岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2021年5月11日 野菜の苗、すくすく成長中!

めろん組・ばなな組が今年もプランターや鉢に野菜の苗を植えました。
トマト・なすび・ピーマンの中から自分で植えた鉢に手作りの札を付けました。
美味しい野菜ができるようにと毎日お世話を頑張っています。
小さな実を見つけては、『今日は、0個みつけたよ!』と嬉しそうに知らせに来てくれます。
愛情込めて自分で育てた野菜は、不思議なことに苦手なものでも食べれることも・・・
好き嫌いなく何でも食べれるようになるといいなぁ~☆

P1000747 P1000722 IMG_0038

2021年5月6日 ひまわりプロジェクト

今年もひまわりプロジェクトに参加!!
一人一人に配られた紫色の種を不思議そうに眺めながら駐車場内の花壇に3・4・5歳児が種を植えました。昨年は、背丈の小さい可愛いひまわりでしたが、今年はすくすく元気に育つように『大きくなあれ』とお祈りしながら植えました。
今年はどんなひまわりが顔を見せてくれるか楽しみです。
たくさんの種が出来るといいなぁ~❤

DSC03715 DSC03720
DSC03735 DSC03740

2020年12月12日 生活発表会(4・5歳)

コロナ禍の中、色々と対策をしながら4・5歳児のみの完全入れ替えの4部制で行いました。
4歳児・・・鍵盤4重奏『クラリネットこわしちゃった』
       劇 1組『スイミー』 2組『不思議な国のアリス』
5歳児・・・器楽合奏『どうにもとまらない』
       劇 1組『めっきらもっきらどおんどん』 2組『虫ものがたり』
少し緊張していましたが、どのクラスも練習の成果が発揮でき、子どもたちもステージを下りるときには、胸を張り自信に満ち溢れていました。
今回はプログラム終了ごとに消毒を行い、窓・扉を開放し、常に換気をした状態だったので寒い中の観覧となりましたが、ご協力いただきありがとうございました。

DSC02886 DSC02892 生活発表会

2020年10月10日 運動会

運動会、無事に行うことが出来ました。
今年度の運動会は、新型コロナ感染拡大防止の為、3・4・5歳児クラスのみの完全入れ替え制となりました。
台風14号が発生し、運動会前には空に向かって『あしたいい天気になるようおねがいします』と神様におねがいし、そして子どもたちみんなで『ふぅ~』と大きく息を吹きかけ雨雲を吹き飛ばしました。(当日、運動会が無事に出来るようおまじないです。)
その思いが届いたかのように台風の影響もなく雨も上がり、開催することが出来ました。
3歳児の遊技『マスカット』は、保護者が見守るなか緊張しながらも魅惑の腰つきを披露してくれ、とても可愛かったです。
4歳児の鼓隊『パプリカ』は、本番でも息の合った素敵な演奏が出来ました。
5歳児クラスの出番になると曇り空から晴れ間がのぞき、園生活最後の素晴らしい運動会となりました。
今までの集大成を披露してくれた素晴らしい鼓隊演奏『星に願いを』に始まり、色別バトンタッチリレーでは、最後まで闘志あふれる走りをみせてくれためろん組さん。
遊戯『めろん鬼滅隊』では、57人全員がそれぞれの役になりきり、キレキレの踊りがとても格好良かったです。
声援が出来ないぶん、職員手作りの応援グッズを使ってみんなで応援をしました。
みんなの思い出に残る運動会になってくれてたらいいなぁ~❤

ばなな組 めろん組① めろん組③

2020年9月30日 お月見会

今日は、お月見会をしました。
ソーシャルディスタンスを保つため、各学年ごとでの会となりましたが、4・5歳児は、秋の七草や月の満ち欠けの話・お月見の由来等を写真や手作りのパネルで教えてもらい、9月の行事をクイズ迷路形式で楽しみました。
3歳以下のクラスは、パネルシアター『月へ行ったかばくん』を見て、お月見気分を味わいました。
降園時には、親子でお月見の由来の話や秋の七草の写真を見て、『秋の七草知ってる?』『これがキキョウだよ✿』等会話が弾んでいました。
今年は10月1日(木)が『十五夜』です。月が見えるかな?
お月見よりお団子を楽しみにしている子もいました。

月の満ち欠け パネルシアター
秋の七草 お月見

2020年7月15日 サマーフェスティバル

今年は、夕べの集いの変わりに『サマーフェスティバル in 槌ケ原』が15日(水)よりスタートしました。めろん組が中心となり、1週間忙しいタイムスケジュールの中、進行役としてお祭りを盛り上げてくれました。
クラスごと日替わりで参加し、どのクラスも楽しい時間を過ごしていました。
ワニワニパニックや射的は大人気で、長蛇の列が出来ていました。
めろん組の射的の腕前は、プロ級で命中率の凄さにびっくりしました。
子どもたちから『おまつりは次いつかな?』『またやりたいなぁ~』と終わりを寂しがる声が聞こえてきました。
引き続きお祭りの余韻を各クラスで楽しんでいます!!

サマーフェスティバル① サマーフェスティバル⑤ サマーフェスティバル⑥

2020年6月26日 給食もデザートも大満足!!

今日の給食は、アンパンマンライス。4・5歳児は、自分たちでアンパンマンの顔を作りました。
そして、デザートにはなんとなんと・・・プリンアラモード❤❤❤
『うわぁ~!アンパンマンかわいい~』『プリンおいしそう』と子どもたちの喜ぶ声が飛び交い、降園時には給食見本を見ながら『今日の給食、すごいね!食べたかったなぁ~』と会話が弾んでいました。

献立 給食見本置き場 給食

2020年6月2日 おおきくなあれ~!!

今年も福島応援プロジェクトの一環でひまわりの種をめろん・ばなな組が『いつ花が咲くかな?』『たのしみ~❤』と期待を寄せて植えました。
昨年は、鳥たちに突かれながらもどうにか咲くことが出来たのですが・・・今年はどんな顔を見せてくれるか楽しみです。

ひまわりの種 ひまわり②

2020年5月19日 アラスカ豆 豊作

今年は、アラスカ豆が豊作!!
5歳児・4歳児・3歳児が収穫しました。
各クラスでさやむき、『5こ入っていたよ。』『大きいまめ~!』と収穫を喜ぶ声があちらこちらと飛び交っていました。
床にころころころがる豆をつまんだり、手についた青いにおいをかいで春を感じていました。

アラスカ豆

2020年2月3日 まめまき

2月3日(月)、節分の集いをしました。
3,4,5歳児はオニのお面をかぶって参加しました。色とりどりのオニがたくさんいて、かわいかったです!その中に黒オニの園長先生がまじっており・・・
見つけて驚いていた子ども達!
節分についての由来を教えてもらい、その後「いじわるおに・なきむしおに」の話を見ました。
「みんなで、今日はそのオニをやっつけよう!」と約束をし、元気いっぱい豆まきの歌をうたって準備をしました。
お部屋には、赤鬼・青鬼がきて、びっくり!!「わ~!!」と泣く子いましたが、みんなで「おにわそと~!ふくはうち~!」と頑張って豆まきをしました。
すると、福の神がやってきてくれ、みんなも笑顔になり、今年の福が舞い込んできました!
きっと今年も良い1年になると思います!!

CIMG7439 IMGP0855
CIMG7486 CIMG7506

閉じる