お知らせ

過去のお知らせ(2020年度) 最新へ
2021.3.25
【デイ】プチイベント(*^^)v
長船荘の桜はいつ開花するでしょうか?
皆さんに予想して頂きました(*^-^*) 見事に当てられた方!!二名いらっしゃいましたヽ(^o^)丿 商品は、ちょっと便利なトートバック♪ 喜んで頂けました♪♪


    
2021.3.25
【特養】3月17日(水)*お誕生日会*カラオケ大会*
皆様のお得意の曲を披露して頂きました(*^-^*)



    
2021.3.25
【特養】3月10日(水)*ホワイトデー*
いちごのムースケーキを召し上がって頂きました(*^-^*)
素敵な笑顔の写真が撮れました!

    
    
2021.3.22
【特養】3月3日(水)*ひな祭り*人間びな*
可愛らしいちらし寿司とゼリーを召し上がって頂きました(*^-^*)
ひな人形のパネルで楽しく写真撮影を行いました・・・ 皆様、楽しく参加して下さいました。

    
    
2021.3.18
オンライン面会再開のお知らせ
詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください。

[オンライン面会再開のお知らせ]

2021.3.18
【デイ】おひなさま(*^-^*)
毎年恒例のひな祭りの行事♪
皆様素敵なお雛様になってハイ♪ポーズ(*^-^*)


    
2021.3.18
【デイ】食後のひと時(*^^*)
食後、少しゆっくりと過ごして頂く時間をとっているのですが、皆さんホントに働き者!!
少しすると何かすることはない?と聞いてこられます(;^ω^) なので、この時間も運動をされたり塗り絵をされたりといろいろ頑張っておられます。(*^^)v


    
2021.3.18
【特養】2月17日(水)*お誕生日会*ゲーム大会*
2月で101歳を迎えられた利用者様がおられました(*^-^*)
午後からはボールを投げて得点を競うゲームを行いました・・・ 楽しそうな笑顔を見せて下さいました(^^♪


    
2021.3.18
【デイ】イチゴ(*^-^*)
かわいいイチゴがたくさん出来ました(*^-^*)
2021.3.18
【特養】2月10日(水)*バレンタインデー*
皆さんに、美味しい手作りのケーキとムースを召し上がって頂きました(*^-^*)



    
2021.3.18
【デイ】お雛様(*^-^*)
かわいいお雛様が出来ました(*^-^*)



    
2021.3.18
【デイ】音楽療法♪
最初に棒を使ってのストレッチヽ(^o^)丿
その後サザエさんの曲に合わせて体を動かしたり♪瀬戸の花嫁の曲に合わせて鈴やカスタネットでリズムをとったりと楽しく体を動かしました(*^▽^*)

    
    
2021.3.18
【特養】2月3日(水)*節分*
鬼に扮した職員に利用者様が懸命に「鬼退治」をされました!
笑いの絶えないひと時でした(*^-^*)

    
    
2021.3.18
【デイ】デイサービスでの一齣(ひとこま)
今日は、デイサービスでの一齣をご紹介します。
この写真は、趣味の刺繍や壁飾りのお雛様作成、リハビリを兼ねての紐結びなどをされている様子です(*^-^*) 皆さん一生懸命されています。

    
    
2021.3.18
【デイ】節分( `ー´)ノ
毎年恒例の節分イベント ! !
今年は、優しい赤鬼さんがご来荘♪(*^-^*)♪ 災いを追い払い、幸せが沢山舞い込みますようにヽ(^o^)丿

    
    
2021.3.5
【長船荘デイサービスセンター再開のお知らせ】
ご関係者の皆様におかれましては、ご迷惑、ご心配をおかけしております。
長船荘デイサービスセンターにて、令和3年3月3日(水)に1名のご利用者様から確認いたしました新型コロナウイルス感染症につきまして、岡山県備前保健所の指示をいただきながら、拡大防止に努めました。

・状況から濃厚接触者はいない。
・PCR検査結果が全ご利用者様、全職員ともに陰性である。
・事業所全体の消毒等適切な対応が終了している。

以上から保健所のご判断のもと令和3年3月6日(土)より事業を再開いたします。(尚、暫くオンライン面会につきましては中止とさせていただきます。)
感染症確認から、ご利用者様、ご家族様、地域及び関係者様には、多大なご迷惑とご心配をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。
また、再開に向けてご協力をいただいた多くの方々。励まし、ご心配のお言葉をくださった方々に心より感謝申し上げます。
今後もより一層、感染防止対策を講じながらご利用者様並びに職員の安全、安心の確保に最善を尽くして参ります。

                                    令和3年3月5日
                               長船荘デイサービスセンター
                                        矢野 則和
2021.3.4
【新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ】
ご利用者様、ご家族様各位
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、施設内感染防止に努めてまいりましたが、3月3日(水)夜半に長船荘デイサービスセンターのご利用者様1名が新型コロナウイルス感染症の陽性である事を確認致しました。
早速、岡山備前保健所の指示を受け、デイサービスセンターご利用者様及び職員全員のPCR検査を実施いたしました。
また、3月5日(金)には事業所内の消毒作業を実施いたします。
ご利用者様、家族様等には大変申し訳ないのですが、お電話にてお伝えさせていただいた通り、保健所の指示のもとデイサービスセンターは休業とさせていただきます。
今後につきましては、その都度、ご報告させていだだきます。
尚、特別養護老人ホーム、ショートスティにつきましては通常通り営業しております。 (オンライン面会については暫く中止とさせていただきます。)
ご迷惑、ご心配をお掛けしますが、何卒、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

                               長船荘デイサービスセンター
                                        矢野 則和
2021.1.26
【特養】1月20日(水)*お誕生日会*擬似旅行*
職員による擬似旅行の話を真剣に聞いておられました(*^-^*)
2021.1.22
【特養】1月13日(水)*とんど焼き*
この日は、比較的暖かかったので少しだけ窓を開けて煙をまとって頂きました。



    
2021.1.22
【特養】1月6日(水)*初釜*
お抹茶とお饅頭を召し上がって頂きました。
美味しくて、おかわりをされた方もいらしゃいました(*^-^*)


    
2021.1.22
【特養】元旦*初詣・お正月あそび*
「あけましておめでとうございます」
皆さま、お元気にお正月を迎えられました(*^-^*)
華光寺へ初詣に行きました。午後からは、かるた遊びを楽しんで頂きました。

    
    
2021.1.15
【デイ】初釜(*^-^*)
初釜と言うことで♪
美味しい和菓子とお抹茶を頂きました(*^^)

    
    
2021.1.15
【デイ】新年会ヽ(^o^)丿
毎年恒例の新年会(*^^)v
今年は職員手作りの『長船神社』に御参拝♪♪♪ 今年は、穏やかな一年になりますように(*^-^*)

    
    
2021.1.5
【デイ】クリスマス会
毎年恒例のクリスマス会を開催しました(*^▽^*)
利用者様のカラオケや手品の披露あり♪♪♪ 職員のダンスや太鼓にベルの演奏ありとヽ(^o^)丿 とっても楽しいクリスマス会になりました☆彡

    
    
2021.1.5
【特養】12月23日(水)*クリスマス会*
一日早くサンタさんがやってきました(*^-^*)
美味しいケーキが届きました・・・

    
    
2021.1.5
【特養】12月21日(月)*冬至*
ゆず湯に入って頂く前に(*^-^*)



    
2020.12.22
【特養】12月16日(水)*お誕生日会*ゲーム大会*
職員と共にゲームを楽しみました!
皆さま、フルパワーで頑張っておられました(*^-^*)


    
2020.12.22
【特養】12月9日(水)*もちつき大会*
利用者様に「よいしょ!」のかけ声をかけて頂き、美味しいおもちをつくことができました(*^-^*)



    
2020.11.30
【デイ】音楽療法♪
デイサービスでは、三ヵ月に一回音楽療法を行っています。
今回は、段ボールや小太鼓を使ってリズム遊びを行いました。(*^▽^*)♪♪

    
    
2020.11.26
 【デイ】11月18日(水)*お誕生日会*カラオケ大会*
今月、107歳を迎えられる方がおられました(*^-^*)
まだまだ元気いっぱいです😊 午後からは、皆さんでカラオケで盛り上がっておられました。

    
    
2020.11.26
 【デイ】クリスマス仕様♬
寂しかったデイサービスの中庭・・・(._.)
皆さんとお花を植えて♪♪ゴールドクレストの木にもオーナメントを飾って♪ とっても華やかなお庭になりました。(*^^)v

    
    
2020.10.27
【特養】10月21日(水)*秋祭り&お誕生日会*
一口サイズのケースを皆さんと頂きました(*^-^*)
法被を着て頂き、祭りのBGMを流して秋祭りの雰囲気を味わって頂きました(^^♪

    
    
2020.10.27
【特養】10月20日(火)*外気浴*久しぶりの外の空気に思わずニッコリ(*^-^*)
久しぶりの外の空気に思わずニッコリ(^-^)


    
    
2020.10.27
【特養】9月30日(水)😊お月見撮影会😊
皆さまにお月見の雰囲気を味わって頂きながら、笑顔で写真撮影を行いました(*^-^*)



    
2020.10.6
【支援】高橋サロン活動
高橋サロン活動に参加させていただきました!
コロナ禍の中、久しぶりに地域のサロン活動に出向き「認知症を知ろう」という講演をさせていただきました。“密”にならないように気を付け、皆さんと交流ができ笑顔が見られました。
2020.9.28
【デイ】どんぐりヽ(^o^)丿
利用者の方と近くをお散歩♪
キレイなどんぐりが落ちていたので拾って帰りました(*^^*) で♪ そのどんぐりでかわいいコマを作ってみました(*^^)v


    
2020.9.28
【特養】9月16日(水)*お誕生日会*
~ホーム喫茶~
​お誕生日の方とご一緒に抹茶のゼリーを召し上がって頂きました(*^-^*)


    
2020.9.28
令和2年度 長船荘敬老会 2
バイキング料理でお祝い!!!
敬老会終了後、バイキング料理を楽しんでいただきました。 管理栄養士が時間をかけて献立を考え、厨房職員全員が、心を込めてこの日のお祝い料理を作らせていただきました。 いつもと違う昼食の様子に、ご利用者様の瞳はキラキラ☆ どれにしようかなぁ。どれも美味しそうじゃなぁ♡全部食べたい等の声も聞かれました。


    
2020.9.28
令和2年度 長船荘敬老会 1
初のリモート交流会開催!!!
9月16日(水)、令和2年度 長船荘敬老会を開催させていただきました。 例年なら、ご家族様や地域の皆様、ボランティアの皆様をお招きしておりましたが、今年はコロナ禍・・・。 それでも、なんとかご利用者様のご長寿をお祝いさせていただきたい!と、試行錯誤の結果、同じ法人の「北長瀬ちどり保育園」の園児の皆さんが、リモートでお祝いして下さる運びとなりました。 コロナ禍ならではの新しい敬老会の形に、テレビ局や新聞社の方が取材に来てくださいました。 可愛い園児の皆さんの踊り・歌・メッセージに、ご利用者様はとてもお喜びの様子でした。 素敵な敬老会となりました。ありがとうございました。


    
2020.8.31
【特養】8月19日(水)*お誕生日会*ゲーム大会*
大きなボールを転がしたり、ピコピコハンマーで叩いたりと普段にない動きで楽しまれました(*^-^*)



    
2020.8.17
【デイ】マスク(*^^)v
少しでも楽しく?マスクを使って頂けるように♪
マスクにイラストとを描いてみました(*^^)v


    
2020.8.17
【デイ】ミニ夏祭りヽ(^o^)丿
毎年恒例の夏祭り♪今年も開催しました♪♪
三味線に合わせての盆踊り・キャップのつかみ取り、美味しいおやつと選べるジュース♪ 少しの時間ではありましたが、皆さんとても楽しんで下さいました(*^^*)


    
2020.8.17
【デイ】感染防止!!
コロナウィルス感染を防ぐためソーシャルディスタンス・マスク・手洗い+アルコール消毒を実践しています。



    
2020.8.11
【特養】8月5日(水)*ホーム喫茶*
アイスクリームを召し上がって頂きました(*^-^*)
カラフルなトッピングに喜んでおられました!


    
2020.8.11
*緑陽高校の生徒さんより、手作りの8月カレンダーが届きました(*^-^*)
利用者様、とても喜んでおられました!
ありがとうございました(^^♪


    
2020.8.7
【デイ】積み木♪
食後の、のんびりした時間を使ってちょっと難しい積み木にトライヽ(^o^)丿



    
2020.8.7
【デイ】すいかヽ(^o^)丿
夏と言えばスイカ!! (*^^)v
と言うことで、スイカのちぎり絵制作中です(*'ω'*)


    
2020.8.7
【特養】7月15日(水)*お誕生日会*
7月も数名の方がお誕生日を迎えられました(^^♪
午後からはカラオケ大会を開催しました♫

    
    
2020.8.6
【特養】7月8日(水)*七夕*
願いを込めて書いた短冊を飾りました(*^-^*)
そのあとに、可愛いゼリーを召し上がって頂きました!

    
    
2020.7.21
【デイ】まったり(*^^*)
食後の、のんびりタイムにお散歩がてら♪
お庭のお花を摘みに出てみました(*^-^*)


    
2020.7.21
【デイ】まったり(*´ω`)
食後のまったりとした時間♪
木製のチップタワー積みゲームを楽しんでます(*^^)v


    
2020.7.14
【デイ】編み物(*^^)v
デイサービスには、いろんな分野の先生がたくさんいらっしゃいます。
今日は編み物の先生をご紹介します。(*^-^*) この可愛いイチゴは、アクリルタワシです。


    
2020.7.8
【デイ】あやとり(*'▽')
何十年?ぶりのあやとりに挑戦ヽ(^o^)丿
「わすれたわぁ」と言われながらも皆さんちゃんと覚えていらっしゃる!!(*'▽')


    
2020.6.30
【特養】オンライン面会が始まりました。
6月22日(月)より、オンライン面会(ビデオ面会)を開催しています。
連日ご予約でいっぱいです。 ご利用者様、ご家族様ともに大変喜んでいただいております。


【オンライン面会について】
まずはご予約のお電話をお願い致します。
面会可能時間  14時~16時 (土日祝祭日はご遠慮願います)
1回の面会人数は2名まで
面会時間は10分程度
面会前に、検温と健康チェックをお願いします。
来荘時はマスクを着用してください。


新型コロナウィルスの感染防止の観点から、オンライン面会の開始前と終了後に必ず除菌作業を行っております。


    
2020.6.30
【特養】6月21日(日)*父の日撮影会*
おいくつになられても、「父親」としての貫禄はお持ちでした(*^-^*)



    
2020.6.30
【特養】6月17日(水)*お誕生日会*
~カラオケ大会~
いつもクラブ活動で練習されているので楽しんで歌っておられました!


    
2020.6.23
【デイ】ガーデニング(*^-^*)
デイサービスの東側にある中庭が、少しずつではありますが(;^ω^)
素敵に進化しております(*^^)v

    
    
2020.6.23
【デイ】音楽療法♪
六月の音楽療法は、『雨の日 恋物語』と題して雨にちなんだ曲を、タンバリンや鈴などでリズムを取りながら歌ったり体を揺らしたり笑顔があふれる素敵な時間になりました。


    
2020.6.19
面会一部解除について
ご家族様等におかれましては新型コロナウィルス感染予防対策につきまして大変ご迷惑おかけしております。
この度、当施設の全面的な面会禁止を、事務所受付前にてオンライン面会(ビデオ面会)というかたちで令和2年6月22日から一部解除させて頂きます。
詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください。

[面会一部解除について]

今後の面会制限につきましては変更があり次第、当ホームページ、郵送での通知等でお知らせいたします。
2020.6.19
【デイ】歌手? (;^ω^)
突然のゲストの登場に皆さんびっくり!!
そして素敵な歌声に、うっとり(*´ω`*)

    
2020.6.16
【デイ】ペンギン 壁飾り♪
春から製作していた壁飾りが、だいぶ出来上がって来ましたヽ(^o^)


    
2020.6.11
【デイ】開設記念日
おかげさまで長船荘も30年ヽ(^o^)丿
お昼ご飯もいつもよりゴージャスバージョン♪ 皆様もとても喜んで下さいました(*^-^*)

    
2020.6.8
【特養】6月3日(水)*開設記念日*
長船荘30周年を迎えました!
お昼は、豪華な祝い膳、ホーム喫茶では涼やかな美味しいぜりーを頂きました(*^-^*)

    
    
2020.6.8
【特養】6月2日(火)*外気浴*
玄関前でにっこり撮影会(^^♪


    
2020.6.8
【特養】5月30日(土)*収穫祭*
食堂前の畑にて、玉ねぎの収穫を職員と行いました(*^-^*)


    
2020.6.1
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当施設の対応継続について
ご家族様につきましては、長期に渡り面会をご遠慮いただいておりまして申し訳ございません。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当施設の対応については、当面継続させていただ頂くことといたしました。
詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください。

[新型コロナウイルス感染拡大に伴う当施設対応継続に関するお知らせ]

面会制限の緩和につきましては、当ホームページ、郵送での通知等でお知らせいたします。
2020.6.1
【特養】5月20日(水)*お誕生日会*
~ゲーム大会~
職員と共に楽しみました(*^-^*)

    
2020.5.28
【特養】5月10日(日)*母の日*
息子さんや娘さんのことを思いながらの記念撮影会でした(*^-^*)


    
    
2020.4.20
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当施設の対応について
このたびの緊急事態宣言発令に伴う当施設の対応をお伝えいたします。
詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください。

[新型コロナウイルス感染拡大に伴う当施設対応に関するお知らせ]

ご家族様につきましては、長期に渡り面会をご遠慮いただいておりまして申し訳ございません。
2020.4.17
【特養】4月❀お花見❀
今年も長船荘内の桜が綺麗にさきました(*^-^*)
久々の外気浴に皆さん大喜びでした!

    
    
2020.4.10
【デイ】徐々にですが・・・
少しずつではありますが(;^ω^)
デイサービスの中庭をバージョンアップ中です!(^^)! 先日きれいな紫陽花が仲間入り♪ 今日は、夏にはきれいになる予定の?芝エリアが追加されました。 今後は、ベンチやパラソルを設置して、ご利用者の皆様の憩いの場になればいいな~(*´ω`*)と思っております。♪
2020.4.10
【デイ】お花見(*´ω`*)
桜のきれいな季節ですね♪
デイサービスでも♪お昼は、お花見弁当頂いて(*^^*)
午後からは、皆さんと桜の花を見にちょっとお散歩~ せっかくなので桜と一緒に記念撮影ヽ(^o^)丿

    
2020.4.10
【特養】3月18日(水)*お誕生日会・擬似旅行*
職員による「予讃線絶景紀行」と題して・・・
画像をじっくりと観入っておられました!

    
2020.4.10
【特養】3月11日(水)*ホワイトデー≪ホーム喫茶≫*
可愛い手作りの器にチョコとお菓子を入れて食べて頂きました(*^-^*)


    
2020.4.10
【特養】3月4日(水)*ひな祭り≪人間びな≫*
笑顔でにっこり(*^-^*)
ご夫婦ですまし顔(^^♪