岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

クラス活動日記

2021年5月6日 こどもの日の集い

連休明けの今日、子どもの日の集いをしました。
こどもの日の由来を聞き、『たけのこ体操』で体を動かしていると・・・どこからともなく強そうな金太郎と長身の熊が登場し、相撲を取り始めました。
どちらが強いか『のこった!のこった!』
今回は、金太郎が勝利しました!!
子どもたちが金太郎のように優しく、健やかに育っていって欲しいです。
巨大なこいのぼりの中を通り抜ける「こいのぼりくぐり」も体験しました。
実際にくぐってみて、こいのぼりの大きさに驚いていました。

IMG_6511 IMG_6519 IMG_6522

2021年2月26日 お店屋さんごっこ

今日はみんなが楽しみにしていたお店屋さんごっこ初日!!
今回のお店屋さんごっこは、『華麗に進化!!IT化された令和バージョンお店屋さんごっこ』としてリニューアルオープンしました。
ちどりモールには、キャッシュレス決済の『PayPay』を導入したり、「ちどりUber Eats(ウーバーイーツ)」を設立し、注文された商品を指定した場所へ、スピーディーに届けるデリバリー・宅配サービスを取り入れました。
それに伴い、ガソリンスタンド『ENEOS クリハラ』も登場し、盛り上がっていました。
ゲームコーナーでは、エアホッケーやシュートゲームがお目見えし、大人気❣❣
お客さんはもちろん、お店屋さんも楽しめた一日になったみたいです。
今日もちどりモールは、開店しています。

お店屋さんごっこ② お店屋さんごっこ④ お店屋さんごっこ⑤

2021年2月2日 豆まき

今年の豆まきは、1897(明治30)年以来124年ぶりに2月2日になりました。
病気、災害などは鬼(魔物)の仕業とされていて、この鬼(魔)の目(魔目)に魔を滅する豆(魔滅)を投げつけることで、鬼を追い払い、福を呼び込むため、『鬼は外!福は内!!』と声をかけながら豆をまくという豆まきの由来を真剣に聞いていた子どもたちの前に・・・
今年も槌ケ原に鬼がやってきました!!
突然の赤鬼・青鬼の登場に驚き、準備していた豆をばらまいてしまう子、泣きながらも必死に豆を投げつける子、怖くて先生の後ろに隠れてしまう子など反応は様々でしたが、みんなで悪い鬼を追い払うことができ、福の神を呼び入れることができました。
19日には給食の先生が鬼の子ランチを作ってくれて、鬼に負けない力をつけていました。
今年も元気で楽しく、いいこといっぱいありますように・・・

豆まき 豆まき①
豆まき② 豆まき③

2021年1月13日 もちつき

例年ならば地域の老人クラブの方々と一緒に楽しんでいたもちつきでしたが、今年はコロナでご一緒できず、おもちつきが出来るかどうかも危ぶまれていましたが、何かと行事が少なくなってしまっためろん組さんの為、1学年限定で行いました。
ねじりハチマキを巻き気合十分のめろん組。
『よいしょ!!よいしょ!!』のかけ声に合わせて杵を上手に使っていました。
担任の先生の息の合ったもちつきも披露してくれました。
出来上がったお餅は、おやつにぜんざいでいただきました。
もちもちして柔らかくとっても美味しかったです。

DSC03039 DSC03048 DSC03050

2021年1月12日 とんど

登園すると園庭は、白く薄っすら雪が積もっていました。
子どもたちは、大喜びで雪が解け消えてしまう前にと寒さも物ともせず戸外へ・・・
夢中で雪団子や雪だるまを作ったり、絵を描いたりして雪遊びを楽しみました。
あっという間に雪も解け、予定通りとんどを行うことが出来ました。
書初めやお飾りを焼き、今年1年の無病息災を祈願し、風邪をひかず1年健康で過ごせるよう橙の代わりにみかんを炙って食べました。
また、家の周囲にまくと魔除けになると言い伝えがあるとんどの灰を自由に持ち帰って頂きました。
コロナに負けず、元気に過ごせますように・・

DSC03008 DSC03022
DSC03028 DSC03032

2021年1月7日 新年の集い

学年単位で新年の集いを行いました。
笛や太鼓の音色に合わせてお獅子が登場し、怖くて泣き出してしまう子もいましたが、めろん組は全員頭を噛んで邪気を食べてもらいました。
お正月のおせち料理やお雑煮の話、凧揚げ・コマ回し等の遊び、春の七草粥の意味由来を聞きました。
園長先生からお年玉をもらって大喜びの子どもたち!
各クラス代表でおみくじを引いて、今年の運だめしをしました。
どんな1年になるか楽しみです。

IMG_2437 (2) IMG_2560 IMG_2561

2020年12月25日 クリスマス会

今年は学年ごとのクリスマス会となってしまいましたが、クリスマス会を楽しみにしていた子どもたちは、サンタクロースの登場に大興奮!!
プレゼントを受取りとても嬉しそうにしていました❤❤
サンタさんにお礼を伝え、お見送りしました。
サンタさん・・・
~コロナに負けないよう元気でね!来年も楽しみに待ってるよ~

CIMG1221 DSC02357 DSC02362

2020年12月12日 生活発表会(4・5歳)

コロナ禍の中、色々と対策をしながら4・5歳児のみの完全入れ替えの4部制で行いました。
4歳児・・・鍵盤4重奏『クラリネットこわしちゃった』
       劇 1組『スイミー』 2組『不思議な国のアリス』
5歳児・・・器楽合奏『どうにもとまらない』
       劇 1組『めっきらもっきらどおんどん』 2組『虫ものがたり』
少し緊張していましたが、どのクラスも練習の成果が発揮でき、子どもたちもステージを下りるときには、胸を張り自信に満ち溢れていました。
今回はプログラム終了ごとに消毒を行い、窓・扉を開放し、常に換気をした状態だったので寒い中の観覧となりましたが、ご協力いただきありがとうございました。

DSC02886 DSC02892 生活発表会

2020年11月19日 勤労感謝訪問

近隣でお仕事している方々に、園の代表としてめろん組が働く人への感謝の気持ちを伝えるとともに、手作りの花瓶とペンダントをプレゼントしました。
受け取っていただき、嬉しそうにしていた子どもたち。
『大きくなったらこんな仕事したいな~』と子どもたちの声。
将来どんなお仕事をしているのか楽しみです。
お忙しい中、時間を作って下さりありがとうございました。
お仕事これからも頑張ってください!!

勤労感謝訪問① 勤労感謝訪問②
勤労感謝訪問③ 勤労感謝訪問④

2020年10月30日 ハロウィンパーティー

日々着々と準備が進むなか、子どもたちはお菓子の入れ物を持って合言葉『トリックオアトリート お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!!』と練習したり、仮装用の手作りお面を指差し『これいつ着けるの?』とこの日が来るのをとても楽しみにしていました。
今年度のハロウィンパーティーは、ソーシャルディスタンスを保つため、二日に分けて行いました。
当日廊下では、フォトスタジオコーナーで記念写真をパチリ、その先には怖い暗闇のお部屋が・・・。恐る恐る入ってみると、光るトンネルがあったり、ちょっぴり怖そうな魔女の家があり、ちらっと覗きながら部屋を出ると次は、メインイベントのお菓子コーナーです。お菓子の扉の前で合言葉を言ってお菓子をゲット!!とても賑わっていました。
職員の仮装も年々クオリティーが高くなっていて、子どもたちも大喜びでした。
給食のスープにはハロウィンパンプキンのかまぼこが入っていて大興奮!!
来年のハロウィンパーティーも楽しみです。

~ハッピーハロウィン~

DSC02677 ハロウィン①
ハロウィン② ハロウィン③

閉じる