岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2021年5月6日 ひまわりプロジェクト

今年もひまわりプロジェクトに参加!!
一人一人に配られた紫色の種を不思議そうに眺めながら駐車場内の花壇に3・4・5歳児が種を植えました。昨年は、背丈の小さい可愛いひまわりでしたが、今年はすくすく元気に育つように『大きくなあれ』とお祈りしながら植えました。
今年はどんなひまわりが顔を見せてくれるか楽しみです。
たくさんの種が出来るといいなぁ~❤

DSC03715 DSC03720
DSC03735 DSC03740

2020年10月10日 運動会

運動会、無事に行うことが出来ました。
今年度の運動会は、新型コロナ感染拡大防止の為、3・4・5歳児クラスのみの完全入れ替え制となりました。
台風14号が発生し、運動会前には空に向かって『あしたいい天気になるようおねがいします』と神様におねがいし、そして子どもたちみんなで『ふぅ~』と大きく息を吹きかけ雨雲を吹き飛ばしました。(当日、運動会が無事に出来るようおまじないです。)
その思いが届いたかのように台風の影響もなく雨も上がり、開催することが出来ました。
3歳児の遊技『マスカット』は、保護者が見守るなか緊張しながらも魅惑の腰つきを披露してくれ、とても可愛かったです。
4歳児の鼓隊『パプリカ』は、本番でも息の合った素敵な演奏が出来ました。
5歳児クラスの出番になると曇り空から晴れ間がのぞき、園生活最後の素晴らしい運動会となりました。
今までの集大成を披露してくれた素晴らしい鼓隊演奏『星に願いを』に始まり、色別バトンタッチリレーでは、最後まで闘志あふれる走りをみせてくれためろん組さん。
遊戯『めろん鬼滅隊』では、57人全員がそれぞれの役になりきり、キレキレの踊りがとても格好良かったです。
声援が出来ないぶん、職員手作りの応援グッズを使ってみんなで応援をしました。
みんなの思い出に残る運動会になってくれてたらいいなぁ~❤

ばなな組 めろん組① めろん組③

2020年9月30日 お月見会

今日は、お月見会をしました。
ソーシャルディスタンスを保つため、各学年ごとでの会となりましたが、4・5歳児は、秋の七草や月の満ち欠けの話・お月見の由来等を写真や手作りのパネルで教えてもらい、9月の行事をクイズ迷路形式で楽しみました。
3歳以下のクラスは、パネルシアター『月へ行ったかばくん』を見て、お月見気分を味わいました。
降園時には、親子でお月見の由来の話や秋の七草の写真を見て、『秋の七草知ってる?』『これがキキョウだよ✿』等会話が弾んでいました。
今年は10月1日(木)が『十五夜』です。月が見えるかな?
お月見よりお団子を楽しみにしている子もいました。

月の満ち欠け パネルシアター
秋の七草 お月見

2020年7月15日 サマーフェスティバル

今年は、夕べの集いの変わりに『サマーフェスティバル in 槌ケ原』が15日(水)よりスタートしました。めろん組が中心となり、1週間忙しいタイムスケジュールの中、進行役としてお祭りを盛り上げてくれました。
クラスごと日替わりで参加し、どのクラスも楽しい時間を過ごしていました。
ワニワニパニックや射的は大人気で、長蛇の列が出来ていました。
めろん組の射的の腕前は、プロ級で命中率の凄さにびっくりしました。
子どもたちから『おまつりは次いつかな?』『またやりたいなぁ~』と終わりを寂しがる声が聞こえてきました。
引き続きお祭りの余韻を各クラスで楽しんでいます!!

サマーフェスティバル① サマーフェスティバル⑤ サマーフェスティバル⑥

2020年5月19日 アラスカ豆 豊作

今年は、アラスカ豆が豊作!!
5歳児・4歳児・3歳児が収穫しました。
各クラスでさやむき、『5こ入っていたよ。』『大きいまめ~!』と収穫を喜ぶ声があちらこちらと飛び交っていました。
床にころころころがる豆をつまんだり、手についた青いにおいをかいで春を感じていました。

アラスカ豆

2020年2月3日 まめまき

2月3日(月)、節分の集いをしました。
3,4,5歳児はオニのお面をかぶって参加しました。色とりどりのオニがたくさんいて、かわいかったです!その中に黒オニの園長先生がまじっており・・・
見つけて驚いていた子ども達!
節分についての由来を教えてもらい、その後「いじわるおに・なきむしおに」の話を見ました。
「みんなで、今日はそのオニをやっつけよう!」と約束をし、元気いっぱい豆まきの歌をうたって準備をしました。
お部屋には、赤鬼・青鬼がきて、びっくり!!「わ~!!」と泣く子いましたが、みんなで「おにわそと~!ふくはうち~!」と頑張って豆まきをしました。
すると、福の神がやってきてくれ、みんなも笑顔になり、今年の福が舞い込んできました!
きっと今年も良い1年になると思います!!

CIMG7439 IMGP0855
CIMG7486 CIMG7506

2020年2月1日 1,2,3歳児生活発表会

2月1日(土)、1,2,3歳児の生活発表会でした。
各年齢、入園、進級してからの成長をたくさん見ていただけたと思います。
1,2歳児は、普段から子ども達が大好きな手遊び、うた、踊り、遊びを披露しました。また、自分の名前を呼ばれると上手にお返事もできましたよ。
2歳児は少しお話の中の動物さんになりきって、子ども達から発する、かわいい言葉が沢山聞くことができました。
3歳児はお話の主人公になりきって、小道具なども使い、上手に劇遊びをすることができ、4月よりはじめた合奏も上手に楽しく笑顔いっぱいで演奏できました!
舞台とたくさんのお客様に、緊張してしまった子ども達もいましたが、昨年と比べ、一人一人の成長を感じることが出来、一年の成長はすごいなと感じる1日でした。
なによりも子ども達の笑顔いっぱいで楽しそうな姿がとてもかわいかったです!

DSC01321 DSC01332
DSC01338 DSC01340

2020年1月8日 おもちつき

1月8日(水)、槌ケ原老人クラブの皆さんと一緒にお餅つきをしました。
めろん組さんは、はりきってねじりハチマキをして登場!重い杵をもって、お餅つき体験をしました。
さくらんぼ組さんからばなな組さんまで順番にお餅つきを見に来て、もち米からおいしそうなお餅になるまでを興味津々で見ている子ども達。
老人クラブの皆さんがお餅をつきはじめると「よいしょ!よいしょ!」と元気いっぱいの掛け声をし、美味しいそうなできたてのお餅が伸びると、「うわぁ~!!すご~い!」
と大喜びでした。おばあちゃん方が丸めてくれたおいしいお餅は3時のおやつでぜんざいで食べました。
めろん組さんは一緒に給食を食べたり一緒にお正月遊びをしたり、ゆっくりと交流をしました。
槌ケ原老人クラブの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

CIMG7209 CIMG7223
CIMG7232 CIMG7238

2019年12月24日 クリスマスケーキ作り

12月24日(火)、おやつに時間に3,4,5歳児はクリスマスケーキ作りをしました。美味しいスポンジケーキを給食の先生が焼いてくれ、その上にホイップクリーム・いちご・みかん・パイナップルをのせて、小枝のチョコを飾りました。
子ども達は一生懸命ケーホイップクリームを絞り、果物を飾り「おいし~」と言って、食べました。
それぞれ美味しいケーキが出来ていましたよ!

CIMG7005 CIMG7006
P1020195 CIMG7032

2019年11月14日 ばなな組・みかん組の遠足

11月14日(木)、3、4歳児がおもちゃ王国へ遠足に出かけました。
朝より大喜びで大型バス2台に乗り、歌をうたいながら楽しくおもちゃ王国へ向かいました。
到着し、色々なコーナーへ遊びに行きました。ブロックコーナーでは、普段保育園では組み立てきれない大きな物があり、びっくり!そしてアンパンマンとバイキンマンのおもちゃにも夢中になり、磁石のパズルでは、繰り返し興味深く遊ぶなど、大忙しの子ども達でした。
また、男の子は「トミカ」、女の子は「リカちゃんハウス」でもしっかり遊びました。 トミカでは様々なレールを組み立て、乗り物を走らせたり連結したりと楽しそうでした。 リカちゃんハウスでは、リカちゃんと握手をしたり、リカちゃんに電話をし、受話器をとってリカちゃんの話を「うんうん」と真剣に聞いている子ども達の姿がとてもかわいかったです。
みんな自分の遊びたい場所を選んで遊び、満喫している子ども達でした。
お天気も良かったので、お昼は芝生の広場に行ってみんなでお弁当やおやつを食べました!
遠足から帰ってきても、おもちゃ王国のパンフレットを見て大喜びの子ども達でした。

CIMG6680 CIMG6685 CIMG6743

閉じる