お知らせ

過去のお知らせ 
2024.7.12
【デイ】スイカをいただきました★
おやつの時間にスイカを丸ごと器にした手作りデザートをいただきました♪
甘くて美味しいスイカに皆さま大満足でした(*^^*)


    
    
2024.7.12
【特養】七夕祭り
織姫と彦星が1年に一度、天の川で会える七夕。
みんなで作った七夕飾りや、一生懸命考えた願い事を書いた短冊を笹に結わえて、七夕祭りを楽しんでいただきました。


    
    
2024.7.12
【デイ】夏の壁画♪
夏らしいイルカの壁画を制作中です★
毛糸や荷ひもの鎖編みをボンドでせっせと貼り付けて作っています(*^^*)
出来上がりが楽しみです!


    
    
2024.7.4
【デイ】めだかが遊びに来ました♪
職員がめだかを6匹持ってきました★
「可愛いね」「何匹いるかな」と興味深げにながめてくださいました(*^-^*)


    
    
2024.7.4
【特養】父の日&6月誕生日会
紫陽花タペストリーをバックに6月生まれの方を写真撮影をした後、利用者の方皆さんで魚釣りゲームをして楽しんで頂きました。
皆さんとても楽しまれて沢山の笑顔が見られ盛り上がられました。


    
    
2024.6.18
【デイ】あじさいが咲きました★
中庭のあじさいやお花たちが満開になりました(*^^*)
素敵な笑顔でハイチーズ♪


    
    
2024.6.13
【デイ】移動図書館♪
毎月の移動図書館が今月から久しぶりにフロア内に入ってくださることになりました★
ご利用者様もゆっくりと好きな本を選ぶことが出来ました(^_^)
また特養の皆様と一緒に紙芝居の読み聞かせもしてくださいました♪
面白いお話に皆様も笑顔で楽しまれました(*^^*)


    
    
2024.6.11
【特養】開設記念日(レクリエーション)
長船荘は今年で開設34周年を迎えました。
コロナ禍以降久しぶりとなるボランティアさんを招いてのお祝いで、特養・デイの利用者様と職員も一緒になって楽しんだ会となりました。
「本庄夢クラブ」「虫明若葉会」の皆さん、ステキな銭太鼓・傘踊りを披露してくださり、ありがとうございました。


    
    
2024.6.11
開設記念日 お祝い膳
6月6日の開設記念日にお祝い膳を提供しました。
デイサービスはお弁当箱に、特養は食べやすいようにお皿に盛り付けています。見た目も喜んで頂けるように工夫をしました。
おやつはおまんじゅうと抹茶オレを提供しました。


    
    
2024.6.11
【デイ】音楽レクリエーション♪
開設記念日レクリエーションのひとつとして音楽レクリエーションを行いました♪
棒体操にオカリナ演奏、ポンポンを使った音楽体操など懐かしい歌に合わせて楽しむことが出来ました(^_^


    
    
2024.6.11
【デイ】祝!開設記念日★
6月6日は長船荘開設34周年記念日でした!コロナ禍でなかなか実現できなかったボランティア様に久しぶりに来荘していただきました★
『笠加フラシスターズ』の皆様に来ていただき、素敵なフラダンスを披露していただきました♪
ご利用者様も参加できるダンスも教えていただき皆様大変喜んでくださいました(^_^)
今後も職員一同皆様が笑顔で楽しく過ごせる施設になりますよう一層努力してまいりたいと思います!!


    
    
2024.6.7
【デイ】開設記念レク♪
6月第1週は開設記念日週としてレクリエーションを行っています!
本日はカラオケ大会を開催しました♪
皆さまご自分の好きな歌をたくさん披露してくださいました(^_^)/


    
    
2024.6.4
【デイ】月刊デイに掲載されました★
月刊デイ7月号にご利用者様の作品が掲載されました♪
一生懸命に試行錯誤しながら作った作品ですので、喜びもひとしおです(*^-^*)
またこれからも作品作りを頑張っていこうと思います!

    
2024.5.29
黒住教様がボランティアに来てくださいました
黒住教のボランティアの皆様が、草刈りに来てくださいました。
当日は雲一つない晴天で、気温も高かったのですが、長船荘の広い敷地内を表から裏まできれいにしてくださいました。
すっきりとした玄関で、デイのお客様やご家族様をお迎えできます。


    
    
2024.5.28
【特養】5月15日(水) 誕生日会・演奏会
お誕生会・演奏会
歌を歌いながら楽器で演奏しました(^^)/


    
    
2024.5.28
【特養】5月12日(日) 母の日
素敵な笑顔での撮影会になりました。

    
    
2024.5.20
【デイ】さつきが咲きました♪
きれいにさつきが咲き始めました★
お天気もよく、散歩がてら記念撮影をしました♪
皆さま素敵な笑顔です(*^^*)

    
    
2024.5.17
【デイ】壁画完成!
5月の壁画が完成しました!
立派な兜と可愛い金太郎がフロアでお出迎えしています(^_^)/

    
    
2024.5.14
【デイ】コーヒータイム♪
備快晴で気持ちのよい天候であったため、皆さまで外でコーヒータイムをしました♪
いつも以上に会話も弾み、楽しい時間が過ごせました!体操や歌も楽しむことが出来ました(*^-^*)
    
    
2024.5.14
こどもの日
おやつはこいのぼりまんじゅうを提供しました。
まんじゅうが、食べられない方にはゼリーでした。

    
2024.5.9
【デイ】俳句が掲載されました♪
月刊デイ6月号に俳句が掲載されました!
97歳のご利用者様の実体験がいつも素敵な俳句となっています(*^^*)
『ひい孫に 年を尋ねば 指五本』

    
2024.5.9
【デイ】藤棚見学♪
先日、施設近くの干田川親水公園にある藤棚見学にいきました★
白と紫のきれいな藤棚が満開でした(^_^)皆さま大変よろこんでくださいました!


    
    
2024.5.9
【デイ】音楽レクリエーション♪
春の音楽レクリエーションを行いました♪
7リズムに合わせた棒体操や、春の歌の合唱、竹を使った太鼓など盛りだくさんで行いました(*^-^*)
皆さま音楽と運動を満喫してくださいました!


    
    
2024.4.25
【デイ】こいのぼり★
ご利用者様が塗ってくださったこいのぼりが玄関でお出迎えしています(^_^)/
フロア内にも大きなこいのぼりが泳ぎはじめました♪

    
    
2024.4.19
【特養】*お誕生会*
今月、100歳を迎えられた利用者様がいらっしゃいました。
皆様、お元気でお過ごし頂ける事を職員一同願っております。
午後から美味しいスポンジケーキとミルクティーを召し上がって頂きました(*^-^*)

    
    
2024.4.18
【デイ】お花見♪
長船荘の桜並木が満開となりました(*^-^*)
気候もよく皆さま大変喜んでくださいました♪

    
    
2024.4.18
【特養】*桜満開*
一年に一度の桜観賞会!
春の訪れを感じていただきました。

    
2024.4.18
【特養】*春の飾り付け*
ご利用者にも仕上げのシール貼りをお手伝いして頂きました(*^-^*)

    
2024.4.18
お花見弁当
4月の第1週は、お花見を意識した料理を提供しています。
デイサービスはお弁当箱に、特養は食べやすいようにお皿に盛り付けています。
今年は桜が見頃の時期に提供できました。

    
    
2024.4.9
【デイ】お花見弁当♪
4月の第1週はお花見弁当週間でした♪
可愛いお花の形の炊き込みご飯やちらし寿司、デザートなど美味しいお弁当を皆さま満喫してくださいました(*^-^*)
桜の花も咲き始め本格的なお花見時期となっています★

    
    
2024.4.9
【デイ】桜開花予想★
毎年恒例の長船荘の桜並木の開花予想を今年も行いました(*^-^*)
今年は3月30日に開花宣言となりました!予想が的中した5名の皆さまには素敵な景品をプレゼントしました♪

    
    
2024.3.28
【デイ】散歩★
中庭の可愛いお花達もたくさん咲いています♪
気候の良い日が増え外に出る時間が気持ちいい時期となりました(*^-^*)
長船荘近くの桜並木までお散歩し、「いつ頃開花するかなあ」と色々なお話が弾みます♪

    
    
2024.3.28
【特養】ホワイトデー
ホワイトデーを楽しんでいただきました。
美味しいケーキと紅茶もいただいてにっこり。

    
    
2024.3.28
【特養】ひな祭り
「うれしいひな祭り」をBGMに、お雛様と一緒に記念撮影!
ひなあられと甘酒をいただいて、ひな祭りを楽しみました。

    
    
2024.3.28
【デイ】壁画制作★
新しい壁画制作が始まりました(*^-^*)
5月に向けて皆さまこつこつを細かい作業を頑張ってくださっています♪
出来上がりが楽しみです★

    
2024.3.19
【デイ】屋外歩行練習♪
天候の良い日には屋外歩行練習を実施しています★施設の外周約300mを休憩したり景色を楽しみながら歩いています(*^-^*)
坂道や不整地もあり、足腰を鍛えるよい運動となっています!

    
    
2024.3.13
ひな祭りの食事
昼食に海鮮ちらし丼を作りました。
お刺身やたまごなどを角切りにして、華やかに見える様にしました。
おやつには、甘酒とひなあられを提供しました。

    
2024.3.7
【特養】お誕生会・ホーム喫茶
美味しいスイーツを召し上がって頂きました(*^-^*)

    
    
2024.3.7
【デイ】梅の花見学♪
備前市にある「備前焼ギャラリー山麓窯」まで梅見学に行きました★
たくさんの梅の木を見ることが出来てご利用者様も大変喜んでくださいました(*^-^*)
天気も良く気持ちよく散策できました!

    
    
2024.3.7
【デイ】ひなまつり♪
3月3日はひなまつりということで、お内裏様とお雛様と一緒に記念写真を撮りました★
手作りの桃の花も添えて、とても良い写真となりました(*^-^*)

    
    
2024.2.29
【デイ】季節の塗り絵♪
ひなまつりが近づいてまいりました♪
皆さま思い思いの色合いで素敵に仕上げてくださっています(^_^)
出来上がりが楽しみです★

    
    
2024.2.22
【支援】牛文・長船東保育園ホール
牛文地区のサロン会に参加させていただきました。
介護保険とは・認知症とは、といった疑問に対しての勉強会をさせていただきました。
皆さま、「知ってる知ってる」「へえ~」とうなずきながら聞いてくださいました。
途中に体操をはさんで体を温め頭もすっきりしました♪
最後は冬に関する単語を集め、その単語を「故郷」の歌に当てはめて歌いましたが、食べ物に関する単語ばかりで皆さまで大笑いしました(*^-^*)

    
2024.2.22
2月の行事食
節分の昼食には、いわしの甘露煮と呉汁を提供しました。
おやつは鬼とおかめの形をしたお饅頭でした。

厨房からのバレンタインは少し遅くなりましたが、誕生日会にあわせておやつに、チョコケーキとチョコムースを提供しました。
いちごをハートの形にして、かわいくなる様に盛り付けました。

今月も利用者様の美味しいや、かわいいが聞けて嬉しかったです。

    
    
2024.2.19
【特養】バレンタイン
皆様バレンタインの雰囲気を楽しんで笑顔で写真を撮らせてくださいました。

    
    
2024.2.19
【デイ】ちぎり絵★
新聞紙を使ったちぎり絵をご自宅で作ってきてくださいました♪
細かい手作業は難しいですが一生懸命チャレンジしてくださっています(*^-^*)
とても丁寧で素敵な作品をありがとうございます★

    
    
2024.2.19
【特養】節分
豆まきをし鬼退治をしました。
無病息災を願いました。

    
    
2024.2.7
【デイ】音楽レクリエーション♪
2月の音楽レクリエーションを実施しました♪
今回は棒体操に始まり、オカリナ演奏に合わせて歌ったり、鈴を鳴らしながら歌ったり、と皆さま音楽と楽しく触れ合うことが出来ました!

    
    
2024.2.6
【デイ】節分★
節分レクリエーションを行いました!
ご利用者様が制作した鬼の壁画を飾ったり、鬼の塗り絵で作ったお面でゲームを楽しみました♪
可愛い鬼たちと記念撮影もしました(^_^)v

    
    
2024.2.6
【デイ】移動図書館♪
毎月1回瀬戸内市立図書館より移動図書館が来てくださっています★
ご利用者様が興味のある料理や趣味の本、写真集などを選ばせていただいています♪
毎月新しい本が来ることを楽しみにしてくださるご利用者様もたくさんおられます

    
2024.1.30
【支援】福岡七小路会館♪
1月26日に福岡地区のサロン会に参加させて頂きました★
当日は日本列島に寒波が到来しとても寒かったのですが、指体操や棒体操をして心も身体もポカポカになりました!
長船荘デイサービスのご利用者様が制作した編み物も展示させていただきました♪
皆様、手先が器用なのでどんな作品もおてのものです★

    
2024.1.30
【特養】とんど焼き
中庭でとんど焼きを行いました!
皆さん穏やかにとんど焼きを観賞されていました。

    
    
2024.1.30
【特養】初釜
今年も初釜をしました!
皆さんお茶とお菓子を美味しそうに食べられていました!

    
    
2024.1.30
【特養】正月遊び
今年は輪投げやボール投げをして頂きました!
皆さん楽しみながらも真剣に取り組まれていました。

    
    
2024.1.30
【特養】初詣
新年あけましておめでとうございます!
今年は天候に恵まれ青空の元皆様に参拝して頂きました!

    
    
2024.1.25
【デイ】壁画制作中★
「招き猫」の壁画を制作中です(*^-^*)鎖編みの毛糸をこつこつと貼ってくださっています!出来上がりが楽しみです♪

    
2024.1.17
【デイ】初釜★
先日「初釜」を行いました★
出来るご利用者様にはお茶をたてていただき、お茶菓子と共に皆さまで美味しくいただきました(*^-^*)

    
    
2024.1.17
【デイ】新年会★
デイサービス手作りの長船神社で初詣をしました(*^-^*)
手作りのお賽銭とおみくじで今年も良い一年になりますように皆さまでお詣りしました★

    
    
2024.1.17
【デイ】お正月イベント★
新年を迎え、初詣、書き初め、福笑い、獅子舞、銭太鼓など盛りだくさんでお正月気分を満喫しました(*^^*)
ご利用者様も明るい笑顔で新年からご利用してくださり、職員一同大変うれしく思います!

    
    
2024.1.10
【特養】年末年始のお食事
長船荘では年越し蕎麦ではなく、うどんを提供しています。
お正月には、昼食にお雑煮を提供しました。長船荘のお雑煮は清汁です。
元旦には鰤を2日には鶏肉を入れています。

    
2024.1.10
【デイ】お正月飾り その2♪
フロアにも辰年や鏡餅の壁画を飾っています!
昨年からこつこつとご利用者様が作ってくださいました(*^^*)
お正月らしい大作が出来上がりました!

    
    
2024.1.10
【デイ】お正月飾り♪
明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!
デイサービスはご利用者様が作ってくださったお正月飾りでお出迎えしております♪
フェルトと毛糸を使って綺麗な門松を作ってくださいました★

    
    
2023.12.26
ゆず湯
12月20日から23日にかけて、ゆず湯をしました。
大きな浴槽に大小様々なゆずを浮かべ、ゆずの香りを楽しみながら、温まって頂きました。

    
2023.12.26
【特養】12月の誕生日会とクリスマス会
12月生まれの2名のご利用者様の誕生祝いをしました。
午後からは、クリスマス会として、クリスマスソングに合わせて鈴やカスタネット、タンバリン等を鳴らして頂き、楽しんで頂きました。
イチゴが載ったカップケーキを美味しそうに食べられる様子が印象的でした。

    
    
2023.12.26
【デイ】クリスマスカード♪
クリスマス会にてサンタクロースからクリスマスカードをご利用者様皆さまにプレゼントしました★
また来年も元気に長船荘にお越しください(*^-^*)

    
    
2023.12.26
【支援】福岡七小路会館
12月22日に福岡地区のサロン会に参加させて頂きました。
当日は「マジックショー&スカットボール」を開催しました。
大迫力のマジックショー!!とまではなりませんでしたが…皆さまに楽しんでいただけました。
また、スカットボールではチーム対抗戦で競い合い盛り上がりました★
「長船荘作品展」もさせていただき、一富士・二鷹・三なすび…と、縁起の良い飾り物を作成し玄関に飾らせていただきました!
俳句はご利用者様が詠まれた力作です!

    
    
2023.12.26
クリスマス会の昼食とおやつ☆
昼食にチキンライスとエビフライを提供しました。
付け合わせの人参はクリスマスをイメージして星型です。
おやつにはプリンを飾り付けしてクリスマスプリンにしました。
厨房職員がいつもよりも気合いを入れてガンバりました。

    
    
2023.12.26
【デイ】クリスマス会♪♪
毎年恒例のクリスマス会を開催しました!
ハンドベルやミュージックパイプの演奏、マジックショー、カラオケ、フラダンスなどなど盛りだくさんで職員による出し物を皆さまに披露いたしました★
笑顔で大変喜んでくださり職員も頑張ったかいがありました(^_^)/

    
    
2023.12.19
海鮮丼の提供
長船荘では、1年に1回、涼しくなった時期にお刺身(海鮮丼)を提供します。
衛生管理に気を付け、ご利用者様においしいお魚を召し上がって頂きます。

    
2023.12.14
【デイ】餅つき大会♪
デイサービスでも餅つきを行いました!
昔経験されているご利用者様も多くおられ、楽しんで参加してくださいました(^_^)/
職員も一生懸命頑張りました!

    
    
2023.12.14
【特養】散髪
12月3日と6日の2日に分けて、いつもお世話になっているhair room flapさんとすずらん美容室さんに来荘して頂き、2か月に一度の散髪をしました。
ベッド上でお過ごしの方はベッド上で体の傾きを整えながら、車いすの方は大きな鏡の前で散髪して頂き、スッキリとした髪型に一足早いお正月が来たと、皆さん喜んでおられました。

    
    
2023.12.14
【特養】もちつき
12月6日に66名のご利用者様にお集まり頂き、もちつきを実施しました。
ご利用者様皆様に見て頂けるよう、食堂中央に臼を置いたり、職員の掛け声や手拍子で場を盛りあげたりして、もちつきの雰囲気を十分に味わって頂く事が出来ました。
丸める時には、昔取った杵柄で、我先にと丸める様子が見られました。

    
    
2023.12.14
【デイ】午後のひとこま♪
午後は小人数で集まって機能訓練の時間です(*^^*)
この日はビーズやおはじきをお箸で運んだり、色んなボールをお盆に乗せてリレーをしたり、ピンポン玉のキャッチボールをしたり、と少し難しめの運動をみんなで頑張りました!
普段お家ではしないことや難しいことも皆で集まってやると頑張れる!とご利用者様から言っていただけます(^_^)いつも笑いの絶えない時間です★

    
    
2023.12.5
【デイ】12月になりました♪
12月になり外は本格的に寒くなってきましたが、フロア内はクリスマスモードとなってきました★
クリスマスツリーやリース、壁画など飾り付けし、皆さまにも12月を感じていただけるよう工夫しています(*^^*)

    
    
2023.11.29
【デイ】さとうきび♪
職員がさとうきびを持ってきました(*^-^*)
ご利用者様もはじめてみるため興味津々で話に花が咲きました!
少しかじって味見もしてみました♪

    
    
2023.11.29
【特養】焼き芋レクリエーション
擬似芋掘りをして昔を懐かしみ楽しんで頂き、利用者様の笑顔溢れる!
焼き芋を目の前で切り分け召し上がって頂き、視覚・嗅覚・味覚で秋を感じて頂きました。

    
    
2023.11.29
【厨房】おやつに焼き芋を提供しました
ぐんぐんと気温が下がって、焼き芋が美味しい季節になりました。
厨房で焼き芋をつくり、利用者様の前で切り分けました。

    
2023.11.29
【デイ】冬の壁画★
12月に向けて壁画を制作しました!今回も華やかな大作が出来上がりました★
クリスマスに向けて気分も高まります♪♪

    
    
2023.11.29
【特養】11月誕生会、外気浴
風もなくお天気で11月なのに小春日和。外気浴には最適な日でした。
暖かいので撮影会しました。(^^♪

    
    
2023.11.17
【デイ】備前長船菊花展♪
10月中旬から開催されている『備前長船菊花展』の見学に行きました♪
見事な菊や盆栽などの作品に皆さま大変喜ばれました!
気候も温かく楽しむことが出来ました!

    
    
2023.11.14
【デイ】季節の塗り絵★
来月のクリスマスに向けて、クリスマスのイラストの塗り絵を皆さまに塗っていただいています(^_^)★
細かな部分まで皆さまそれぞれに丁寧に塗ってくださってます!出来上がりを楽しみに♪

    
    
2023.11.14
さつまいもご飯定食
朝夕と気温がだいぶ下がってきました。
利用者様に秋を感じていただけるように、昼食にさつま芋ご飯定食を提供しました!
さつま芋の甘味とご飯が良くあってとても美味しくできました。

    
2023.11.8
【デイ】俳句が掲載されました!
月刊デイ12月号にまたまた俳句が掲載されました(^_^)★
いつも素敵な句をたくさん考えてきてくださいます!
掲載された一句『闇破り 山乗り越えて 遠花火』

    
2023.11.8
【デイ】ポポーの木★
デイサービスの中庭に『ポポー』の木を植えました(^_^)
うまくいけばバナナとリンゴを合わせたような甘さと風味が特徴の実がなるそうです!楽しみに大事に育てていきます!

    
2023.11.8
【支援】福岡七小路会館★
10/27に福岡地区のサロン活動に参加させて頂きました。
「認知症予防」をテーマに脳トレーニングをしました。難易度の高い間違い探しにチャレンジしましたが、皆さまあっという間に探されていました!さすがですね(*^-^*)
長船荘のご利用者様が作成したクリスマスや来年の干支の壁画も飾らせていただきました♪

    
    
2023.10.30
【特養】百寿のお祝い
長船荘のご利用者様が、10月に100歳のお誕生日を迎えられました。
内閣総理大臣と瀬戸内市長より長寿をお祝いして、表彰状と記念品等を頂きました。
いつまでもお元気でお過ごしください。

    
2023.10.25
【特養】手作りどら焼き
手作りのどら焼きをおやつに提供しました!!
利用者さんの目の前にホットプレートを出して作るとホールいっぱいにいい匂いが漂っていました。
皆さん笑顔で美味しいと言って頂きました。

    
    
2023.10.24
【デイ】音楽レクリエーション♪
秋の音楽レクリエーションを行いました!
秋の歌に合わせて楽器を鳴らしたり、体を動かしたり、歌詞の穴埋めクイズをしたり、盛りだくさんで音楽を満喫していただきました(^_^)♪♪

    
    
2023.10.23
瀬戸内市消火技術訓練会
10月19日に行われた第14回瀬戸内市消火技術訓練会へ参加してきました。
実際に消火器を使い本物の火の消火するという、普段の訓練ではできない経験をし、職員の防火意識も更に向上しました。

    
2023.10.23
【特養】ミニミニ運動会
スポーツの秋真っ盛り
10月10日から約一週間、ミニミニ運動会と名付けて、いろんなことに挑戦して頂きました。
魚釣りゲーム・輪投げ・風船バレー・玉入れなど。
日頃、あまり動かれない方にも頑張って頂きました。
真剣に取り組む表情が多く見られ、終わった後の皆様は、笑顔いっぱいでした。

    
    
2023.10.23
【特養】10月の誕生日会
10月生まれの方のお誕生日祝いをしました。
17日に満百歳を迎えられたご利用者様には、格別大きな拍手が贈られました。
午後からは秋祭りイベントとして、厨房職員手作りのどら焼きが振舞われ、ケーキも良いけど温かいどら焼きも良いね!と絶賛でした。

    
    
2023.10.23
【デイ】俳句100句達成!
作ってくださった俳句が100句を超えました!いつも悩みながら考えてきてくださりありがとうございます♪
俳句コーナーも一新してみました(^_^)「私の作った俳句はどれだったかしら??」
「この俳句いいですね」とご利用者様の会話も弾みます★

    
    
2023.10.16
【デイ】めだかの赤ちゃん♪
めだかの赤ちゃんを持ってまいりました(*^^*)
皆さま「めずらしいなあ」「かわいいねえ」と水槽をのぞき込んで可愛がってくださいました♪
すくすく育ちますように★

    
2023.10.16
【デイ】俳句が掲載されました!
月刊デイ10月号に俳句が掲載されました!
こちらのご利用者様は初めての掲載となりました(*^-^*)
いつもたくさん考えてきてくださりありがとうございます!

掲載された一句『葉のかげに 瞑想なるか 雨蛙』

    
2023.10.11
【デイ】運動会レクリエーション!その②
10月恒例の運動会レクリエーションは大盛況でした(*^^*)
バトンリレー、パン取り競走、スプーンや輪を使ったリレー、大玉ころがしで対戦★
皆さま1週間熱戦を繰り広げてくださり、運動会気分を満喫してくださいました(^o^)

    
    
2023.10.11
【デイ】運動会レクリエーション!その①
10月第1週のレクリエーションは運動会を開催しました!
チームごとの応援合戦、玉入れ、じゃんけんゲーム、お盆リレーで対戦(*^^*)
皆さま運動会モードで負けてなるものかと競技に取り組んでくださいました!
終わったあとには「久しぶりだったなあ」「子供の運動会以来で懐かしいなあ」と嬉しいお言葉をいただきました♪♪

    
    
2023.10.11
【特養】お月見会
お月見の絵を背景に写真を撮り、季節感を味わい楽しむことが出来ました。
また、おやつに出たケーキを喜んで召しあがられ笑顔にあふれた時間となりました。

    
    
2023.10.11
【特養】敬老会 その②
午後はケーキバイキングを開催。
色とりどりのケーキの中からお好きなケーキを選んで頂きました。
「美味しいね~。おかわりは?」との声も多く聞かれ、皆さんの目が輝いておられました。

    
2023.10.11
【特養】敬老会 その①
9/13、少し早い敬老会を開催しました。
この日の昼食はたくさんの種類の丼を用意して、ご利用者の皆様迷いながらもとても喜んで下さり、美味しそうに食べておられました。

    
2023.10.2
【デイ】秋の壁画★
秋らしい壁画の大作が出来ました!
皆さまコツコツと時間をかけて仕上げてくださいました(*^^*)
フロア全体が秋らしくなってご利用者様にも大変好評です♪

    
    
2023.10.2
【デイ】敬老の日♪
敬老の日を祝して、紅陽台ちどり保育園の皆様からビデオレターと素敵な壁飾りをいただきました(*^^*)
園児たちの可愛い歌声やダンスにご利用者様も大変喜んでくださいました!

    
    
2023.10.2
【厨房行事食】敬老会
厨房からは昼食にどんぶり選択、おやつにケーキバイキングを行いました。
どんぶり選択は4種類の中から2種類選んで頂けるようにしました。
焼肉丼と焼き鳥丼は食堂にホットプレートを出して、匂いでも楽しんでいただけるように工夫をしました。
おやつのケーキバイキングでは季節の果物を使ったケーキを提供しました。
昼食とおやつどちらも利用者様が美味しそうに笑顔で召し上がっておられました。

    
    
2023.9.20
【支援】土師カフェ♪
9/14 瀬戸内市長船町の土師地区の公民館にてカフェを開催し参加させて頂きました♪
当日は学生さんによる演奏会もあり、美しい音色に包まれながら楽しい時間を過ごすことが出来ました(^_^)
また、長船荘作品展も開催させていただきありがとうございました★

    
2023.9.20
【デイ】将棋対決!
午前中から白熱した将棋の対戦がおこなわれていました♪
お二人ともとても真剣な表情で長時間集中して取り組まれていました!
結果は五分五分でしょうか??(>_<)

    
2023.9.13
【デイ】伊勢大神楽★
伊勢大神楽様が長船荘まで来てくださいました!
今年もご利用者様や職員の無病息災を願い、獅子舞を披露してくださいました♪
今年は久しぶりに獅子舞に直接頭をかじっていただきました(*^-^*)

    
    
2023.9.6
【デイ】ひまわりが咲きました♪
ひまわりが満開をむかえました!
皆さまも満開の笑顔で記念撮影(*^-^*)とても素敵な写真となりました♪♪

    
    
2023.9.6
麺の日
まだまだ暑い日が続いています。
長船荘で冷たい麺の日は、そうめんやうどんを提供してきましたが、今回はいつもと違い初めて冷麵を提供しました。タレも長船荘の手作りです。
利用者様にもおいしいと喜んで頂けました。

    
2023.8.22
【特養】8月16日 8月誕生日会&ホーム喫茶
8月生まれの方のお誕生日を皆でお祝いしました。
午後からはアイスの喫茶を行い、アイスを準備している時から「まぁ、美味しそうじゃなぁ」と喜ばれる利用者様もおられました。
普段は食べが進まない方もスムーズに食べることが出来ました。

    
    
2023.8.21
【デイ】実習生さんと一緒に♪
倉敷芸術科学大学の学生さんが実習に来てくださいました!
ご利用者様との関わりを通して、コミュニケーションの大切さや難しさを改めて経験できたとの感想をいただきました(*^^*)
得意分野の美術を生かして、一緒に鉛筆画にもチャレンジしてくださいました♪
ありがとうございました!

    
2023.8.21
夏のボランティア体験 受け入れ
長船荘では、新型コロナウイルスが蔓延していた期間中止していた、”夏のボランティア体験”や、教員免許取得の際に必須の”介護等体験”の受け入れを再開しました。
ボランティアでは、長船中学校の学生さんが来てくださり、デイサービスのご利用者様と塗り絵や体操をしたり、夏祭りを盛り上げるお手伝いをして下さいました。

    
2023.8.21
【特養】ホーム喫茶(アイスクリーム・厨房)
台風も去って暑くなった日に、厨房よりアイスクリームを提供させて頂きました。
チョコソースやイチゴジャム、きなこやあんこをトッピングした華やかなデザートで、夏を楽しんで頂きました。

    
2023.8.18
【デイ】俳句が掲載されました!
「月刊デイ9月号」にご利用者様の俳句が掲載されました(*^^*)
いつも素敵な俳句をありがとうございます!
掲載された一句 『田植え終え 夜は蛙の 子守歌』

    
2023.8.14
【デイ】夏祭り開催 その2★
先日開催した夏祭りでは踊りやゲームも行いました!
炭坑節やマツケンサンバをご利用者様と一緒に踊りました♪
ご利用者様もポンポンを持って大いに盛り上げてくださいました(*^^*)
魚釣りゲームでは、皆さまいつもはみられない表情で一生懸命釣ってくださり職員もたくさん笑わせていただきました!
優勝者には素敵なプレゼントも差し上げました★

    
    
2023.8.14
【デイ】夏祭り開催 その1★
先日3日間に渡ってデイサービス夏祭りを開催しました♪
マニキュアを塗っておめかししたり、浴衣や法被を着たりしてお祭り気分で参加してくださいました!
手作りわたあめもとても喜んでくださり、夏祭り気分をさらに盛り上げてくれました(^_^)/

    
    
2023.8.10
【厨房】デイの夏祭り(わたがし)
デイの夏祭りに、厨房からわたがしを作りに出張しました。
今日は夏のボランティアで長船荘に来てくださっている中学校の学生さんに、わたがしを作るのを手伝って頂きました。
ご利用者様からは、「なつかしいなぁ」「おいしいなぁ」というお声を頂きました。

    
2023.8.10
【デイ】公民館でミニ作品展実施中☆
地域の公民館の入り口でミニ作品展を実施中です(*^-^*)
ご利用者様が頑張って作ってくださった作品です★
瀬戸内市長船町福岡の七小路会館で8月末まで展示しておりますのでぜひご覧になってください♪

    
    
2023.8.10
【デイ】介護福祉実習!
岡山県立備前緑陽高等学校の学生さんが介護福祉実習に来られました♪
ご利用者様の髪を乾かしたり、体操やレクリエーションを一緒にしたり、笑顔いっぱいで取り組んでくださいました(*^-^*)
手作りのひまわりもプレゼントしてくださり、ご利用者の皆様もとても喜んでおられました♪♪

    
    
2023.8.1
【特養】7月5日 七夕祭り
今年も七夕の季節となりました。
ご利用者様、職員ともに短冊に願い事を書きました。
その一つ一つがいつか叶いますように・・・

    
    
2023.8.1
【特養】土用の丑の日にうなぎを食べました。
体調を崩しやすい季節の変わり目(土用)に長船荘では、精がつくうなぎを提供します。
錦糸卵を敷いたうな丼や、メインのおかずとして食べていただきました。

    
2023.8.1
【支援】福岡地区 七小路サロン活動
7/28(金) 七小路サロン活動へ参加させていただきました。
当日は「熱中症予防クイズ」で盛り上がり、楽しく交流させていただきました♪
福岡地区の皆様、ありがとうございました!

    
2023.7.31
【特養】アイスフロート(厨房・おやつ)
7月21日のおやつに、夏らしく、シュワシュワの炭酸に冷たいアイスをのせたアイスフロートを召し上がって頂きました。
ご利用者様からは、「冷たくておいしい!」というお声をたくさん頂きました。

    
    
2023.7.28
【デイ】避難訓練!
デイサービスでは、定期的に避難訓練を実施しています!
いざという時のために、避難方法に慣れておくことはとても大切です★
これからも定期的に実施していきます!(^^)!

    
    
2023.7.28
【特養】わたがし(厨房・おやつ)
おやつの時間に、ご利用者様の目の前でわたがしを作って提供させて頂きました。
「なつかしいわ」「おいしいわ」「もう一本ちょうだい」とうれしいお言葉をたくさん頂きました。

    
    
2023.7.28
【デイ】中庭で記念写真★
中庭のお花を植え替えました♪
かわいいお花達と一緒に記念撮影(^_-)-☆
皆さまいつも素敵な笑顔です!

    
    
2023.7.21
【特養】お誕生日会
7月生まれの利用者様の誕生日をお祝いしました。
午後からは輪投げやボール投げ等のゲームをして楽しまれていました。

    
    
2023.7.19
【デイ】祝100句達成!
こちらのご利用者様の作ってくださった俳句がなんと100句を超えました!
雑誌月刊デイにも現在までに5回も掲載されています★
記念に作品集をプレゼントしました(*‘∀‘)これからも作品を楽しみにしています♪♪

    
2023.7.11
【デイ】夏の絵画にチャレンジ!
今回は朝顔の絵に色を付けてみました!
皆さまそれぞれご自分の好きな色で塗ってくださいました♪
色の選び方で個性あふれる作品に仕上がりました(*^-^*)

    
2023.7.7
七夕行事食―七夕そうめんー(厨房)
7月7日は七夕です。長船荘では昼食にそうめんを提供しています。
お食事で季節を感じて頂けるように、具材を天の川に見立て、人参は星形にくり抜いて工夫しました。

    
2023.7.7
【特養】誕生日会
カラオケ大会を行い、手拍子される方やマイクを持っていない方も口ずさまれていました。
自然と笑顔になり、皆さんで楽しまれる時間となりました。

    
    
2023.7.6
【デイ】紫陽花と記念撮影♪
今年も中庭の紫陽花がきれいに咲きました!
素敵な笑顔とともに良い写真が撮れました(^_-)-☆

    
2023.6.27
【デイ】楽しく運動!
椅子に座っての自転車こぎを毎日実施しています★
ご利用者様の楽しい話し声がいつも聞こえてきます♪
畑の野菜の話や体の調子の話、家族の話などなど皆さま笑顔で仲良く楽しまれています(^_^)/

    
2023.6.26
【特養】父の日
利用者様にとって、久しぶりのスーツ姿。とても喜ばれており、写真撮影の際には、少し照れる様子もみられました。

    
    
2023.6.23
【デイ】絵手紙をプレゼント♪
俳画の練習を続けておられるご利用者様で絵手紙をプレゼントしました(*^^*)
季節の花と感謝のお言葉を添えてお渡ししました★

    
2023.6.19
【デイ】音楽レク♪
6月の音楽レクリエーションは、歌詞の穴埋めクイズや音楽に合わせた体操など、歌を使ってたくさん体を動かしました(*^^)v
皆さま今回も一生懸命取り組んでくださり、クタクタになりながら楽しんでくださいました!

    
    
2023.6.12
【デイ】季節のお菓子☆
先日はあじさいの和菓子をおやつの時間にいただきました♪
季節感あふれるきれいな和菓子に皆さま喜んで召し上がられました(*^^*)

    
    
2023.6.12
【特養】開設記念日
輪投げ、的あてゲームを楽しみ、あじさいの生菓子、抹茶オレのおやつを頂きました。
お昼のお祝い膳では、皆さんとても喜んでおられ、いつもは食の細い方もよく召し上がられました。

    
    
2023.6.8
長船荘 開設記念日(厨房)
6月6日は長船荘の開設記念日です。今年で33年を迎えることができました。
厨房からは、お祝い膳と和菓子を利用者様にお召し上がり頂きました。
これからも利用者様に喜んで頂けるよう、心を込めてお食事を提供していきたいと思います。

    
    
2023.6.8
【デイ】俳画☆
俳画に継続してチャレンジしています♪絵が苦手なご利用者様も頑張って挑戦してくださっています!見本を見ながら筆を運ぶのも集中力が必要で、皆さま描いたあとはちょっとお疲れモードです(^^;)目標は自分で作った俳句に画を添えることです★

    
    
2023.5.29
【特養】*5月誕生日会*
5月生まれの方を皆さんでお祝いしました。
花束贈呈の際には、とても喜ばれていました。
午後からはカラオケをしました。
大きな声で歌われたり、手拍子をして皆さんとても盛り上がっておられました。

    
    
2023.5.29
【特養】*母の日*
母の日には写真撮影を行いました。
「お母さんいつもありがとうございます。」の声掛けに、少し照れながらも満面の笑みでの写真が撮れました。

    
    
2023.5.24
【デイ】さつきと記念撮影♪
天候もよくお散歩日和の日に、庭のさつきとハイチーズ♪まだ咲き始めではありますが、皆さま喜んでくださいました!暖かな日差しに皆さま素敵な笑顔で写真撮影できました(*^^)

    
    
2023.5.19
【デイ】壁画がたくさん出来ました!
今月もお花やくだものなど可愛らしい壁画をたくさん作ってくださいました(*^-^*)
お花紙で作った小さなお団子をボンドで貼り付ける作業も一苦労です!皆さま根気強く取り組んでくださいました♪

    
    
2023.5.18
【デイ】しょうが湯★
3時のおやつタイムにしょうが湯をいただきました♪
「生姜」には血行を良くし、身体の冷えを改善する作用があると言われており、免疫力の向上や老化予防の効果まで期待されるそうです!皆さま美味しく召し上がってくださいました(*^-^*)

    
    
2023.5.10
【デイ】音楽レクリエーション♪
春の音楽レクリエーションを行いました!
今回は春の歌を歌いながらリズムに合わせて体操をしたり、童謡『背くらべ』の歌詞の穴埋め問題を解いたりしました♪
皆さま馴染みのある歌に笑顔で大変楽しんでくださいました(*^^)v

    
    
2023.5.10
【デイ】俳句が掲載されました♪
「月刊デイ」6月号にまたまた俳句が掲載されました♪
こちらのご利用者様はなんと5回目の掲載となります!おめでとうございます!
掲載された一句 『みの虫が 枯れた梅の木 ぶらさがり』

    
2023.4.30
【デイ】藤棚を見物に行きました(*^^*)
今日は天候が良かったため、近くの公園まで藤棚を見物に行きました♪
久しぶりの外出にご利用者様も笑顔で楽しんでくださいました(*^^*)

    
2023.4.25
【デイ】午後のひとこま★
午後の機能訓練のひとこまです♪
この日はお箸を使ってビーズやピンポン玉運びを行いました!
見た目以上にとても難しい手先の運動を、皆さま一生懸命頑張ってくださっています(*^^*)
時には失敗することもありますが、お互いに励ましあって、笑いあって、楽しく取り組まれています!

    
2023.4.20
【特養】4月の誕生日会 (⋈◍>◡<◍)✧♡
4月生まれのご利用者様 お誕生日おめでとうございます。
皆さま笑顔で、嬉しそうに花束を受取ってくださいました。
記念撮影になると、緊張で表情が固まる方もおられます。
 
いつまでもお元気で、お健やかに過ごして頂きたいと願っております。

    
    
2023.4.18
【デイ】壁画制作中 ♪
次々と、新しい壁画を制作中です (^_^)
小さなお花紙で作ったお団子を1個1個並べ、職人さながらの意気込みで、縁取りから作っておられます ♪
皆さまの集中力には脱帽です!

    
    
2023.4.13
【デイ】春の大作が出来ました!
春の壁画が完成しました!
毎日コツコツと部品作りから貼り付けまで、皆さまで協力して制作してくださいました (*^-^*)
制作期間 約2ヶ月の超大作です。
近くで見ると、小さな折り紙や毛糸が、たくさん貼り付けてあります ♪
とても 明るく 春らしい 作品になっています ♪

    
    
2023.4.10
【デイ】俳句が掲載されました♪
月刊デイ5月号にまたまた掲載されました(*‘∀‘)
いつも悩みに悩んで考えてきてくださっています!
毎月、素晴らしい句が詠まれています。
掲載された一句 『一輪の 水仙香る 和室かな』

    
2023.4.10
【デイ】春のお花見弁当
桜が満開の時期に合わせて、4月3日から8日まで
デイサービスでお花見弁当を提供させて頂きました。
気持ちもパッと華やいで頂けたらと、春の食材やデザートを使ったお弁当に仕上げました。

    
    
2023.4.10
【特養】* お花見&外気浴 *
毎年桜の花が咲き始めると、ご利用者さまと一緒に長船荘の敷地内にある桜を見に行きます。
今年も満開の桜が咲きほこり、とても綺麗でした。
心地よい風にあたり、外気浴も喜んでいただきました。
満開の桜を見ると、ご利用者様にも満開の笑顔が咲きました(#^皿^#)

    
    
2023.4.4
【デイ】 桜 満開♪
今年も長船荘から見える桜並木が満開になりました(^_^)
小春日和が続き、爽やかな風も心地よく
お散歩しながら、お花見も楽しんでいただきました♪♪