岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2021年11月6日 ヘアアレンジ part2 ❤

今日もステキなアレンジヘアを見せてくれました。
編み込みと三つ編みを駆使し、後頭部がハート❤の形に変身!!
ピアノの発表会に向けてSNSを見ながら練習したそうです。
保育士からも大絶賛!!『やってみよう!』と意気込んでいます。
う~ん、できるかなぁ・・・???

DSC00880 DSC00882

2021年10月28日 秋の収穫祭

今年も『槌ケ原ちどり収穫祭』がやってきました。
稲刈りに、芋ほり、そして枝豆の収穫。
稲はこの後、乾燥・脱穀に挑戦の予定です。うまくいくかなぁ~?
芋ほりでは長~く伸びたツルをみんなで『うんとこしょ、どおこいしょ』と力を合わせてひっぱり、スコップで土を掘り、芋がお目見えした時には「やった~!」「あった、あった」と大興奮。
みんなの顔ほど大きいお芋にはビックリです。
自分たちで、苗を植え収穫し、そしてそれを食べる。これこそ、食育!!
あとは、給食の先生においしい魔法をかけてもらい、『いただきます』しようね。
どんな ごちそうになるか楽しみだね。
枝豆はめろん組さんのリクエストにより、枝豆ごはんに変身しました。

DSC00460 P1030105 P1030176

2021年10月23日 運動会

第8回運動会が無事終わりました。
昨年に引き続き3・4・5歳児のみの各学年完全入れ替え制で開催しました。
当日まで練習を重ねてきた子どもたちの成果・頑張っている姿を保護者の方々に見て頂けたと思います。
今年も、入れ替え制での運動会でしたが、『つなぐ』をテーマにみかん組さんからは、遊戯で使った色とりどりのポンポンを『がんばれ!』の気持ちをこめ退場門に飾り、ばなな組さんのオープニングCD鼓隊『虹』に色を添えました。そして、ばなな組さんからは『まじめ忍者』60名から忍術をかけた手形で作った『がんばれ』のメッセージ入りの巻物をつないでいきました。そして、めろん組さんはみんなのつないできた思いを、鼓隊演奏・リレー・遊戯に託し、保育園最後の運動会を思う存分楽しみました。また、声援が出来ない保護者の方には今年も手作り応援グッズを渡し、子ども達の頑張りに花をそえてもらいました。そして、職員も保護者の方と一緒に大きな拍手とたくさん笑顔で子ども達を見守りました。
入れ替え制ではありましたが、みんなが一つにつながった運動会となりました。
そして、大きな行事を終え心も体もまたぐ~んと成長しました。
みんな最後まで、かっこよかったよ!!みんな、金メダル!!

DSC00389 DSC00408
DSC00416 DSC00418

2021年10月15日 ヘアアレンジ❤

保育士顔負けのお父さんの力作です!!
その手先の器用さにもビックリ!!
そして、お母さんも負けじとハート型のアレンジで頑張っています。
日々参考にさせてもらっています。

ヘアアレンジ① ヘアアレンジ②

2021年9月21日 芸術

スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋・・・とこの季節は何でもできそうな季節!!
創作意欲もどんどん湧いてきて色々な物を作っています。
廃材でボール落としやバッグなど好きなものを作ったり、5歳児が園にある『ラQ』という小さなおもちゃを使って色々な作品を作っています。
SNSやゲームが普及する現代で、指先を使い、作り方を見て想像しながら作るということは脳の活性化にもつながります。
同じおもちゃを使っても、大人だとなかなか作れません。
子どもたちの吸収力は高く、何でもすぐに覚え、子どもたちから学ぶことは沢山あります。

DSC00149 DSC00151
DSC00153 DSC00239

2021年9月17日 だいすきな おじいちゃん❤おばあちゃんへ

いつも優しいおじいちゃん❤おばあちゃん!
遠方でなかなか会えないおじいちゃん❤おばあちゃん!!
コロナで保育園にお招きできないので、どうにかして気持ち伝えたいと各組で色々考えました。
野菜やたんぽを使ってスタンプで飾付けをしたり、おじいちゃん・おばあちゃんの顔を描いたりと工夫してステキなプレゼントと可愛いハガキが出来上がりました。
みんなの想いが伝わり、喜んでくれるといいね☻
おじいちゃん❤おばあちゃん だいすきだよ❣❣
ずっと元気でいてね!

IMG_1028 IMG_1033

2021年9月15日 リモート交流

園内で祖父母や地域のおじいちゃん・おばあちゃんとの交流もなくなり、残念がっていましたが、今できることをやっていこうということで、めろん組がリモートで長船荘の方々と交流会を開くことになりました。
どんな会になのか?どんなふうにやり取りするのか?喜んでもらえるかな?と想像しながら練習したりプレゼントを作りました。
当日、スクリーン越しから見える長船荘の方々に少し緊張していましたが、出し物(歌・鍵盤・じゃんけん)を見てもらっているうちに緊張もほぐれ、おじいちゃんやおばあちゃんの反応や出し物を楽しんでいました。中でも年齢クイズでは答えを聞いてびっくり!!
100歳を越えている元気なおじいちゃん・おばあちゃんの姿にパワーを注入して頂きました。
最後にプレゼント交換をして、手作りの可愛いアクリルたわしが届きました。
長船荘のおじいちゃん・おばあちゃん、また会える日を楽しみにしていま~す☻

DSC00055 DSC00135 DSC00140

2021年8月19日 珍しいお客様

今日は、珍しいお客さんが保育園に来てくれました。
なんと!!全身真っ黒なバッタさん!!!
駐車場内の花壇に遊びに来ていたようです。
珍しいお客さんの噂を聞きつけ、一目見てみたいとあちらこちらで声があがり、色々なクラスを回っていただきました。
子どもたちに見せると、『黒いバッタ、カッコイイ~』『初めて見たぁ~』と大人気。
その後、数日間園に滞在した黒バッタさんは、子どもたちとお別れし、お家へ帰っていきました。
また会えるといいなぁ~。
自然に囲まれた環境で日々色々な経験・体験をしています。

黒バッタ① 黒バッタ②

2021年8月18日 今日の収穫

今日も園でできた野菜を収穫!!
オクラや枝豆がどんどん実っています。
オクラは一番長いもので16cm、先の曲がったものを見て『『し』みたいだね』と子どもたちがつぶやいていました。
枝豆は、4~50個取れましたが、これからが収穫本番。
オクラは、給食の先生に調理してもらって給食の時間にいただきました。
秋頃には、さつまいもの収穫が待っていて、子どもたちが楽しみにしています。
槌ケ原ちどり保育園の子どもたちの食欲は底なしです☻

枝豆 オクラ・枝豆 サツマイモ

2021年8月12日 ひまわりの種

子どもたちが毎日見守っていたひまわりから種を収穫しました!!
今年は、大きくぎっしりと詰まった種を小鳥たちに食べられる前に花を切り取りました。
『黒いのが種なの?』『たくさんあるね~』など楽しく会話をしながらめろん組があっという間に花がらから種を取り出してくれました。
愛情込めて育てたひまわりの種!!
福島へ届けたいと思います。

ひまわりの種1 ひまわりの種2
ひまわりの種3 ひまわりの種4

閉じる