岡山千鳥福祉会
ちどり保育園

TEL.086-264-5915 FAX.086-264-9870

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒702-8037 岡山市南区千鳥町7-7

クラス活動日記

2021年10月4日 秋遊びを楽しんでいます。

松ぼっくりやどんぐりなどの秋の自然物を使って、松ぼっくり釣りや的当て、どんぐり転がし、ままごとなどをみんなで楽しんでいます。松ぼっくりやどんぐりは、保育士や子ども達で集め、釣り竿や的当てボードなどの道具は保育士のお手製です。
毎日遊んでいるので、秋が終わるころにはボロボロになるかも・・・。
運動家ごっこも盛んで、今日は大玉転がしをしました。ルールが分からない子がいると大きい子が一緒にしながら教えてあげていました。

秋遊び1 IMG_0003 IMG_0001

2021年10月2日 頑張った、運動会!

今日は、ちどり保育園・第40回運動会でした。
新型コロナウイルス感染対策のため、4,5歳を2部制に分け、観客も制限をさせて頂いての開催となりましたが、秋晴れの良いお天気の中、子ども達は元気いっぱいに鼓隊、遊戯、競技と取り組んでいました。保護者の方からも温かい拍手をたくさんいただき、いつも以上の盛り上がりで子ども達もパワー全開でした。練習時は上手く出来なかったり、走ってもこけて泣いたりしていた子ども達も、本番は練習以上の力を発揮してくれ、成長を感じる事ができました。

IMG_0019 IMG_0024
IMG_0032 IMG_0045

2021年9月22日 お月見会がありました。

21日(火)は中秋の名月という事で、給食はかわいいニンジンウサギがのったハンバーグとお月さまのかまぼこ入りのそうめん汁、デザートはうさぎリンゴでした。3時のおやつも手作りの『お月見ゼリー』で、子ども達も「かわいい!」と大喜び!みんなでおいしく頂きました。
22日(水)はお月見会に参加し、園長先生から秋の七草や、お月さまの話を聞きました。
保育士によるペープサートもあり、色々な影絵が出てきて、何の絵かをみんなで当てっこして楽しみました。

IMG_0024 IMG_0026 IMG_0013

2021年9月10日 防災訓練に参加したよ。

9月1日の防災デーに合わせて、地震の際の避難訓練を行いました。
地震の時は、保育士の近くに集まって自分の頭を両手で抱えてしゃがみ込み、「ダンゴムシのポーズ」になる事や、3,4,5歳児は防災頭巾をかぶって避難する事を学びました。
写真は、災害時に備えて防災頭巾のかぶり方を先生に教わる様子や、実際に近所の公園まで避難する様子を写したものです。

防災頭巾のかぶり方 防災頭巾
避難訓練開始 公園まで避難

2021年8月16日 夏祭りごっこが始まりました!

今日から20日(金)まで、ちどり保育園では本園とバンビーノ棟に分かれて夏祭りごっこをします。
ゲーム(ワニワニパニック・キッキングスバイパー)やおもちゃ屋さん、金魚すくい、お菓子屋さん等の夜店や「やぐら」が遊戯室や園内の色々な場所に登場し、子ども達も朝からウキウキ気分で登園してきていました。
数カ月前から、お店の品物や飾り、お財布など、子ども達と一緒に作りながら準備してきました。お店は5歳児のらいおん組さんが各お店に分かれて「いらっしゃいませ〜」「1個、100円です」「ありがとうございました。」と言いながら張り切ってお店の人になり切っていました。20日(金)まで、子ども達と一緒に楽しみたいと思います。

ワニワニ IMG_0012 IMG_0055

2021年8月10日 保育園に水族館ができたよ!

本園に手作りの「アクア水族館」ができました。魚やイソギンチャク、クジラにジンベイザメ、マンタなど、いろんな海の生き物を子ども達がマーカーなどで好きな色に塗り、水色のポリ袋を水槽に見立てて壁や天井に魚と一緒に貼りました。子ども達も、迫力満点の大水槽に大喜び!
早速、自分の描いた魚を見つけて「あったー!」と知らせてくれました。
保護者の方たちも喜んでくれました。

IMG_0001 IMG_0005
IMG_0006 IMG_0007

2021年7月15日 ひまわりが咲いたよ!

福島ひまわりプロジェクトで植えたひまわりが咲きました!
毎日子ども達が水やりや草抜きなどお世話をしてきて、背も子ども達を超え、大輪の花を咲かせました。「もっと大きくなーれ。」と言いながらお世話をする子ども達。「手が届くかな?」と、触れてみようと手を伸ばす子もいました。
種が出来たら、また福島県に送る予定です。
夏野菜栽培のなすび、ピーマン、ミニトマトも無事に実がなり、給食の先生にお願いして調理をしてもらって食べました。

IMG_0002 IMG_0004 IMG_0005

2021年7月14日 楽しい!水遊び。

雨が続き、なかなか出来なかった水遊びがやっと本格的に始まりました!
今日は、園庭やプレイトップに魚釣り、ウォータースライダー、ウォーターベッド、
水鉄砲、色水、シャボン玉、泡遊びなどいろんな水遊びを用意しました。魚釣りの魚は、子ども達が発泡スチロールで出来た魚に油性マジックで色付けした手作りの魚です。
また、ウォーターベットは、布団の収納袋に水を入れて作っています。子ども達はいろいろな水遊びを思い切り楽しみ、園庭には楽しそうなはしゃぎ声でいっぱいになりました。

IMG_0013 IMG_0032 IMG_0033

2021年7月13日 交通安全教室に参加しました。

今日は4,5歳児が交通安全教室に参加しました。岡山市の交通安全指導員の方が来て下さり、「うさぎのミミちゃん」と一緒に道路を歩くときはお家の人と手を繋ぐことや、横断歩道の渡り方などの交通マナーを教わりました。また「とまと」にちなんで「とまって・まって・とびださない」の言葉を一緒に覚えました。5歳児は、来年からの小学校に向けて、実際に横断歩道を渡る練習をしました。
みんな少しドキドキしながら、しっかりと手をあげ「よく・見て・渡る」と言いながら右と左を確認しながら、渡る事が出来ていました。

IMG_0009 IMG_0015 IMG_0024

2021年7月7日 七夕会をしたよ。

今日は七夕です。園では、遊戯室に学年ごとで集まって、七夕会をひらきました。
園長先生から「今日は誰と誰が会える日かな?」と聞かれると、「おり姫様と彦星様!」と答えていました。おり姫様と彦星様の話のペープサートを見た後、みんなで「たなばた」の歌を歌いました。園内には大きな笹に短冊や飾りを飾って、七夕の雰囲気を楽しんでいました。
短冊には「こまなし自転車に乗れるようになりますように。」「大きくなったら警察官になりたいです。」などのお願い事が書かれていました。
今日のおやつは手作りの「七夕ゼリー」でした。みんなでおいしく頂きました☆
ミ★みんなの願いが天に届きますように~!!★彡

IMG_0008 IMG_2953 IMG_0025

閉じる