岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2021年5月28日 アラスカ豆収穫

駐車場の一角に植えていたアラスカがついに収穫時期を迎えました。
さやがはちきれるくらいに膨れ、今にも豆が飛び出しそうになっていたアラスカをめろん組が収穫してくれました。
次から次へと夢中になって採っていると袋いっぱいに・・・さやから丁寧に取り出した豆を給食の先生にお願いして、アラスカご飯にしてもらいました。とっても美味しかったです。
次は、トウモロコシ!!すくすくと順調に育っています。
さつまいもの苗も植えました。
収穫できる日が楽しみです。

IMG_0013 IMG_0042
DSC03897 IMG_0047

2021年5月11日 野菜の苗、すくすく成長中!

めろん組・ばなな組が今年もプランターや鉢に野菜の苗を植えました。
トマト・なすび・ピーマンの中から自分で植えた鉢に手作りの札を付けました。
美味しい野菜ができるようにと毎日お世話を頑張っています。
小さな実を見つけては、『今日は、0個みつけたよ!』と嬉しそうに知らせに来てくれます。
愛情込めて自分で育てた野菜は、不思議なことに苦手なものでも食べれることも・・・
好き嫌いなく何でも食べれるようになるといいなぁ~☆

P1000747 P1000722 IMG_0038

2021年5月6日 ひまわりプロジェクト

今年もひまわりプロジェクトに参加!!
一人一人に配られた紫色の種を不思議そうに眺めながら駐車場内の花壇に3・4・5歳児が種を植えました。昨年は、背丈の小さい可愛いひまわりでしたが、今年はすくすく元気に育つように『大きくなあれ』とお祈りしながら植えました。
今年はどんなひまわりが顔を見せてくれるか楽しみです。
たくさんの種が出来るといいなぁ~❤

DSC03715 DSC03720
DSC03735 DSC03740

2021年4月22日 サッカーゴール

玉野市労働組合協議会の方よりサッカーゴール2基とボールを2個いただきました。新しいゴールを見た子供たちは大興奮!!
目をキラキラと輝かせていました。保育園を代表してめろん組がお礼の言葉と感謝の気持ちを込めてメッセージカードを作って手渡しました。
早速、汗をかきながらサッカーを楽しみました。
大切にします。ありがとうございました。
いつの日か保育園からプロサッカー選手が誕生するかも・・・❤

P1000592 P1000594
P1000595 P1000600

2021年1月13日 もちつき

例年ならば地域の老人クラブの方々と一緒に楽しんでいたもちつきでしたが、今年はコロナでご一緒できず、おもちつきが出来るかどうかも危ぶまれていましたが、何かと行事が少なくなってしまっためろん組さんの為、1学年限定で行いました。
ねじりハチマキを巻き気合十分のめろん組。
『よいしょ!!よいしょ!!』のかけ声に合わせて杵を上手に使っていました。
担任の先生の息の合ったもちつきも披露してくれました。
出来上がったお餅は、おやつにぜんざいでいただきました。
もちもちして柔らかくとっても美味しかったです。

DSC03039 DSC03048 DSC03050

2020年12月12日 生活発表会(4・5歳)

コロナ禍の中、色々と対策をしながら4・5歳児のみの完全入れ替えの4部制で行いました。
4歳児・・・鍵盤4重奏『クラリネットこわしちゃった』
       劇 1組『スイミー』 2組『不思議な国のアリス』
5歳児・・・器楽合奏『どうにもとまらない』
       劇 1組『めっきらもっきらどおんどん』 2組『虫ものがたり』
少し緊張していましたが、どのクラスも練習の成果が発揮でき、子どもたちもステージを下りるときには、胸を張り自信に満ち溢れていました。
今回はプログラム終了ごとに消毒を行い、窓・扉を開放し、常に換気をした状態だったので寒い中の観覧となりましたが、ご協力いただきありがとうございました。

DSC02886 DSC02892 生活発表会

2020年11月19日 勤労感謝訪問

近隣でお仕事している方々に、園の代表としてめろん組が働く人への感謝の気持ちを伝えるとともに、手作りの花瓶とペンダントをプレゼントしました。
受け取っていただき、嬉しそうにしていた子どもたち。
『大きくなったらこんな仕事したいな~』と子どもたちの声。
将来どんなお仕事をしているのか楽しみです。
お忙しい中、時間を作って下さりありがとうございました。
お仕事これからも頑張ってください!!

勤労感謝訪問① 勤労感謝訪問②
勤労感謝訪問③ 勤労感謝訪問④

2020年10月10日 運動会

運動会、無事に行うことが出来ました。
今年度の運動会は、新型コロナ感染拡大防止の為、3・4・5歳児クラスのみの完全入れ替え制となりました。
台風14号が発生し、運動会前には空に向かって『あしたいい天気になるようおねがいします』と神様におねがいし、そして子どもたちみんなで『ふぅ~』と大きく息を吹きかけ雨雲を吹き飛ばしました。(当日、運動会が無事に出来るようおまじないです。)
その思いが届いたかのように台風の影響もなく雨も上がり、開催することが出来ました。
3歳児の遊技『マスカット』は、保護者が見守るなか緊張しながらも魅惑の腰つきを披露してくれ、とても可愛かったです。
4歳児の鼓隊『パプリカ』は、本番でも息の合った素敵な演奏が出来ました。
5歳児クラスの出番になると曇り空から晴れ間がのぞき、園生活最後の素晴らしい運動会となりました。
今までの集大成を披露してくれた素晴らしい鼓隊演奏『星に願いを』に始まり、色別バトンタッチリレーでは、最後まで闘志あふれる走りをみせてくれためろん組さん。
遊戯『めろん鬼滅隊』では、57人全員がそれぞれの役になりきり、キレキレの踊りがとても格好良かったです。
声援が出来ないぶん、職員手作りの応援グッズを使ってみんなで応援をしました。
みんなの思い出に残る運動会になってくれてたらいいなぁ~❤

ばなな組 めろん組① めろん組③

2020年9月30日 お月見会

今日は、お月見会をしました。
ソーシャルディスタンスを保つため、各学年ごとでの会となりましたが、4・5歳児は、秋の七草や月の満ち欠けの話・お月見の由来等を写真や手作りのパネルで教えてもらい、9月の行事をクイズ迷路形式で楽しみました。
3歳以下のクラスは、パネルシアター『月へ行ったかばくん』を見て、お月見気分を味わいました。
降園時には、親子でお月見の由来の話や秋の七草の写真を見て、『秋の七草知ってる?』『これがキキョウだよ✿』等会話が弾んでいました。
今年は10月1日(木)が『十五夜』です。月が見えるかな?
お月見よりお団子を楽しみにしている子もいました。

月の満ち欠け パネルシアター
秋の七草 お月見

2020年9月3日 ひまわり種の収穫

今年は、少し小さめのひまわりで種がどうなるか心配していましたが、種はぎっしり!!隙間なくぎゅうぎゅうに入ってました。
めろん組さんが種取り役を買って出てくれ、『うわぁ~種がいっぱい出てきたよ!!』、『う~ん、なかなか取れないな~。』など色々な会話が弾みながら、全てのひまわりから種を取り出してくれました。
箱いっぱいの種を見て、来年はどんな顔を見せてくれるかなと楽しみにしています。

ひまわりの種 ひまわりの種⑤ ひまわりの種⑦

閉じる