岡山千鳥福祉会
ちどり保育園

TEL.086-264-5915 FAX.086-264-9870

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒702-8037 岡山市南区千鳥町7-7

クラス活動日記

2021年2月2日 豆まき

今年は124年ぶりに2月2日(火)が「節分」となりました。
ちどり保育園でも子ども達が元気に過ごせるよう「豆まき」を行いました。
今年は各クラスごとに行い、本園では「コロナウイルスをやっつけろ!」とコロナ菌的当てをしていたらテラスに鬼が!!子ども達は「鬼は外」「福は内」と言いながら、新聞紙で作った豆をなげてやっつけました。
今年もちどり保育園のみんなが健康で幸せに過ごせますように!

節分写真 バンビーノ① 節分写真 お面(本園) 節分写真 鬼(本園)

2020年12月24日 クリスマス

12月24日(木)、今日はクリスマスイブ☆彡
今年はコロナウイルス感染予防の為、各クラスでクリスマス会を行うことにしました。
サンタクロースさんは各クラスにプレゼントを届けに来てくれ大喜びの子ども達でした。サンタさんおつかれ様でした!!
また3時のおやつは給食の先生が作ってくれた「クリスマスケーキ」を食べました。

クリスマス会 パンビーノ写真 クリスマス会 本園写真1
クリスマス会 本園写真2 クリスマス会 本園写真3

2020年12月18日 おもちつき

12月18日(金)、今日はお餅つきを行いました。
例年は3・4・5歳児で行うのですが、今年はコロナウイルス感染予防の為、5歳児のみで行いました。蒸しあがった「もち米」が臼の中入ると、お餅つきがスタート!
保育士が杵を振りあげお餅をつき始めると「よいしょ!」と掛け声をかけ、お餅が出来上がるのを楽しみに見ている子ども達でした。最後は自分達で餅つきを行い、出来上がったお餅は園長先生が綺麗に丸めてくれ「鏡餅」を作ってくれました。

らいおん お餅つき らいおん お餅つき2

2020年12月12日 4・5歳児生活発表会

12月12日(土)、今日は4・5歳児の生活発表会を行いました。
今年はコロナウイルス感染対策として、各クラス単位の4部制で発表会を行いました。
4歳児は鍵盤四重奏「たきび」と劇は1組「ありときりぎりす」、2組「うらしまたろう」、5歳児は器楽合奏「アラジンより~ア・ホール・ニューワールド~」と劇は1組「ピーター・パン」、2組「オズの魔法使い」を行いました。
朝、登園してきた子ども達は少し緊張している様でしたが、舞台に出るといつも通りに演奏したり劇を行う事が出来ていました。
演奏や劇が終わり舞台から帰ってきた子ども達は笑顔でとても良い顔をしていました。
保護者の方達に成長した子ども達の姿を見て頂く事が事が出来たと思います。

きりん1 全員 きりん2 うらしま らいおん1 写真3
らいおん2 全員 らいおん3合奏

2020年11月20日 【勤労感謝の日】のプレゼント♪

今月23日は勤労感謝の日♪いつもお世話になっている、ちどり郵便局さん・園医さん・福島交番さんへ、感謝のプレゼントを渡しに5歳児らいおん組が訪問しました。(今年は少人数で訪問させていただきました。)
また、園内では園長先生・主任先生・給食の先生にプレゼントを渡しました。「いつもありがとうございます」と渡された気持ちのこもったプレゼントに先生方もにっこり。とってもかわいいプレゼントをもらいました。らいおん組さん、ありがとう!

IMG_0002 IMG_0004
IMG_0005 IMG_0006

2020年11月16日 バンビーノ棟(0歳・1歳)見学参観日♪

今年度は、例年と同じ行事をなかなか行うことができない日々が続いています。0・1歳児は発表会もないことから、11月16日(月)~20日(金)の間、今回バンビーノ棟のみの見学参観を開催しました。保護者の方には、日にちをずらしてクラスごとに来ていただき、園庭で遊ぶ姿をテラスから見学してもらいました♪
滑り台をしたり、砂場でお友達とままごとをしたり・・・短い時間でしたが、思い思いに楽しむ子ども達。このような形になりましたが、子ども達が保育士やお友達と楽しく遊んでいる保育園での様子を身近で見て頂くことができて良かったと思います。
見に来ていただいた保護者の方々には、感染予防などのご協力をいただき、ありがとうございました。

・IMG_2288 ・IMG_2308 ・IMG_2312

2020年11月13日 【給食】11月の行事食とフルーツタルトをたべたよ✿

今日の給食のメニューは、【中華おこわ・鶏肉のからあげ・ごま塩サラダ・わかめスープ・みかん】でした♪子ども達の好きなメニューでみんなぱくぱくと良く食べていましたよ。
そして午後のおやつは【フルーツタルト】!クリームと、パインや桃、真ん中には可愛いお花の形のバナナが乗った、フルーツたっぷりタルトでした。可愛いおやつに子ども達は「わぁ~」と大喜び。おやつの後、「どうやって作ったの?」「おいしかったです、給食のせんせい、ありがとう!」とみんなで給食場の先生たちに報告しにくるほど、嬉しかったようです♪

タルトⅠ タルト2

2020年11月5日 運動会ごっこをしたよ!0歳~3歳児さん

今年度、コロナの影響で運動会が行えなかった0歳児~3歳児クラスさん。10月29日(木)、11月5日(木)の2日間で、「運動会ごっこ」を保育の中で行いました!
★3歳児 ぱんだ組さん・・・「踊るぽんぽこりん」のリズムに乗って、ノリノリでダンスを踊りました!かけっこもかっこよく走れていましたよ。
★2歳児 こじか組さん・・・「ぼよよん行進曲」の曲で元気いっぱい、歌もうたいながら上手に踊りを披露してくれました!自分で書いた虹のお面もカラフルで素敵でしたよ。
★1歳児 りす組さん・・・アンパンマンの「サンサンたいそう」を可愛く踊ることができました。自分で目や口を書いたアンパンマンのお面をつけて、とっても嬉しそうに踊っていました♪
★0歳児 ひよこ組さん・・・“いないいないばあっ!”の「ピカピカブ~!」の曲に合わせて体操をしました。バンビーノ棟の芝生の上でハイハイしたりジャンプしたり・・・ワンワンのお面をつけて、笑顔いっぱいに楽しく踊れていました。

披露している間は他のクラスは見学しながら拍手を送ったり、「がんばれ~!」と一生懸命応援した子ども達。園全体が盛り上がり、とっても楽しい運動会ごっこになりました。何よりも、子どもたちが本当に楽しそうに踊ったり走ったりしていたことが嬉しく思います。最後には園長先生からごほうびのプレゼントをもらい、子ども達にとっても良い思い出になったのではと思います♪このような形でしたが、運動会ごっこを行うことができて本当に良かったです。

・CIMG0857 ・IMG_2189 ・P1130219

2020年11月4日 消防車がきたよ!水消防訓練

11月4日(水)、消防署の方が保育園に消防車に乗って来て下さいました。
真っ赤な消防車が登場すると「消防車きた~!!」と子ども達は大興奮。
この日は、火災想定の避難訓練をし、実際に子ども達の避難の様子を見てもらいましたが、「みなさん、上手に避難できていましたよ!」と誉めてもらいました。また、新人職員が消火器の使い方を教わり、子ども達の前で実際に水消火器を使っての消火訓練を行いました。訓練が終わったあとは、消防車のまわりをみんなでぐるり・・・とってもかっこいい消防車を間近でじっくり見ることができ、大喜びの子ども達でした。
万が一火災が起きた時には、職員もこの訓練を活かして消火にあたり、安全第一に努めたいと思います。南消防署の方々、ありがとうございました!

・IMG_2133 ・IMG_2139
・IMG_2144 ・IMG_2152

2020年10月30日 地震避難訓練で福浜南公園へ

10月30日(金)、地震を想定した避難訓練をし、福浜南公園へ歩いて行きました。園外へは今年度初めての外出となりました。5歳のらいおん組さんは2歳のこじか組さんと手をつないで歩いて行きましたが、歩くペースを合わせて優しくリードしてあげている姿もありました。公園へ着くと園長先生のお話を聞き、地震が起きたときにはどこに隠れるかや担任の先生の話をよく聞いて行動することを教えてもらいました。帰りは少し歩くペースが遅くなる子ども達もいましたが、頑張って歩いて、無事訓練を終えることができました。みんな、上手に訓練できました!

・IMG_2092 ・IMG_2099 ・IMG_2112

閉じる