岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2020年11月19日 勤労感謝訪問

近隣でお仕事している方々に、園の代表としてめろん組が働く人への感謝の気持ちを伝えるとともに、手作りの花瓶とペンダントをプレゼントしました。
受け取っていただき、嬉しそうにしていた子どもたち。
『大きくなったらこんな仕事したいな~』と子どもたちの声。
将来どんなお仕事をしているのか楽しみです。
お忙しい中、時間を作って下さりありがとうございました。
お仕事これからも頑張ってください!!

勤労感謝訪問① 勤労感謝訪問②
勤労感謝訪問③ 勤労感謝訪問④

2020年11月13日 遠足ごっこ

今年度は遠足も中止になり、残念がっていた子供たちでしたが、遠足ごっこという形で3上・3未2日に分けて実施しました。
みかん組は、園外周をぐるりと1周、ばなな組は槌ケ原公園、めろん組は槌ケ原八幡宮へ行き遊具で遊んだり秋の自然物を見つけて楽しみました。
帰る頃には、イチョウの葉やどんぐりで袋がいっぱいに・・・おみやげいっぱい持ち帰りました。
3未クラスは、旧園舎跡地に用意された遊びコーナーや自然物探しをして広い敷地を走り回っていました。園に戻ると、もう一つのお楽しみ・・・給食の先生の手作りお弁当!!配られたお弁当を見て、子どもたちは大喜び❣❣
『おいしそう』『かわいい~❤』と言いながらパクパクと食が進み、おかわりする子どもたちも続出!!完食するとお弁当箱の底から動物がお目見え。
お弁当箱にも大興奮!!
とっても楽しい遠足ごっこになったようです。

DSC02704 DSC02707
DSC02714 DSC02719

2020年10月30日 ハロウィンパーティー

日々着々と準備が進むなか、子どもたちはお菓子の入れ物を持って合言葉『トリックオアトリート お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!!』と練習したり、仮装用の手作りお面を指差し『これいつ着けるの?』とこの日が来るのをとても楽しみにしていました。
今年度のハロウィンパーティーは、ソーシャルディスタンスを保つため、二日に分けて行いました。
当日廊下では、フォトスタジオコーナーで記念写真をパチリ、その先には怖い暗闇のお部屋が・・・。恐る恐る入ってみると、光るトンネルがあったり、ちょっぴり怖そうな魔女の家があり、ちらっと覗きながら部屋を出ると次は、メインイベントのお菓子コーナーです。お菓子の扉の前で合言葉を言ってお菓子をゲット!!とても賑わっていました。
職員の仮装も年々クオリティーが高くなっていて、子どもたちも大喜びでした。
給食のスープにはハロウィンパンプキンのかまぼこが入っていて大興奮!!
来年のハロウィンパーティーも楽しみです。

~ハッピーハロウィン~

DSC02677 ハロウィン①
ハロウィン② ハロウィン③

2020年10月28日 避難訓練・スモーク体験

園庭に登場した消防車と救急車に大興奮の子どもたち!!
今日は、消防署の方々のご協力のもと、避難訓練・スモーク体験をしました。
用意していただいた防火映画を観たり、消防車・救急車の中を見せてもらって目をキラキラ輝かせていました。
スモーク体験では、煙が上がっていくので出来るだけ腰を低くし、口はハンカチ等で押さえて恐る恐るスモークの中へ・・・入室前に消防士さんの話をしっかり聞いていた子どもたちは、低い姿勢で上手に体験できました。
『ちょぴり怖かったぁ~』『真っ白で前が見えなかったぁ』など声が飛び交っていました。
職員も水消火器を使って消火訓練に参加し、いい体験が出来ました。
ご協力くださった消防署の皆様、ありがとうございました。
今後もしっかりと訓練していきたいと思います。

避難訓練 避難訓練① 避難訓練②

2020年10月23日 参観日(運動会ごっこ)最終日

参観日(運動会ごっこ)最終日は、2歳児(もも2組)。
名前を呼ばれた子から親子でスタート!!
練習の時から上手に跳んでいたS棒をぴょんぴょん軽快に跳び越え、一本橋を一歩ずつ踏み出して渡りきり、跳び箱の山を登って下りて好きな色の花飾りをつけてゴ~~ル!!
ゴール地点では、ニッコリ笑顔を見せてくれたり、応援グッズを使って、お友だちを応援するかわいい姿も見られました。
最後は、『はなかっぱ』の曲に合わせて親子で触れ合い、短い時間でしたが楽しいひとときを過ごしていました。
お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

運動会ごっこもも2 運動会ごっこもも2③ 運動会ごっこもも2④

2020年10月21日 参観日(運動会ごっこ)

今年度0・1・2歳児は、10月19日(月)よりクラスごと参観日で運動会ごっこを開催中。
今日は、1歳児(いちご2組)の参観日。
落ち着いた雰囲気の中、海をイメージして作られた海水のシャワーから保護者と一緒にスタート!!
滑り台を上手に滑って、岩場に見立てた遊技台に登り、身軽にぴょんとジャンプして嬉しそうな笑顔を見せてくれたり、職員手作りの応援グッズを使って応援する姿は、とっても可愛かったです。
終わりに記念撮影後、メダルをもらって運動会気分を味わうことが出来ました。
短い時間だったけど、楽しんでもらえてたらいいなぁ~❤
明日は、2歳児(もも1組)の参観日。
どんな運動会ごっこになるのか楽しみです。

IMG_5118 IMG_5123 IMG_5124

2020年10月10日 運動会

運動会、無事に行うことが出来ました。
今年度の運動会は、新型コロナ感染拡大防止の為、3・4・5歳児クラスのみの完全入れ替え制となりました。
台風14号が発生し、運動会前には空に向かって『あしたいい天気になるようおねがいします』と神様におねがいし、そして子どもたちみんなで『ふぅ~』と大きく息を吹きかけ雨雲を吹き飛ばしました。(当日、運動会が無事に出来るようおまじないです。)
その思いが届いたかのように台風の影響もなく雨も上がり、開催することが出来ました。
3歳児の遊技『マスカット』は、保護者が見守るなか緊張しながらも魅惑の腰つきを披露してくれ、とても可愛かったです。
4歳児の鼓隊『パプリカ』は、本番でも息の合った素敵な演奏が出来ました。
5歳児クラスの出番になると曇り空から晴れ間がのぞき、園生活最後の素晴らしい運動会となりました。
今までの集大成を披露してくれた素晴らしい鼓隊演奏『星に願いを』に始まり、色別バトンタッチリレーでは、最後まで闘志あふれる走りをみせてくれためろん組さん。
遊戯『めろん鬼滅隊』では、57人全員がそれぞれの役になりきり、キレキレの踊りがとても格好良かったです。
声援が出来ないぶん、職員手作りの応援グッズを使ってみんなで応援をしました。
みんなの思い出に残る運動会になってくれてたらいいなぁ~❤

ばなな組 めろん組① めろん組③

2020年9月30日 お月見会

今日は、お月見会をしました。
ソーシャルディスタンスを保つため、各学年ごとでの会となりましたが、4・5歳児は、秋の七草や月の満ち欠けの話・お月見の由来等を写真や手作りのパネルで教えてもらい、9月の行事をクイズ迷路形式で楽しみました。
3歳以下のクラスは、パネルシアター『月へ行ったかばくん』を見て、お月見気分を味わいました。
降園時には、親子でお月見の由来の話や秋の七草の写真を見て、『秋の七草知ってる?』『これがキキョウだよ✿』等会話が弾んでいました。
今年は10月1日(木)が『十五夜』です。月が見えるかな?
お月見よりお団子を楽しみにしている子もいました。

月の満ち欠け パネルシアター
秋の七草 お月見

2020年9月18日 敬老の日

今年度は、新型コロナ感染拡大防止のため、残念ながら祖父母お招き会も中止になってしまいました。
この日を楽しみにしていた子どもたちは、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにいつまでも元気でいて欲しいと心を込めて手作りの可愛いハガキとプレゼントを作りました。
喜んでもらえると嬉しいなぁ~❤❤と出来上がったプレゼントを見つめていました。
子どもたちの思いが届きますように・・

プレゼント3上 プレゼント3未 敬老の日 はがき

2020年9月3日 ひまわり種の収穫

今年は、少し小さめのひまわりで種がどうなるか心配していましたが、種はぎっしり!!隙間なくぎゅうぎゅうに入ってました。
めろん組さんが種取り役を買って出てくれ、『うわぁ~種がいっぱい出てきたよ!!』、『う~ん、なかなか取れないな~。』など色々な会話が弾みながら、全てのひまわりから種を取り出してくれました。
箱いっぱいの種を見て、来年はどんな顔を見せてくれるかなと楽しみにしています。

ひまわりの種 ひまわりの種⑤ ひまわりの種⑦

閉じる