たら、また福島県に送る予定です。
夏野菜栽培のなすび、ピーマン、ミニトマトも無事に実がなり、給食の先生にお願いして調理をしてもらって食べました。

IMG_0002 IMG_0004 IMG_0005

2021年7月14日 楽しい!水遊び。

雨が続き、なかなか出来なかった水遊びがやっと本格的に始まりました!
今日は、園庭やプレイトップに魚釣り、ウォータースライダー、ウォーターベッド、
水鉄砲、色水、シャボン玉、泡遊びなどいろんな水遊びを用意しました。魚釣りの魚は、子ども達が発泡スチロールで出来た魚に油性マジックで色付けした手作りの魚です。
また、ウォーターベットは、布団の収納袋に水を入れて作っています。子ども達はいろいろな水遊びを思い切り楽しみ、園庭には楽しそうなはしゃぎ声でいっぱいになりました。

IMG_0013 IMG_0032 IMG_0033

2021年7月13日 交通安全教室に参加しました。

今日は4,5歳児が交通安全教室に参加しました。岡山市の交通安全指導員の方が来て下さり、「うさぎのミミちゃん」と一緒に道路を歩くときはお家の人と手を繋ぐことや、横断歩道の渡り方などの交通マナーを教わりました。また「とまと」にちなんで「とまって・まって・とびださない」の言葉を一緒に覚えました。5歳児は、来年からの小学校に向けて、実際に横断歩道を渡る練習をしました。
みんな少しドキドキしながら、しっかりと手をあげ「よく・見て・渡る」と言いながら右と左を確認しながら、渡る事が出来ていました。

IMG_0009 IMG_0015 IMG_0024

2021年7月7日 七夕会をしたよ。

今日は七夕です。園では、遊戯室に学年ごとで集まって、七夕会をひらきました。
園長先生から「今日は誰と誰が会える日かな?」と聞かれると、「おり姫様と彦星様!」と答えていました。おり姫様と彦星様の話のペープサートを見た後、みんなで「たなばた」の歌を歌いました。園内には大きな笹に短冊や飾りを飾って、七夕の雰囲気を楽しんでいました。
短冊には「こまなし自転車に乗れるようになりますように。」「大きくなったら警察官になりたいです。」などのお願い事が書かれていました。
今日のおやつは手作りの「七夕ゼリー」でした。みんなでおいしく頂きました☆
ミ★みんなの願いが天に届きますように~!!★彡

IMG_0008 IMG_2953 IMG_0025

2021年6月18日 「給食」アンパンマンライス、おいしかったよ。

今日の給食のメニューは【アンパンマンライス・鶏のから揚げ・新じゃがのスープ・パイン缶】でした。アンパンマンの顔になっている部分は、鼻とほっぺは魚肉ソーセージ・目は黒豆・口は人参まゆげはきゅうり。それぞれを自分で置いて、自分のアンパンマンライスを作りました♪
出来上がった可愛いご飯に、「アンパンマンできたよ〜!」「かわいい」と喜び、おいしく頂きました。

給食①

2021年6月18日 幼年消防入団式を行いました。

4,5歳児で、今年の幼年消防入団式に参加しました。
園長先生から「火の用心」「戸締り」「一日一善」についてのお話を聞いた後、「もりのしょうぼうだん」の紙芝居を見て、火の大切さや怖さ、消防の仕事について学びました。
幼年消防クラブに入団するにあたり、「誓いの言葉」を皆で唱和しました。背中に【防火】の文字の入った法被を着て、元気に誓いの言葉を言っていました。

『ちどり保育園 幼年消防クラブ 誓いの言葉』
一つ  ぼくたち わたしたちは火を 大切にします
一つ  ぼくたち わたしたちは火遊びはしません
一つ  ぼくたち わたしたちは素直な子どもになります

消防1 消防2
消防3 消防4

2021年6月3日 福島ひまわりプロジェクトに参加しています。

今年度も福島ひまわりプロジェクトに参加し、福島県から届いたひまわりの種を各学年で植えて、育てています。4、5歳児は毎日、朝や夕方にペットボトルのジョウロを使って「大きくなってね。」と言いながら水やりをしてくれています。
この日は、ひまわりが大きくなって、葉っぱが増えている事に気付いた友達が、保育士に嬉しそうに伝えに来てくれたので、早速写真に撮りました。
夏野菜の栽培も行い、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、なすびを育てています。
雨が降る度に大きくなり、子ども達も喜んでいます。どんな花が咲くか、どんな実が付くのか、楽しみです。

IMG_0001 IMG_0002
IMG_0003 IMG_00010

2021年5月7日 こいのぼり製作☆端午の節句を楽しみました。

今日は『子どもの日の集い』がありました。コロナウイルス感染予防の為、2歳児から5歳児まで、時間を分けて学年ごとに参加しました。園長先生から端午の節句の由来についての話をして頂き、その後はペープサートを見たり歌を歌ったりしました。5歳児は「こいのぼりレース」にも参加し、2人一組で4色のこいのぼりを倒さないように運ぶ競争をして楽しみました。
各部屋には子ども達が作ったこいのぼりが飾られています。こいのぼりの鯉の様に子ども達が元気にたくましく成長していきますように。

IMG_0001 IMG_0004 IMG_0011

2021年4月5日 新年度が始まりました。

入園、進級おめでとうございます。令和3年度は新入児52名を迎え、全員で290名でスタートします。
保護者の皆様、子ども達が元気いっぱい、笑顔いっぱい、楽しい保育園生活が送れるよう、職員一同心を込めて保育していきたいと思います。コロナウイルス感染予防の関係で、行事など様々な場面でご協力を頂く事があるかと思いますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
1年間どうぞよろしくお願いします。

IMG_4990 IMG_0002
IMG_0004 IMG_0007

2021年3月27日 第39回 卒園式

3月27日(土)、第39回卒園式が行れました。
お天気も良く臨港線の桜も咲き子ども達の卒園をお祝いしてくれました。
コロナウィルス感染予防の為1組、2組に分かれての卒園式となりましたが、アットホームな雰囲気の中で行う事ができ、55名の子ども達が立派な姿で卒園していきました。
今年度は謝恩会は出来ませんでしたが、保護者の皆様からあたたかいお言葉とステキなプレゼントをいただきました。コロナウィルスの影響で色々な面でご迷惑をおかけしましたが、ご理解とご協力頂き無事に卒園の日を迎える事が出来ました。本当にありがとうございました。

R2年度らいおん組クッキー

閉じる