お知らせ

過去のお知らせ(2016年度) 最新へ
2017.3.24
【特養】3月生まれの方・お誕生日会
慰問「コール長船」様
いつも昼寝をして過ごされる方が、身体を左右に動かされ聞き入っておられました。素敵な歌声を聞かせて頂き、ありがとうございました。

    
2017.3.24
【特養】ホワイトデー
甘いものは皆さん大好きなようで、満面の笑顔を浮かべておられました。

    
2017.3.14
【特養】ひな祭り(人間雛)
お化粧をすると、おすまし顔になっておられました。
いくつになっても女性はオシャレには興味があるようです。
おすまし顔・笑顔いっぱいの写真が撮れました(*^-^*)

    
2017.3.14
【特養】バレンタインデー
皆さん、チョコレートを手にする前から期待のまなざしで待っておられました。
美味しそうに頬張っている姿が印象的でした・・・

    
2017.3.13
【特養】1月・2月お誕生日会
<1月お誕生日会慰問>
大正琴・「おり姫」様
優しい大正琴の音色と懐かしい曲でゆったりとした、また、楽しい一時を過ごされました。

<2月お誕生日会慰問>
大正琴・「スイトピー」様
綺麗な音色の大正琴の演奏が始まると皆様うっとり癒されておられました。

(*^-^*)ありがとうございました。(*^-^*)

    
2017.3.6
【厨房】ひな祭り行事食
平成29年3月3日(金)、桃の節句で、混ぜ寿司を梅の型に抜いて菜の花を添えたお寿司を昼食に提供しました。
ひしもち風ゼリーは、牛乳かんに赤と緑の色紅で色を付け三層に固めました。
2017.3.6
【デイ】お雛様(´ω`)
今日は、備前片上雛めぐりに行ってきました♪
神社の階段に飾られた お雛様は『スゴイ!!』の一言(*'▽')商店街の雛飾りも素敵でした(*^-^*)
2017.3.6
【デイ】春のドライブ♪
3月1日(水)~15日(水)は、梅見学週間と言う事で(*^^*)
神崎の梅園に行ってきました♪

    
2017.3.1
【支援】自宅でできる簡単ストレッチ
2月24日(金)に、福岡のサロン活動にて皆さんと一緒にストレッチをしました。
「自宅でできる体操」ということで・・・タオルを使った体操をしました(*^-^*)心も身体も温まるよい1日となりました。

    
2017.3.1
【デイ】おやつ作り(^^)
今月のおやつ作りは、抹茶団子♪
とっても美味しく出来上がりましたヽ(^o^)丿

    
2017.2.24
【支援】認知症の人に寄り添って
2月18日(土)に、地域交流会と職員研修を兼ねて「認知症の人と家族の会」景山富久子氏による講演をしていただきました。
多くの方に来ていただき心に残る言葉も多く、大変有意義な時間を過ごせたと好評でした。

    
2017.2.3
【特養】節分
鬼の姿に驚き、毎年見ておられる方は笑顔で迎えて下さいました。
「鬼は外!福は内!」の掛け声にただ玉を全力で鬼さんに投げておられました。

    
2017.2.14
【特養】1月お誕生日会(慰問・大正琴「おり姫」様)
優しい大正琴の音色と懐かしい曲で、ゆったりとした、又楽しい一時を過ごされたようで良かったと思います。
2017.2.7
長船荘だより 冬号
長船荘だより 2016年度 冬号 を掲載しました。
2017.2.3
職員研修:高齢者虐待防止研修会開催
平成29年1月25日(水)、社会福祉士  新名雅樹氏による「高齢者虐待防止研修会」を開催しました。
高齢者虐待防止については毎年研修会を開催しています。ご利用者様の人権を守れているのか?虐待の火種は無いか?職員がストレスを溜めすぎてイライラしていないか?等、長船荘の現状を見つめ、振り返る機会となっています。
ご家族様からお預かりした、かけがえのないご利用者の皆様を、家族のような温かい心で介護させていただきたいと再認識しました。

    
2017.1.31
【厨房】「災害への備え-非常用備蓄品の使用試み-」
平成29年1月25日(水)、防災訓練の一環として備蓄食品のお粥を使った食事を提供しました。
厨房においてガスが断絶したことを想定して調理用熱源(ガスコンロ)を使用しました。また、厨房職員はガスコンロの使い方の研修をしました。

    
2017.1.12
【デイ】お茶席
茶道をされていたご利用者さんにお抹茶をたてて頂きました(*^^*)

    
2017.1.12
【特養】初釜
見た目にも美しい生菓子を目にして、皆さん大変喜んでおられました(*^-^*)
お抹茶と一緒にたべました・・

    
2017.1.12
【特養】お正月遊び
カルタ取り、福笑いで盛り上がりました。
皆さん積極的で職員が圧倒されました(*^-^*)

    
2017.1.12
【特養】荘内神社へのお参り
荘内に設置された職員手作りの神社へお参りしました。
少しおめかしをして、おもちゃのお札で大喜びでした。

    
2017.1.12
【特養】華光寺へ初詣
お天気も良く風もなかったので、華光寺まで出かけることが出来ました。
皆さん、しっかりと手を合わされ、何をお願いされたのでしょうか・・・「今年一年、皆さんがお元気で過ごせますように」
2017.1.6
【デイ】クリスマス会☆彡
12月20日(火)~24日(土)、デイサービスで、クリスマス会を開催しました♪ヽ(^o^)丿
あじさいの皆さんの銭太鼓や傘踊り!(^^)!オカリナピーチの皆さんの素敵な演奏(*´ω`*)♪フラハーラウ・カ・プア・ケア・オ・カ・ラニの皆さんの素敵なフラダンス(*^▽^*)にご利用者の皆さんも楽しそうに見入っておられました(*^^*)

    
2017.1.6
【特養】慰問・国際ソロプチミスト邑久様
サンタさんがプレゼントを持って来て下さいました。
歌や体操で楽しまれました(*^-^*)ありがとうございました。

    
2017.1.6
【特養】クリスマス会
居室にサンタさんとトナカイさんがやって来ました!
とっても素敵な表情で写真撮影できました☆彡(*^^)vメリークリスマス(*^^)v

    
2017.1.6
【特養】もちつき大会
お餅をつく度に「ヨイショ!」と利用者様の掛け声がかかり元気あふれる一場面でした( ^ω^)・・・
つきたてのお餅を上手に丸めて下さいました。

    
2016.12.12
職員研修:防犯研修
12月7日(水)、瀬戸内警察署生活安全課のご協力の下、防犯研修を開催しました。
不審者に扮した警察官が入口を突破して侵入し、事務員が対応、その間に110番通報、不審者の取り押さえに向かう職員と利用者様を護る職員に分かれ、本番さながらの訓練となりました。
訓練を通して防犯に対する弱点が浮き彫りとなり、さすまたの設置場所や危機管理に必要な材料が見つかりました。

    
2016.12.6
職員研修:感染症対策-2-
11月30日(水)に、杏林製薬福田様による「感染症対策ー2-」の施設内研修を開催しました。
今年の冬は、10年前の大流行と同じ・・・もしくはそれ以上のスピードで感染者が増加する兆しがあるとか。長船荘が感染症防止のスローガンとしている『感染症を持ち込まない・見逃さない・広げない』を、一層気持ちを引き締めてこのシーズンを乗り切りたいと思います。

    
2016.12.5
【特養】11月誕生日会
11月16日(水)に誕生日会をしました。今回は「友愛会」の皆様に来ていただきました。
銭太鼓や傘踊りと日頃の練習の成果でしょうか?見事に揃った演目に「すご~い」との声が上がり、あっという間の楽しい一時でした。

    
2016.12.5
【特養】菊花展
11月6日(日)に長船町公民館へ菊花展を見に行きました。
少し肌寒かったのですが、凛と咲き誇る菊の花に「きれいですね~」との声があがりました。

    
2016.12.5
【特養】文化祭
11月2日(水)の文化祭で、「かなりやの会」の皆様に来ていただき、美しいコーラスを楽しんでいただきました。 皆様昔の馴染みの歌に触れ、和やかな表情で手拍子をしながら大きな声で一緒にしっかり歌っていただけました。

    
2016.12.5
【特養】西鶴山小学校交流会
10月31日(月)に、西鶴山小学校の皆さんと交流会をしました。
緊張しながらの自己紹介、自信満々に披露してくれた手遊び、ご利用者の事を思いながら考えてくれたと思われるなぞなぞ、運動会で披露したんですよと説明のあった「よさこいソーラン」の踊り、秋の音楽祭で歌いますというハーモニーの素敵な合唱を聞かせて頂きました。活き活きと発表する児童の姿に感極まって涙するご利用しもおられました。
しっかり触れ合えて良い交流会になりました。

    
2016.12.1
【デイ】お楽しみ会♪
11月20日(火)、『わかくさ教室』の皆さんが大正琴の演奏に来て下さいました(*^^*)
2016.11.29
【特養】満百歳のお祝い
11月29日(火)に、雪上 千歳 様(大正5年11月25日生まれ)の満百歳のお祝いで武久瀬戸内市長のご訪問がありました。
今日は顔色も良く、満州から子供を連れて苦労して帰ってこられたことをお話されたり、好きな食べ物は「お寿司です!」と、しっかりとお答えされたりしておられました。
ご家族に囲まれ和やかな時間を過ごすことが出来ました。

    
2016.11.25
採用情報
採用情報を公開しました。詳しくは、こちら<採用情報>をご覧ください。
2016.11.21
【デイ】チャレンジワーク
11月9日(水)~11日(金)の3日間、長船中学校の生徒さんがチャレンジワークでデイサービスに来てくれました♪
吹奏楽部の3人は、得意の楽器の演奏をしてくれました(*´ω`*)
2016.11.21
【デイ】介護等体験
11月7日(月)~15日(火)の1週間、環太平洋大学の学生さんが、3名介護体験に来られました。
真面目で明るくて♪よく気が付いて(*^-^*)利用者の皆さんもずっと居てくれたらいいなぁ~♪とおっしゃっていました。
2016.11.14
長船荘だより 秋号
長船荘だより 2016年度 秋号 を掲載しました。
2016.11.2
【特養】秋祭り
10月26日(水)に秋祭りを開催しました。
今年は和装のリンリンが来荘。ご利用者の皆様はカラオケを歌ったり厨房特製のおやつをほおばられたり・・・と祭りを堪能しておられました。最後の「ヤングマン」では職員も皆前に出て一緒に踊りに参加。ご利用者の皆様も笑顔で元気に手拍子をして下さり楽しい一時を過ごしていただけました。

    
2016.11.2
【特養】収穫祭
10月24日(月)、秋晴れの日に収穫祭をしました!
稲にサツマイモや大根、ジャガイモ・・・たくさん収穫できました。
ぽかぽかと暖かな日差しの下、久しぶりに土と触れ合って嬉しそうな表情をされていたのが印象的でした。

    
2016.11.1
【デイ】菊花展(*^-^*)
長船中央公民館で開催中の菊花展へ行ってきましたヽ(^o^)丿
2016.10.28
【支援】10月28日「福岡七小路サロン活動」
10月28日(金)、福岡のサロン活動に参加させていただきました。(*^-^*)
城本クリニック・理学療法士 吉村先生による「転ばないコツ!!」について、ミニ講座を開催しました。 日々の生活の中での転倒予防について沢山のことを学ぶことができました。吉村先生ありがとうございました。

    
2016.10.21
職員研修:救命救急講習会
全職員を対象にした瀬戸内市消防署、消防隊員の指導による普通救命講習Ⅰを、9月13日(火)・29日(木)、10月14日(金)の三日間に分けて長船荘にて受講しました。
ご高齢の利用者様が多いので、体調の急変は避けて通れないのが現実です。緊急時、冷静に対処できるように心掛けたいと思います。

    
2016.10.19
【デイ】公開参観日ヽ(^o^)丿
10月15日(土)に地域の方・ご家族の方をお招きして『公開参観日』を開催しました!(^^)!
皆さんと一緒に体操をして、『太田和子さんとしょうちゃん』のショータイムを楽しんで♪
最後は、利用者様にお手伝いをして頂いて作ったケーキを食べながらの意見交換会(*^-^*)
と盛り沢山な1時間半でしたヽ(^o^)丿

    
2016.10.3
【デイ】9月のイベント
9月28日(水)、『すみれ会』の皆さんが慰問に来て下さいました。
銭太鼓に日本舞踊、歌に傘踊りと♪♪♪盛り沢山な1時間でしたヽ(^o^)丿
2016.10.3
【支援】「富岡西ふれあいプラザ・笑いヨガ」(*^-^*)
9月23日(金)、富岡地区のサロン活動に参加させていただきました。
今回は、笑いヨガの宮地講師と一緒に行ってきました。
富岡地区の皆さんとたくさん笑って楽しい時間を過ごすことができました。
健康の秘訣は”笑顔”ですね!!(*^-^*)

    
2016.9.29
【特養】(*^-^*)9月お誕生日会(*^-^*)
9月21日(水)のお誕生日では、慰問・大正琴「なかよし会」様にお越しいただきました。
「高原列車は行く」「赤とんぼ」などの演奏を楽しそうに口ずさんでおられました。皆さま、にこにこ笑顔でした♪


    
2016.9.29
【特養】*敬老会*
9月19日(日・祝)に敬老会を開催しました。
岡山アコーディオンクラブ様の演奏に、利用者の皆さまも昔の歌をご家族様と一緒に楽しんでおられました。
素敵な演奏をありがとうございました!
 
*雪上千歳さま*
100歳のお祝いをしました!いつまでもお元気でいて下さい。

    
2016.9.29
【特養】☆彡お月見会☆彡
9月14日(水)のお月見会では、壁画のお月様で写真撮影をしました!
おやつには、まんまるのお月様が入っているようなゼリーをたべました・・・

    
2016.9.9
【デイ】神楽様ヽ(^o^)丿
9月7日(水)、毎年恒例!!
伊勢大神楽がやって来ました(^○^)
無病息災を願って、ご利用者の方皆さま全員頭をかぶって頂きました♪(*´ω`*)

    
2016.8.29
【支援】8月26日「福岡七小路サロン活動」
8月26日(金)、福岡のサロン活動に参加させていただきました。
今回は、「長船荘・山本管理栄養士」による「フレイル・サルコペ二ア予防のための食事と運動」についてのミニ講座を開催しました。 日頃のちょっとした気遣いでバランスよく栄養を摂るコツを地域の皆さんと一緒に学びました。(*^-^*)

    
2016.8.29
職員研修:ストレスについて
平成28年8月24日(水曜日)
精神科医の山本昌知先生を講師に招いて職員を対象とした「ストレス」についての研修会を行いました。 ストレスは普通からずれるとたまるので、自分の普通を大事にして「ゆとり」や「快い気持ち」を見つけることが大事だと学びました。

    
2016.8.24
【特養】8月生まれの方、お誕生日会
8月17日(水)に、8月生まれの方、お誕生日会を開きました。
慰問「フラおさふね」様
華麗な踊りと衣装に皆さま喜んでおられました!
「ハワイにいるみたい!」「私も踊りたい!」と言われてました・・・
女性なら一度は、フラダンスに憧れる時期があるようです(*^-^*)
ありがとうございました!

    
2016.8.24
【特養】ホーム喫茶
8月10日(水)にホーム喫茶を開催してアイスクリームを食べました(*^-^*)
いろいろトッピングしてもらいました・・・
あちらこちらで「美味しいな~」という声が聞かれました!


    
2016.8.16
【デイ】ミニ夏祭りヽ(^o^)丿
8月9日10日13日の3日間、デイサービスmini夏祭りを開催しました♪
利用者様にも浴衣を着て頂いて(*^-^*) 踊って♪歌って?ゲームをして♪(*^^)v
楽しい時間を過ごしましたヽ(^o^)丿

    
2016.8.15
【特養】7月誕生日会
☆7月生まれの利用者様お誕生日おめでとうございます☆
7月20日(水)に、97歳の方をはじめ7名の利用者様と2名のショート利用者様の方に「いつまでもお元気でいて下さい」と誕生のお祝いをしました。慰問では、「コール宵待草」様の持ち歌「宵待草」を美しいハーモニーで聞かせて頂いた後、唱歌を中心にみんなで歌を歌い、楽しい一時を過ごしました・・・
コール宵待草様との再会を楽しみにしています。ありがとうございました(*^-^*)

    
2016.8.15
【特養】☆彡七夕祭り☆彡
7月7日(木)に七夕祭りをしました。 笹飾りを間近で見て「キレイじゃなあ、どこで採ってきたん?」と何度も驚かれる利用者様が多かったです。七夕ゼリーも美味しそうに召し上がっておられました・・・

    
2016.8.10
特別養護老人ホーム長船荘 料金変更について
特別養護老人ホーム長船荘の料金表を更新しました。
更新後の料金表は「料金表 様式等ダウンロード」のページからダウンロードできます。
2016.8.10
長船荘だより 夏号
長船荘だより 2016年度 夏号 を掲載しました。
2016.8.1
【デイ】けんこう教室
7月27日(水)、城本クリニック 作業療法士の五賀 誠先生をお招きして、けんこう教室を開催しましたヽ(^o^)丿 自宅でも簡単に出来る体操をたくさん教えていただきました!(^^)!

    
2016.7.25
【デイ】テレビ出演!?
7月21日(木)、OHKテレビのアナウンサーさんが、移動図書館の取材に来られました!! 瀬戸内市立図書館の方が、本だけではなく昔のお弁当箱や洗濯板など、懐かしい物を持って来て下さっていて(*´ω`*) 思い出話に花が咲いていました♪ヽ(^o^)丿

    
2016.7.25
【地域交流】丸山子供会の神輿・地域交流
7月10日(日)、梅雨の合間の暑い夕方に大きな掛け声と共に神輿を担いだ子供達がやってきました! 長船荘のアイドル「モモちゃん」も一緒に見学しました。 「ワッショイ!ワッショイ!」利用者様も一緒に声を出して楽しんでおられました。暑い中、ありがとうございました。(*^_^*)

    
2016.7.25
【特養】美和小学校交流会
7月5日(火)、「元気いっぱいの小学3・4年生の子供達が来てくれました。歌や踊り、紙芝居など、日ごろの練習成果を披露してくれました。子供達のふれ合いに心から喜んでおられました。ありがとうございました(*^_^*)
2016.7.14
施設清掃のボランティア
4月29日(金・祝)と7月7日(水)に天理教 岡山教区東部支部の皆様が、5月29日(日)に黒住教 磯上教会所の皆様が、施設の清掃(草刈り、車いす清掃など)に来てくださいました。ご協力下さいました皆様、ありがとうございました。

    
2016.7.11
地震体験車in長船荘
7月6日(水)、瀬戸内市消防本部の消防士さんをお迎えし、地震についての職員研修を行いました。岡山県は災害が少なく住みよい所ではありますが、地震は何時、何処で起きるかわかりません。利用者様の大切な命をお護りし、職員も地震から身を守る術を学ぼうとの想いから、予約が難しい地震体験車の出動が叶いました。貴重な体験なので、近隣地域の皆様にも呼びかけ、地域の方も一緒に防災研修を受ける事が出来ました。地震が起きるとまず頭を護る事と言われていますが、足元の危険も重要との事です。防災グッズが無ければ、家庭にある日用品で代用できるよう日頃から意識する事や、水の大切さなどを教えて頂きました。体験車の地震の揺れは想像以上で、全く身動きがとれませんでした。冷静に、安全に地震を乗り切る為に、引き続き防災知識と防災意識を高めて行きます。

    
2016.7.6
【厨房】レシピ紹介(かぼちゃプリン)
なんきん(かぼちゃ)の季節がやってきました。
施設でも「かぼちゃプリン」を作ってみました。
なめらかプリンで利用者様にも好評でした。

<レシピ>
【材料8人分】エネルギー(一人分 83kcal )

 かぼちゃピューレ(かぼちゃを蒸してつぶしたもの) 200g
 牛乳                       350ml
 グラニュー糖                   30g
 生クリーム                    50ml
 ゼラチン                     5g
 水                        大さじ2
 バニラエッセンス                 少々

<作り方>
 ① ゼラチンと水を合わせて湯せんで溶かしておきます。
 ② 鍋に牛乳・グラニュー糖を入れて沸騰させないように温め、
   グラニュー糖を溶かします。
 ③ ②にかぼちゃピューレを数回に分けて入れ溶かします。
 ④ 火を止めて生クリームを入れ混ぜます。
 ⑤ ④に①のゼラチンを入れ混ぜてあら熱を取りバニラエッセンス
   を2~3滴入れます。
 ⑥ 型に流し入れ冷やして固めます。
2016.7.6
【デイ】ソフトクリーム(*´ω`*)
6月~8月の間、『夏季限定!鷹取醤油さんにソフトクリームを食べに行こう♪(^○^)』の イベント開催中♪♪♪

    
2016.7.6
【デイ】あじさい(^^♪
6月14日(木)に、大滝山 西法院に紫陽花を観に行ってきました(*^-^*)
2016.7.4
【特養】父の日
6月19日(日)父の日、男性ご利用者の皆様にスーツにネクタイ姿で記念撮影をして頂きました。花束をお渡しすると、少し照れたような笑顔を見せて下さる方もおられました。

    
2016.6.27
【支援】6月24日「福岡・七小路ふれあいサロン活動」
6月24日(金)、「岡山リハビリ機器販売・平井氏」によるミニ講座を開きました(*^。^*)
○廊下に手すりをつけたいけど、どうしたらいいの?
○ベットを借りたいけど、どうやったら借りれるの?
と、質問もあり、写真付きの資料を見ながらわかりやすく説明していただきました。
2016.6.29
【デイ】英国庭園
5月21日(土)から4日間、熊山町にある英国庭園に行ってきました(*^-^*)

    
2016.6.21
【特養】収穫祭
☆6月8日(水)、収穫祭☆
晴天の暑い中、イモ・大根などの収穫に参加されたご利用者の方々も久しぶりに土に触れ、活き活きとした表情と笑顔が絶えませんでした。

    
2016.6.21
【特養】長船荘創立記念行事 その2
☆6月6日(月)、長船荘創立記念行事☆
午後からは、慰問「若葉会」の皆様によるカラオケ・銭太鼓・傘踊りと盛りだくさんで、あっという間のひと時でした。慌ただしく過ぎた一日でしたが、ご利用者様の笑顔をたくさん見ることが出来て良かったです(*^_^*)
「若葉会」の皆様、ありがとうございました。

    
2016.6.21
【特養】長船荘創立記念行事 その1
☆6月6日(月)、長船荘創立記念行事☆
午前中はホールで離床されている方を中心に、出来立ての大手饅頭を食べて頂きました。後半、大玉でボーリングや空き缶積みを楽しんで頂きました。

    
2016.6.16
【支援】笑いヨガ (*^。^*) 磯上ふれあいサロン
6月15日(水)に、笑いヨガの宮地先生と磯上ふれあいプラザへ行ってきました。
先生の笑顔あふれるお話しに耳を傾け場内なごやかな雰囲気の中、楽しい時間を笑って過ごしました。皆様、心も身体もリフレッシュできた。と、大変好評でした!
私たち、職員も参加することができ、笑い声、笑顔に包まれた楽しい時間となりました。

    
2016.5.30
【特養】平成28年度第1回家族会
5月28日(土)10:00~11:00に平成28年度第1回家族会を長船荘食堂にて開催しました。31名のご参加を頂き、毎年少しずつ試行を凝らして春と秋に実施しています。ご利用者様の日々の生活のご報告や長船荘へのご要望などなごやかな雰囲気で意見交換等できる場として大切にしていきたいと思っています。
2016.5.30
【特養】口腔ケア指導
毎月一回昼食前の時間を生かして、草ヶ部歯科診療所の高祖歯科衛生士による口腔ケアの指導を受けています。施設職員の口腔ケアのスキルアップによって、美味しく安全に食事を召し上がっていただきたいと思います。
2016.5.19
【支援】平成28年度 第1回 地域交流事業
せとうちオリーブ法律事務所 弁護士 古射愛彦先生をお招きし、ミニ講座「よくわかる相続の基礎知識」について学びました。
普段、聞けない相続や遺言のことをわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。
地域の皆さんにも多数参加していただき、ティータイムも交えながら楽しい時間を過ごすことができました。(*^。^*)

    
2016.5.16
【特養】母の日
5月8日(日)の母の日に、東備ジュニアオーケストラの皆さまが慰問に来て下さいました(*^_^*)
大人子供の混成隊でたくさんの曲を演奏して頂きました。
利用者様も一緒に口ずさむ方や手拍子を合わせる方、中には感極まって泣き出す方などもおられました。それぞれに楽しい一時を過ごされていたようです。
東備ジュニアオーケスラ様、ありがとうございました。

    
2016.5.12
長船荘だより 春号
長船荘だより 2016年度 春号 を掲載しました。
2016.5.12
【特養】藤見学
舟山公園に藤見学に行きました!
藤の種類も多く、八重桜も満開でした。桜にはサクランボが小さく出来ており、利用者様が「大きくなったら食べたいな~」と言われてました。
皆さまの笑顔がたくさん見れた一日でした(*^_^*)

    
2016.4.26
【特養】4月誕生日会
4月20日(水)、4月生まれの方のお誕生日のお祝いをしました(*^_^*)
煌びやかな衣装での傘踊りや音楽や手拍子に合わせた銭太鼓の勇ましい音が響渡り、心が躍るひとときを過ごされました。
慰問「白峰銭太鼓・傘踊りあじさい」様、ありがとうございました。

    
2016.4.25
【支援】福岡「七小路ふれあいサロン活動」にて !(^^)!
4月22日(金)、今回は、「アロマテラピー☆ハンドマッサージ」を紹介させて頂きました。
皆さん、リンパの流れが良くなって、手のひらがポカポカに温まりました。
アロマテラピーはストレス発散効果もあり、心まで癒されます。
心も身体もリラックスできたステキな時間となりました。
2016.4.18
【デイ】笑いヨガ (^○^)♪
4月16日(土)に、宮地勇先生をお招きして、笑いヨガ教室を開催しました(#^.^#)
今回で4回目と言う事もあって、職員も利用者の皆さんも緊張することなく♪終始、笑顔のたえない40分でした (*^^)v

    
2016.4.15
【デイ】落語(=^・^=)
4月13日(水) 翠園亭 八宝斎様♪ご来荘(#^.^#)
あまり間近で観ることのない落語に、皆さんも釘付け!?(^.^)
あちらこちらで、笑い声があふれていました(*^^)
2016.4.15
【デイ】お花見(*^。^*)
4月5日(火)~8日(金)、ドライブ&お花見イベントで♪邑久町にある『貴船神社』に行って来ました (*^^)v
桜のトンネルを歩いていると、風に吹かれて花びらが
ひらひら…(*^_^*)
ホントにきれいでした♪♪♪
2016.4.11
【特養】お花見
4月5日(火)に利用者の皆さまとお花見をしました。花曇りで少し肌寒かったのですが、桜を見ながらのお菓子とドリンクバー(甘酒・お汁粉・カルピス・ジュースetc)は格別なようでした。
多くのご利用者に見て頂きたく、この日は職員も頑張りました。ほとんどのご利用者に満開の桜をて頂くことが出来て喜んで頂き良かったです(*^_^*)

    
2016.4.11
【特養】春到来!!
春到来!!施設創立当初は苗木だった桜が、25周年を迎えてこんなに立派に咲き誇りました。満開の桜に誘われて皆さんも思わず笑顔になりました(*^。^*)

    
2016.4.5
【厨房】ホワイトデー
平成28年3月14日(月)は、ホワイトデーでおやつはチョコレート・マシュマロ・クッキーなどいろいろ手作りの器に入れてみました。