岡山千鳥福祉会
ちどり保育園

TEL.086-264-5915 FAX.086-264-9870

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒702-8037 岡山市南区千鳥町7-7

クラス活動日記

2022年1月6日 新しい年の始まりです!

新年1月3日(月)まで年末年始で休園となり、4日(火)から保育園が始まりました!
子ども達も元気に登園し、「あけまして おめでとうございます」「今年もよろしくお願いします。」と挨拶をしました。
年末についたお餅を「鏡餅」にして飾り、園舎内には「ちどり神社」が登場しました。お迎えの時には、保護者と一緒にお参りしておみくじを引いて帰っていました。

③ 鏡餅 ④とりい ⑤おみくじ

2021年12月24日 クリスマス会がありました。

今日は子ども達が楽しみにしていたクリスマス会。今年もバンビーノ棟と本園とに分かれて、学年ごとに行いました。
本園では、サンタさんとトナカイさん(保育士が変装しています。)が登場すると、「サンタさーん!」と大喜び。
プレゼントを袋から出して見せると「サンタさん、ありがとうー!」と、大きな声でお礼を言っていました。昨日はクリスマスケーキを食べ、今日はプレゼントと、毎日がハッピーな子ども達です。

①サンタ ②クリスマス会

2021年12月11日 4,5歳児生活発表会がありました。

今日は4,5歳児の生活発表会でした。コロナウイルス感染予防の観点から、各クラスごとに観客を入れ替え、4部制で行いました。4歳児は鍵盤四重奏「おもちゃのチャチャチャ」、劇は1組「小人の靴屋」、2組「みんなだいじななかま」をしました。5歳児は器楽合奏「上を向いて歩こう」と、劇は1組「かさじぞう」、2組「長靴をはいた猫」をしました。
たくさんのお客さんに、子ども達はドキドキ♡!緊張した面持ちの子もいましたが、張り切って舞台に上がり演奏に劇にと頑張っていました。保護者の方々も子ども達の成長に目を潤ませながら観て下さっていました。

鍵盤四重奏 小人の靴屋 みんな大事な仲間
合奏「上を向いて歩こう」 かさじぞう 長靴をはいた猫

2021年11月22日 感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました!

「勤労感謝の日」に合わせて、5歳児さんが似顔絵や、「ありがとう れいわ3ねん らいおんくみ」の文字を書いてペン立てを作り、いつもお世話になっている近所の郵便局や園医の先生に「いつもありがとうございます。」「これからもよろしくお願いします。」と言いながら渡しました。「ありがとう。」と喜んでもらう事ができ、5歳児さんも嬉しそうでした。
保育園に帰ってからは園長先生、主任の先生、給食の先生にもプレゼントを渡しました。どのプレゼントも時間をかけて丁寧に作った、思いのこもった素敵なプレゼントで、嬉しさと同時に子ども達の成長も感じる事ができ、職員も感動しました。

勤労感謝 勤労感謝2 勤労感謝5

2021年11月12日 ひよこ組・りす組の見学参観でした。

今週は日替わりで、ひよこ1,2組(0歳児)とりす1,2,3組(1歳児)の見学参観がありました。
園庭で手作りおもちゃや遊具で元気に遊ぶ姿を、保護者の方には2階のテラスから参観してもらいました。最初は少し泣いていた子どもも保育士が遊びに誘うと一緒に遊ぶことができ、中にはお母さんを見つけて「あ!ママ!」と嬉しそうに保育士に伝えにくる子もいました。
保護者の方には、保育園での元気に遊ぶお子さんの姿を見て頂くことができたので良かったです。

IMG_0005 IMG_0023
IMG_0061 IMG_0064

2021年11月5日 体育ローテーションで体をしっかり動かしています。

秋になって気候も良くなり、3,4,5歳児は『体育ローテーション』を取り組み始めました。
マットや跳び箱、鉄棒、両足ジャンプ、腕立て10秒など、様々な遊具を使って年齢にあった運動をしています。写真は跳び箱や腕立て10秒をしている様子です。
跳び箱は最初は怖がる子もいたので保育士に支えてもらう事で、安心して取り組んでいます。
皆で楽しみながらしっかりと身体を動かして遊び、丈夫な身体づくりを進めていきたいと思います。

体育1 体育3 体育4

2021年10月4日 秋遊びを楽しんでいます。

松ぼっくりやどんぐりなどの秋の自然物を使って、松ぼっくり釣りや的当て、どんぐり転がし、ままごとなどをみんなで楽しんでいます。松ぼっくりやどんぐりは、保育士や子ども達で集め、釣り竿や的当てボードなどの道具は保育士のお手製です。
毎日遊んでいるので、秋が終わるころにはボロボロになるかも・・・。
運動家ごっこも盛んで、今日は大玉転がしをしました。ルールが分からない子がいると大きい子が一緒にしながら教えてあげていました。

秋遊び1 IMG_0003 IMG_0001

2021年10月2日 頑張った、運動会!

今日は、ちどり保育園・第40回運動会でした。
新型コロナウイルス感染対策のため、4,5歳を2部制に分け、観客も制限をさせて頂いての開催となりましたが、秋晴れの良いお天気の中、子ども達は元気いっぱいに鼓隊、遊戯、競技と取り組んでいました。保護者の方からも温かい拍手をたくさんいただき、いつも以上の盛り上がりで子ども達もパワー全開でした。練習時は上手く出来なかったり、走ってもこけて泣いたりしていた子ども達も、本番は練習以上の力を発揮してくれ、成長を感じる事ができました。

IMG_0019 IMG_0024
IMG_0032 IMG_0045

2021年9月22日 お月見会がありました。

21日(火)は中秋の名月という事で、給食はかわいいニンジンウサギがのったハンバーグとお月さまのかまぼこ入りのそうめん汁、デザートはうさぎリンゴでした。3時のおやつも手作りの『お月見ゼリー』で、子ども達も「かわいい!」と大喜び!みんなでおいしく頂きました。
22日(水)はお月見会に参加し、園長先生から秋の七草や、お月さまの話を聞きました。
保育士によるペープサートもあり、色々な影絵が出てきて、何の絵かをみんなで当てっこして楽しみました。

IMG_0024 IMG_0026 IMG_0013

2021年9月10日 防災訓練に参加したよ。

9月1日の防災デーに合わせて、地震の際の避難訓練を行いました。
地震の時は、保育士の近くに集まって自分の頭を両手で抱えてしゃがみ込み、「ダンゴムシのポーズ」になる事や、3,4,5歳児は防災頭巾をかぶって避難する事を学びました。
写真は、災害時に備えて防災頭巾のかぶり方を先生に教わる様子や、実際に近所の公園まで避難する様子を写したものです。

防災頭巾のかぶり方 防災頭巾
避難訓練開始 公園まで避難

閉じる