お知らせ

過去のお知らせ(2018年度) 最新へ
2019.3.19
災害時の食事を考える
3月14日(木)、月例の職員研修を実施しました。
今月は私たちの施設からも近い真備地区で起こった豪雨災害を写真で振り返りながら、災害時の食事について考える研修でした。
災害用の備蓄があることは既に周知されていましたが、生の食材でもポリ袋に入れて湯がくだけで出来る「パスタ」や「ビーフン」のパッククッキングの紹介や新聞紙にポリ袋をかぶせて作る容器の活用についても紹介があり、災害時、限られた資源で出来ることを学びました。

    
2019.2.19
浅口はちまん認定こども園との世代間交流会
2月18日(月)に、浅口はちまん認定こども園の園児さんがデイサービスセンターに遊びに来てくださいました。
園児さんたちの元気な歌声やとってもかわいらしいダンスを見て、ご利用者の皆様も大変喜んでくださいました!

    
2019.1.28
口腔ケア講習会
1月28日(月)、たなか歯科さん(笠岡市)による口腔ケア講習会を実施しました。
歯の磨き方や病気を教えていただき、講習後は利用者の皆様に口腔内の無料検査もして頂きました。 どうもありがとうございました!
2019.1.21
停電時の対応
1月17日(木)に「介護現場での停電時対応」について職員研修を実施しました。
当施設では、敷地内の自家発電機と共に、持ち運びが簡単なハンディタイプの発電機を施設内に所有しております。 いざという時に使用方法がわからない!ということにならないように、使用方法を学びました。
2018.12.25
クリスマス会
入所者様にクリスマスを楽しんでもらおうと、特養にてクリスマス会を行いました。
サンタやトナカイに職員がふんし、衣類などのクリスマスプレゼントをお配りしました。 うれしそうな表情で受け取っていただき、皆様と楽しい時間が過ごせました!

    
2018.12.14
アンガーマネジメント研修実施
12月13日(木)、利用者様へのサービス向上、職員のメンタルヘルスのため、全職員を対象にアンガーマネジメント研修を実施しました。
アンガーマネジメントができるようになると、怒ることを否定するのではなく、上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らなくなるそうです。
2018.12.10
デイサービスで交通安全教室開催
12月6日(木)に玉島警察署のシルバーサポーターの方にお越しいただき、交通安全に関するお話、水戸黄門のテーマ曲に合わせた体操などをして頂きました。
皆様、楽しく真剣にお話を聞いておられました。
2018.11.22
紅葉狩り
11月上旬、鴨方町の明王院に利用者様と出かけました。
伝教大師最澄が入唐の際、立ち寄って開いた天台宗のお寺と言われています。 ちょうど見ごろを迎えていた庭園の紅葉は大変美しいものでした。

    
2018.10.25
第3回 井笠地域 看護・介護就職フェア
今年からオペラハウス鴨方も参加します!
看護・介護の分野でお仕事をお探しの方はぜひお越しください!

    
2018.10.22
オペラ祭り
10月21日(日)、毎年恒例のオペラ祭りを開催しました。
水島吹奏楽団さんの演奏、ラテアート、バルンアートなど、多彩な催しで楽しんで いただきました。 ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました!

    
2018.10.18
オペラ祭り2018
いよいよ今週の日曜日は年に一度のオペラ祭りです!
今年も一般開放しておりますのでどうぞお気軽にお越しください!
*無料駐車場を完備しております。
2018.10.15
感染症対策の研修
オペラハウス鴨方の配置医師である高山医院の高山先生に インフルエンザやノロウイルス、マスクの着用方法や嘔吐物の処理方法など 様々な知識や技術について講義して頂きました。
2018.9.21
デイサービス 敬老週間
ご利用者の皆様へささやかですが職員手作りの贈り物をさせて頂き、職員によるダンスやゲームを楽しんで頂いております。


    
2018.9.13
給食施設管理者研修会
備前保健所地区の病院、学校、高齢者、障害者、児童施設職員が集まる災害時の食支援ネットワークに関する研修会に、オペラハウス鴨方が講師として参加してきました。
昨今の状況等から防災意識は急激に高まっており、グループワークの時間では、具体的な支援方法や行政とのネットワークづくりなど、多角的な視点から様々な事柄について意見交換されました。
2018.8.20
職員研修
介護事故防止に関する研修を実施しました。
介護に関する様々なリスク及びその対策について具体的な例を通じて学びました。 今後も安全かつ快適に利用者様が生活できるように研修を実施していきます。
2018.8.13
「福祉の就職総合フェア岡山夏」
8月11日(土)に「福祉の就職総合フェア岡山夏」が開催され、オペラハウス鴨方の若手職員が参加してきました。
就職を考えている学生、一般の方、転職を考えている方、未経験の方、福祉現場に関心のある方など、どなたでも参加できるフェアです。 今回は『面接力アップテク体験』『メイクアップテク体験』が新たなプログラムに加えられていました。 まだまだ介護職員を募集しております!興味をお持ちの方、ご連絡お待ちしています!

    
2018.8.10
夏のボランティア体験
浅口市主催のボランティア体験に中学生の方々が来られました。
体験場所はデイサービスで、たくさんのご利用者とお話やレクリエーションを楽しんで頂きました。 参加して下さった生徒さん、ありがとうございました!
2018.7.19
デイサービスで「歌声喫茶」
岡山県を中心に中四国地方各県の保育園や介護施設などで幅広く活動する、歌のお兄さん「あおにぃ」さんをお招きしご利用者およそ30人が参加され、「歌声喫茶」を催しました。
「高原列車は行く」や「高校3年生」など、懐かしい歌謡曲や童謡唱歌、全8曲をあおにぃさんが披露しました。 利用者様は手拍子をしたり、「あおにぃステキ」などと書かれたお手製のうちわを振ったりしながら、会場一体となって歌声喫茶を楽しんで頂きました。

    
2018.7.12
ひまわりが咲きました!
5月上旬に投稿した「ふくしまとみんなをつなぐ ひまわりプロジェクト」の続報です。
デイサービスの中庭で育てていたひまわりが元気に咲き、デイサービスのご利用者と記念撮影を行いました!
2018.6.19
ケアマネジャー研修報告
「平成30年度浅口介護支援専門員連絡協議会総会及び研修会」(6月12日(火)浅口市健康福祉センターにて)に参加しました。
岡山県備中県民局 健康福祉部 健康福祉課 砂崎 尚之氏による「平成30年度介護保険制度改正」についての講義が行われました。 複雑な介護保険制度に精通した砂崎氏による、分かり易く時折ユーモアも交えたとても良い雰囲気の講義でした。 ケアマネジャーとして知っておくべき知識を沢山学ばせて頂きました。
2018.6.14
地域のサロンに参加
鴨方町みどりヶ丘のサロンに参加させて頂きました。
昼食のカレーを皆さまと一緒に食べ、施設のサービス(特養・デイサービス・ショートステイ・居宅介護支援事業所) について説明させて頂きました。

    
2018.6.8
オペラハウス鴨方のTVCMを放映しています!
オペラハウス鴨方のTVCMを、ゆめねっと笠岡放送にて放映しています。毎週日曜日、終日ランダムに放映中です。機会ありましたら、皆さんどうぞご覧下さい。
また、動画はこちらの動画紹介ページにも掲載しておりますので、あわせて是非ご覧ください。
2018.5.24
傾聴ボランティア
今月よりデイサービスにて傾聴ボランティア「Hotダンボの会」の皆様にお越し頂くことになりました。
ご利用者の皆様のお話相手になり、楽しく、そして心の癒しや不安を軽減させる手助けになってくださいます。
2018.5.14
ふくしまとみんなをつなぐ ひまわりプロジェクト
施設で育てたひまわりの種を福島に送り返し、ひまわり油の製造を通じて福島の地域、障がい者福祉に協力させて頂くプロジェクトに岡山千鳥福祉会として参加しています。
4月下旬から土地を耕し、ひまわりの種を敷地内に植えていました。かわいくて元気な芽が出ました!今後も追って成長をご紹介します!
2018.4.23
◆◇◆ ご利用料金の変更について ◆◇◆
平成30年4月の介護報酬改定に伴い、施設入所・ショートステイ・デイサービスのご利用料金が変更となりました。
各サービスの概要ページの料金一覧、およびダウンロードページの料金表を更新しておりますので、ご確認ください。それぞれ1ページ目が1割負担料金表、2ページ目が2割負担料金表になります。
また、詳細については電話もしくはお問い合わせページからお尋ねください。
2018.4.13
CM撮影
施設のPR動画の撮影を行いました。地元の笠岡放送で、5月より放映予定です。
ホームページでも視聴できるようになりますので是非ご覧ください!

    
2018.4.6
デイサービスだより 春号
デイサービスだより 2018年度 春号 を掲載しました。ご覧ください!