岡山千鳥福祉会
ちどり保育園

TEL.086-264-5915 FAX.086-264-9870

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒702-8037 岡山市南区千鳥町7-7

クラス活動日記

2022年5月18日 参観日

今日は5歳児の参観日でした。お天気も良く、園庭で「体育ローテーション」の様子を見て頂きました。
お家の人が見に来てくれていつも以上に張り切る子ども達。跳び箱を跳んだり、マットで前転をしたりしと頑張っていて、整列する時も上手に並び、みんなとってもかっこ良かったです。

参観① 参観②

2022年5月10日 こどもの日の集い

こどもの日の集いに参加しました。学年ごとの参加で、こいのぼりの歌を歌ったり、楽しいパネルシアターを観たりしました。ちどり保育園の子ども達が、滝を上る鯉のように、強くたくましく育ってほしいです。4歳児と5歳児は、集いの後にゲームに参加し、こいのぼりの模様を描いたカップを何個か重ねて「カップタワー」を作り、それをチーム対抗で競争して遊びました。4歳児は5個、5歳児は10個重ね、順番を待つ子どもは「頑張ってー!」と応援していました。

① ②
③ ④

2022年5月10日 夏野菜の苗を植えたよ

今年は何を植えるかみんなで考えて、4歳児はきゅうりとピーマン、5歳児は千両なすとオクラの苗を植えました。
「土をかける時はお布団をかけるみたいに優しくね。」「大きくなーれ、大きくなーれ」と話しながら、みんなで植えました。
明日からは当番で水やりをします。これをきっかけにいろいろな野菜に興味を持ってもらいたいです。

野菜① 野菜② 野菜③

2022年4月5日 新年度がスタートしました!

4月5日(火)、入園式が行われました。
青空広がる晴天の下、43名の新しいお友達を迎え、保護者の方にも1名ずつ参加していただき入園式を行いました。
コロナウイルス感染対策を行いながらの開催となりましたが、無事に行う事ができ、うれしく思います。式後は各クラスに分かれて簡単に説明会をしました。明日から最初は泣く子も多いと思いますが温かく迎え入れ、少しずつ慣れていってほしいと思います。

入園式① 入園式② 入園式③

2022年3月26日 『第40回卒園式』

3月26日(土)、第40回卒園式が行れました。
お天気は雨となりましたが、臨港線の桜も咲き、子ども達の卒園をお祝いしてくれました。
コロナウィルス感染予防の為1組、2組に分かれての卒園式となりましたが、アットホームな雰囲気の中で行う事ができ、53名の子ども達が立派な姿で卒園していきました。今年度も謝恩会は出来ませんでしたが、保護者の皆様からあたたかいお言葉とステキなお花とプレゼントをいただきました。コロナウィルスの影響で色々な面でご迷惑をおかけしましたが、ご理解とご協力頂き無事に卒園の日を迎える事が出来ました。本当にありがとうございました。

卒園式① 卒園式②
 

2022年3月1日 ひな祭り会がありました。

3月3日(木)の桃の節句に合わせて、ひな祭り会に参加しました。
感染予防対策を取りながらクラスごとで行ない、「ひなまつり」についての保育士手作りの紙芝居を見ました。ひなあられの「桃・白・黄緑」は「命・雪(大地)・木」という意味があり、それを食べる事で自然のエネルギーを頂けるそうです。子ども達も早速、3時のおやつで喜んで食べていました。

ひなまつり① ひなまつり④ ひなまつり⑤

2022年2月15日 チューリップ、大きくなーれ!

5歳児がプランターに植えていたチューリップが芽を出しました。
みんなで水をあげたり観察したりして育ててきました。寒い中でも芽を出し、少しずつ大きくなっている事に喜び、「花はいつ咲くかな?」と楽しみにしています。
もう少し暖かくなったら、プランターの下にダンゴムシやミミズが来ないかな?と、そちらも楽しみにしています。

チューリップ① チューリップ②

2022年1月6日 新しい年の始まりです!

新年1月3日(月)まで年末年始で休園となり、4日(火)から保育園が始まりました!
子ども達も元気に登園し、「あけまして おめでとうございます」「今年もよろしくお願いします。」と挨拶をしました。
年末についたお餅を「鏡餅」にして飾り、園舎内には「ちどり神社」が登場しました。お迎えの時には、保護者と一緒にお参りしておみくじを引いて帰っていました。

③ 鏡餅 ④とりい ⑤おみくじ

2021年12月24日 クリスマス会がありました。

今日は子ども達が楽しみにしていたクリスマス会。今年もバンビーノ棟と本園とに分かれて、学年ごとに行いました。
本園では、サンタさんとトナカイさん(保育士が変装しています。)が登場すると、「サンタさーん!」と大喜び。
プレゼントを袋から出して見せると「サンタさん、ありがとうー!」と、大きな声でお礼を言っていました。昨日はクリスマスケーキを食べ、今日はプレゼントと、毎日がハッピーな子ども達です。

①サンタ ②クリスマス会

2021年12月11日 4,5歳児生活発表会がありました。

今日は4,5歳児の生活発表会でした。コロナウイルス感染予防の観点から、各クラスごとに観客を入れ替え、4部制で行いました。4歳児は鍵盤四重奏「おもちゃのチャチャチャ」、劇は1組「小人の靴屋」、2組「みんなだいじななかま」をしました。5歳児は器楽合奏「上を向いて歩こう」と、劇は1組「かさじぞう」、2組「長靴をはいた猫」をしました。
たくさんのお客さんに、子ども達はドキドキ♡!緊張した面持ちの子もいましたが、張り切って舞台に上がり演奏に劇にと頑張っていました。保護者の方々も子ども達の成長に目を潤ませながら観て下さっていました。

鍵盤四重奏 小人の靴屋 みんな大事な仲間
合奏「上を向いて歩こう」 かさじぞう 長靴をはいた猫

閉じる