お知らせ

過去のお知らせ(2021年度) 最新へ
2022.3.28
【デイ】桜が咲き始めました!
長船荘からみえる桜並木の桜が咲き始めました(*^^*)
満開になる日が楽しみです♪


    
2022.3.22
【デイ】春の飾り付け♪
皆さまが塗ったり切ったりして下さったチューリップや桜の花を玄関に飾り付けました★



    
2022.3.18
【特養】3月16日(水)*お誕生日会・ホワイトデーとホーム喫茶*
日頃の感謝の気持ちを苺に添えて、本日のケーキです🍓
皆さま、美味しいケーキにニコニコ笑顔。

    
    
2022.3.18
【デイ】桜(*^-^*)
お花紙で作った桜をフロアにたくさん飾りました♪
春らしく明るい気分になりますね(*^^*)


    
2022.3.15
【特養】3月2日(水)*ひな祭り*
皆さま、お雛様♡お内裏様になりきって下さり、素敵な写真が撮れました。
思い出話と共に、今年も楽しい時間を過ごして頂く事が出来ました。

    
    
2022.3.15
【デイ】コーヒータイム
午後のひとコマです(^_^)
コーヒータイムしながら皆さまゆっくり過ごされています♪


    
2022.3.15
【デイ】送迎車についてのお知らせ
送迎車のネームプレートをリニューアルしました!
可愛い「ちどりマーク」が入っています♪


    
2022.3.15
【支援】ネームが付きました。
長船荘在宅介護支援センターの車に新しくネームプレートが付きました。
介護に関することはお気軽にご相談ください。


    
2022.3.7
【デイ】ひなまつり★
3月3日(木)・4日(金)とひなまつりの衣装に扮して撮影会を行いました。
皆さま素敵な表情をみせて下さいました(*^-^*)

    
    
2022.3.1
【デイ】3月の壁画完成★
皆様が一生懸命作ってくださったひな祭りの壁画が完成しました!
春に向けて明るい気持ちになりますね(*^^*)


    
2022.2.28
【デイ】音楽療法♪
本日は音楽療法の日でした。
長さの違いで音階が出せる「ミュージックパイプ」を使って春の歌を皆さまで奏でました(^_^)♪

    
    
2022.2.28
【デイ】オンライン体操レク♪
本日は久しぶりのオンライン体操レクでした。
今回は節分をテーマにした色んな体操を行いました(^_^) 皆さま、笑顔で取り組んでくださいました!

    
    
2022.2.17
【特養】誕生日会
2月生まれの方のお祝いをしました。
花を贈呈し、喜ばれる様子が伺えました。

    
    
2022.2.15
【デイ】来月の壁画制作♪
来月に飾る壁画を皆さま日々頑張って作っておられます。
今回は同じような絵柄を何枚か作っています。 一体何が出来上がるでしょうか?お楽しみに(*^-^*) 


    
2022.2.15
【特養】バレンタイン
今年もバレンタインの季節が来ました。
皆さん楽しく笑顔で過ごされていました。

    
    
2022.2.7
【デイ】2月の壁画★
2月の壁飾りが出来ました(*^-^*)
鬼の塗り絵や壁画を皆さま一生懸命作ってくださいました!


    
2022.2.4
【特養】節分
今年も節分の季節が来ました。
皆さん笑顔で楽しまれていました。

    
    
2022.2.4
【デイ】2月3日(木)節分☆
節分の日に赤鬼さん青鬼さんと一緒に邪気払いをしました( `ー´)ノ
かわいい鬼のお菓子も頂きました♪

    
    
2022.2.4
節分の日<厨房>
2月3日(木)は節分。
厨房では錦糸巻きを提供しました。 利用者様は大きな口を開けて、しっかり召し上がって下さいました。 元気に過ごせますように!

    
    
2022.2.1
【デイ】DVD鑑賞★
午後のコーヒータイムに昨年度の色んな写真をまとめたDVDを皆さまとゆっくり鑑賞しました(^_^)/
今年もたくさんの思い出が出来ますように★


    
2022.1.27
【デイ】午後のひとこま♪
昼食後の様子です。
のんびりと利用者様同士で談笑されたり、脳トレや手先の運動をされたり、足のマッサージをされたり、皆さま思い思いに過ごされています(*^-^*)

    
    
2022.1.24
【特養】1月誕生日&とんど焼き
1月生まれの方を皆さまでお祝いしました。
とんど焼きでは、皆さま笑顔で昔の話しをしておられ、季節感を味わって頂く事ができました。

    
    
2022.1.21
【デイ】季節の塗り絵★
季節ごとに塗り絵の展示をしています(^_^)
皆さま、個性豊かに塗ってくださいました!


    
2022.1.12
【デイ】俳句完成★
利用者様が作ってくださった俳句がたくさん集まりました(^_^)♪
皆さま、ご自分が感じた気持ちを素直に表現してくださいました!

    
    
2022.1.11
【デイ】初釜★
初釜で美味しい生菓子とお抹茶をいただきました。
利用者様も喜んで頂かれました(^_^)

    
    
2022.1.11
【特養】令和4年お正月・初釜
お正月の音楽をバックにお正月遊びに、着物を着ての撮影。
皆さんの楽しそうな笑顔が溢れたお正月が過ごせました。 初釜では目にも鮮やかな和菓子とお抹茶の香りに喜んでおられました。

    
    
2022.1.11
【デイ】初詣★書き初め★
先日華光寺へ初詣に行きました。
今年も心身ともに健康に過ごせますよう参拝してきました(*^^*) 書き初めにもチャレンジしてみました。 数十年ぶりに筆を持たれた方もおられましたが、皆さま気持ちのこもった字が書けました♪♪


    
2022.1.5
【デイ】新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
皆さまの笑顔がたくさんみられますように職員一同頑張ります(^_^)
本年もよろしくお願い致します。


    
2022.1.4
【デイ】クリスマス会 その②
楽器演奏や歌、ダンスなどなど色んな出し物を披露しました!
最後はサンタさんとトナカイさんがクリスマスカードを皆様にお渡しし、クリスマス気分をたくさん味わっていただきました(*^^)☆

    
    
2022.1.4
【デイ】クリスマス会 その①
12月24・25日にクリスマス会を開催しました。
感染対策もしながら皆様に楽しんでいただけるよう職員一同一生懸命準備しました(*^^*) 利用者様が笑顔で喜んでくださりとても嬉しかったです♪

    
    
2021.12.27
【特養】クリスマス会
今年のクリスマス会にも長船荘にサンタがやってきました。
おやつのサンタケーキを見て「かわいいなぁ」と利用者様も喜ばれていました。

    
    
2021.12.22
【特養】クリスマス会(食事)
長船荘では少し早いクリスマス会を行いました。
厨房からは、オムハヤシとかわいいサンタさんがのったケーキを利用者様にプレゼントさせて頂きました。

    
    
2021.12.22
【デイ】オンライン体操♪
本日もオンライン体操に参加しました。
本日はタオルを使っての体操を頑張りました。普段動かしにくい筋肉や関節もこういった道具を使うことで気持ちよくストレッチすることが出来ます(^_^) 皆さま一生懸命取り組まれました!

    
    
2021.12.17
【デイ】冬の壁画完成★
利用者様が日々頑張って制作されてきた冬の壁画も着々と完成しています♪
いつも細かい作業を一生懸命してくださり皆さまありがとうございます(^_^)


    
2021.12.15
【デイ】クリスマスツリー★
クリスマスツリーの飾り付けが完成しました。
華やかなツリーがクリスマス気分を高めてくれます♪ 記念写真をパチリ(*^^)v

    
    
2021.12.13
【デイ】中庭のお散歩♪
天気が良い日は日光浴です。
本日も天候が良く風も穏やかでお散歩日和でした(^_^) 皆さま、中庭で記念写真★

    
    
2021.12.10
【特養】餅つき
特養で、毎年恒例の餅つきを行いました。
入所者様の「よいしょ!」の掛け声で、男性職員とショート利用者様が力強く餅をつきました。 出来上がった餅は、利用者様に手伝って頂いて丸めました。

    
    
2021.12.8
【デイ】俳句にチャレンジ!
最近、利用者様と俳句にチャレンジしています(^_^)
皆さま、頭を悩ませながらも一生懸命考えてきてくださいます。 先日は絵を描くのがお好きな利用者様が、素敵な絵を短冊に描いてくださいました♪
俳句をつくられた利用者様と一緒に記念写真(^_-)-☆

    
    
2021.12.8
【デイ】長船荘の歌♪
毎日帰られる前に利用者様・職員全員で長船荘の歌を歌います。
「青い山脈」のメロディーに合わせた替え歌です。 長年ご利用されている利用者様のなかには、歌詞を見なくても歌える方もおられます(^^)
2021.12.8
防災訓練(地震)
防災訓練として、瀬戸内市消防本部より起震車を派遣していただき、地震体験を行いました。
立っていられないほどの揺れを経験し、まず自分を守ること、特に頭を保護することといった基本的な部分の重要性を今まで以上に感じました。


    
2021.12.8
荘内研修
長船荘では、利用者様に安心して毎日を過ごして頂けるよう、定期的に社内研修を実施し、サービスの向上に努めています。
利用者様の気持ちになって、車いすや食事介助等の体験研修を行っています。

    
    
2021.12.2
【デイ】11月30日(火)中庭で日向ぼっこ♪
本日は天候も良かったので中庭で日向ぼっこをしました。
新しい花に植え替え、クリスマスの飾り付けも出来ました♪ 少し肌寒さはありましたが、皆さま気持ちよさそうに喜ばれました(^_^)/

    
    
2021.11.30
【デイ】11月26日(金)午後のひとこま(*^-^*)
午後はレクリエーションを毎日実施しています。
本日は皆さまで円陣になり、体操をしたり、紅白チームに分かれて輪やボールで的を狙ったりしました。 点数を競うゲームとなると、皆さま負けてなるものかと一生懸命です!
2021.11.22
【特養】11月17日(水)*誕生日会・カラオケ大会*
11月のお誕生日の皆様、おめでとうございます。
今月は長船荘最高齢の前田様が108歳の誕生日を迎えられました。 午後からは、カラオケ大会をし皆さんに楽しんで頂きました。

    
    
2021.11.15
【デイ】指先の運動★
ストローを使った指先の運動を利用者様は日々頑張られています。
小さい穴に入れたり、束にまとめたり、紐に通したり、と種類は様々です。 簡単そうに見えて、指先の感覚や細かい動き、集中力が必要となります(^_^)/

    
    
2021.11.4
【デイ】冬の飾り制作中♪
皆様一生懸命、色んな制作を日々頑張っておられます。
紐を三つ編みにしたり、細かい型紙を切ったり、内容は様々です。 一体どんな仕上がりになるでしょうか?お楽しみに(*^^*)

    
    
2021.10.26
【デイ】アマビエが完成!
利用者様が制作してくださった色んな素材を組み合わせて、アマビエの壁画が完成しました。
新型コロナウィルス退散の願いを皆様で込めた作品となりました(^_^)
2021.10.25
【特養】お誕生日会
10月20日(水)はお誕生日会のイベントで岡山疑似旅行を実施しました。
それに合わせて、岡山の郷土料理と秋を意識した献立にしました。
2021.11.2
【特養】10月20日(水)誕生日会・秋祭り
岡山の擬似旅行を行いました。
テレビに映る写真をしっかり見入っており皆さん楽しまれていました。


    
2021.10.22
【デイ】♪音楽療法♪
本日は音楽療法の日でした。
新聞で作った棒を使って音楽に合わせて体操をしたり、秋の歌を歌いながら楽器を演奏したり、盛り沢山で楽しむことが出来ました(^_^) また、皆様次回をお楽しみに!

    
    
2021.10.22
【デイ】運動器具のご紹介★
デイサービスでは自転車こぎを積極的に取り組んでいただいています。
椅子に座った状態で軽い負荷で長時間こぎ続けることが出来ます。 有酸素運動になるため、筋持久力向上・心肺機能の向上が期待できます(*^^*)


    
2021.10.14
瀬戸内市消火技術訓練会
本日行われた第12回瀬戸内市消火技術訓練会で、長船荘は女子の部3位を受賞しました!
これからも、防火に励んでいきたいと思います!


    
2021.10.14
【デイ】リンゴの木♪
デイサービスの庭に新しい仲間が加わりました。
「秋映」という品種のリンゴの木です。無事大きく育ちますように(^_^)
2021.10.5
【デイ】コスモス♪
ご利用者の皆様でコスモスをたくさん制作しました。
フロアのあちらこちらに飾られ、秋らしい雰囲気となっています。秋をイメージした壁画もたくさん飾られています(*^^*)

    
    
2021.10.5
【特養】お月見会
夜に開催いたすわけにはいかないので・・・
お月見セットを背景にして写真撮影しました。

    
    
2021.10.5
【特養】誕生日会
9月が誕生日の方は三名でした。
祝われる方ははにかんで、盛大なお祝いを受けておられました。

    
    
2021.10.5
【デイ】リモートコンサート♪
先日、オール巨人さんのリモートコンサートを皆さまで鑑賞しました。
コロナ禍のため介護施設向けのオンラインのイベントも増えているようです。機会があればまた違うイベントにも参加してみたいと思います(*^^*)


    
2021.10.5
【デイ】秋の訪れ
最近はスズムシが綺麗な音色を聞かせてくれています。
間近で見たことがない利用者様は興味津々です。一説では虫の音色には「やすらぎ」の効果があるそうです。確かに利用者様も職員もみんな癒されています(^_^) 利用者様手作りのお花紙のお団子で作った壁画も秋らしく模様替えです。

    
    
2021.10.5
【特養】敬老会 リモート交流会
槌ケ原ちどり保育園の皆さんと歌やクイズをして楽しみました。
園児さんも利用者さんも元気で笑顔いっぱいになりました。

    
    
2021.10.5
【デイ】敬老会♪
9月15日(水)、令和3年度 長船荘敬老会を開催させていただきました。
今年は槌ケ原ちどり保育園の園児の皆さんがリモートでお祝いして下さいました。お互いに歌やクイズなどを披露し、楽しい時間を過ごすことが出来ました。利用者様も笑顔いっぱいの敬老会となりました。

    
    
2021.10.5
【特養】敬老会
9月15日(水)に敬老会を行い、厨房からはお祝い膳(手鞠寿司)を提供しました。
ご利用者様に喜んで頂けるよう、毎日心をこめて食事を作っています。


    
2021.10.5
【デイ】秋の塗り絵
「2021夏のボランティア体験事業」の一環で瀬戸内市内の中学生・高校生の皆様が作成してくださった塗り絵を、利用者様が塗ってくださいました。
それぞれ個性豊かに彩りよく仕上がりました♪

    
    
2021.9.13
【デイ】伊勢大神楽
9月7日(火)、伊勢大神楽様がやって参りました。
無病息災を願って、ご利用者の皆さま全員に、獅子舞が噛んだかわいい折り紙の獅子に頭をかぶって頂きました!

    
    
2021.9.2
【デイ】ご家族からのお便り
利用者様にお渡しした宿題に、ご家族が素敵な彩りを添えてくださいました。
ご家族との交流も職員の楽しみのひとつです(^_^)♪
2021.8.25
【特養】8月誕生日会&ホーム喫茶
8月のお誕生日おめでとうございます♡
今年の夏も暑いので!午後からアイスクリームを召し上がって頂きました。 皆さんカラフルなアイスに笑顔満載でした。

    
    
2021.8.25
【デイ】夏まつりヽ(^o^)丿
毎年恒例の『夏まつり♪』
今年も開催いたしました(*´▽`*) キャップつかみゲーム や 箱を太鼓に炭坑節の演奏(*^^)ノ 三味線の演奏に合わせての盆踊り(*^▽^*) 今年も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

    
    
2021.8.10
【特養】7月の誕生会・ゲーム大会
今月は体調不良の方が多く、少ない人数での開催になりましたが、皆さん素敵な笑顔を見せて下さり、他ご利用者様・職員も元気を頂くことが出来ました。


    
    
2021.8.10
【デイ】素敵な塗り絵
同じ塗り絵でも、塗られる方によって雰囲気が変わります(*^^*)
見本通りに塗られる方、原色使いで鮮やかに塗られる方。 皆さん素敵な作品が出来上がっています。(*^▽^*)
2021.7.12
【特養】7月7日(水)*七夕*
願い事を短冊に込めて、笹に飾り付けました。


    
    
2021.7.1
【デイ】音楽療法ヽ(^o^)丿
デイサービスでは、二カ月に一回、『音楽療法』を開催しています。(*^▽^*)
今回は、「リンゴの唄」に合わせての手遊び・歌唱の他、「ミッキーマウスマーチ」に合わせての竹リズム最後に『狙い撃ち』に合わせての合奏など楽しい時間を過ごしました。

    
    
2021.7.1
【デイ】カエル
利用者様のご家族から、かわいいカエルのプレゼント(*^▽^*)
せっかくなので、皆さんで『カエル飛ばし』を楽しみました♪♪♪

    
    
2021.6.29
【特養】6月20日(日)*父の日*
「ハイ!チーズ」の合図に少し照れていらっしゃいました。
素敵なお父さんの姿を写真に収める事が出来ました。

    
    
2021.6.17
【特養】6月16日(水)*お誕生日会・カラオケ大会*
6月のお誕生日の皆様、おめでとうございます!
いつまでも、お元気でいてください。 午後からは、職員が仮装をしてカラオケ大会を盛り上げ、皆様に楽しんで頂きました。 

    
    
2021.6.14
【特養】6月9日(水)*開設記念日*
本日、長船荘は31周年を迎えることが出来ました。
お昼には、ささやかですが日頃の感謝の気持ちを込めて、祝い膳・ホーム喫茶では、お饅頭を召し上がって頂きました。 

    
    
2021.6.7
【デイ】さつきが綺麗に咲きました(*^^*)
玄関前のさつきが、とっても綺麗に咲きました(*^-^*)
せっかくなのでお散歩がてらに記念撮影♪♪

    
    
2021.6.7
【デイ】お花と一緒に♪
中庭の花壇に色とりどりのお花が咲きだしました(*^▽^*)


    
    
2021.5.27
【特養】5月19日(水)*お誕生日会・ゲーム大会*
お誕生日会では、普段はあまり笑顔が見れないご利用者様が、お祝いの言葉にとてもいい笑顔を見せて下さいました。
午後からのゲーム大会には、皆様はりきって参加され、楽しい時間が過ごせました。

    
    
2021.5.27
【特養】5月9日(日)*母の日*
「お母さん、いつもありがとう!」の声かけに、少し照れながらもいい笑顔を見せて下さいました。



    
2021.5.27
【特養】4月21日(水)*お誕生日会*
4月のお誕生日会では、感極まって涙された方もいらっしゃいました。
何歳になってもお誕生日はおめでたいものです。

    
    
2021.4.23
【特養】4月2日(金)*お花見*
今年は例年より早く桜が満開になりました。
久しぶりの外の空気に、ご利用者様も笑顔で楽しまれていました。

    
    
2021.4.6
【デイ】さくら咲く♪(*^-^*)♪
今年も桜がキレイに咲きました♪