お知らせ

過去のお知らせ(2022年度) 最新へ
2023.3.22
【デイ】桜が完成 ♪
お花紙で作った桜飾りが、たくさん出来ました(^_^)
毎日コツコツと作り続けた桜の花びらを、1つ1つ枝に貼り、見事な桜が咲きました。
フロア全体が桜色に色づき、春らしい気分も高まってきました♪
ひと足早く、長船荘デイサービスセンターのフロアでは、桜が満開です。

    
    
2023.3.17
【デイ】 お知らせコーナー ♪
デイサービスフロアの掲示板をご紹介します♪
月の予定表・日々の記念写真・体操メニューなどを掲示したり、ご利用者様の作品を飾ったりしています!
ご利用者様は、掲示板の内容が入れ替わる時、特に楽しみに見に来てくださっています(*^_^*)

    
2023.3.13
【デイ】桜の壁飾り★
桜をイメージした壁飾りが完成しました!
細かい作業でしたが、とても丁寧に、楽しみながら作ってくださいました (*‘∀‘)
みごとな出来栄えに大満足のご様子です。 色とりどりに、美しく仕上がりました ♪♪

    
    
2023.3.9
【特養】ひな祭り
お抹茶と和菓子で、お雛祭りを楽しんでいただきました。
大型のお内裏様とお雛様をバックに、ゆったり、ほっこり、和やかなひと時でした。

    
    
2023.3.8
【デイ】桜の開花予想 ♪
今週より、毎年恒例の桜の開花予想を開始しました!
開花日を当てた方には、素敵なプレゼントを用意しています。 (*^^*)
今日はお天気が良かったので、お散歩を兼ねて桜の様子を見に行きました。
春の陽気を浴びて、少しずつつぼみ が膨らんでくるのが楽しみです♪

    
    
2023.3.6
【デイ】ひなまつり★
今週は、お内裏様とお雛様の衣装を身にまとい、記念撮影をしました♪
皆様、気分はお内裏様とお雛様です ♡
おすまし顔がキマッテいます(*^^*)

    
    
2023.3.2
【デイ】俳句が掲載されました!
「月刊デイ3月号」に、またまたご利用者様の俳句が掲載されました!
毎月一生懸命考えてきてくださるご利用者様です♪♪
ああでもない、こうでもないと悩みながら、いつも職員に相談してくださいます(*^^*)
掲載された一句 『ボーナスよと 云って孫から しわの手に』 

    
2023.3.1
【長船荘(全体)】ひな祭り(厨房)
桃の節句を、お雛様寿司でお祝いさせて頂きました。皆様が健やかに過ごされることをお祈りしています。

    
    
2023.2.27
【支援】福岡七小路ふれあいサロンに参加しました!
「桜・卒業式」をテーマに、皆様の懐かしい思い出話の花で満開になりました。
その後2チームに分かれ、大きなオセロゲームを行いました。
皆様の笑顔あふれたとても楽しい時間でした。

瀬戸内市内どこへでもお伺いさせていただきます。
お気軽にお声がけくださいませ(*^-^*)

    
2023.2.21
【デイ】音楽レクリエーション ♪
2月は音楽レクリエーションの月(*^_^*)
まずは音楽に合わせて棒体操で準備運動、その後は童謡に合わせてストレッチしたり、替え歌で盛り上がりました!
最後はお決まりの楽器を使って、昭和歌謡に合わせた合奏を行いました ♪
楽しみながら音楽とリハビリに励んでくださいました。

    
    
2023.2.17
【特養】*誕生日会*
2月生まれの皆さま、お誕生日おめでとうございます。
花束の贈呈に感動されるご利用者様もおられました。
祝われる方も、お祝いする方も、ともに笑顔になれる、とても素敵な誕生日会になりました。

    
    
2023.2.17
【デイ】午後のレクリエーション♪
午後のレクリエーションはゲームや体操など、いろんなジャンルに取り組まれています。
この日のレクリエーションは、音楽に合わせて竹の棒を使う体操です♪
同じ動きでも音楽に合わせて行うと、気分も楽しく、軽やかに行えるように感じられます(*^^*)
皆さま歌を口ずさみながら、楽しく体操してくださいました!

    
    
2023.2.17
【特養】*バレンタインデー*
2月と言えば、節分とバレンタインデー♡
デコレーションされたショコラケーキなどをおいしくいただき、バレンタイン飾りをバックに記念撮影です。
カメラを向けると おすまし顔 になりますね (≧◇≦)

    
    
2023.2.16
【長船荘(全体)】バレンタインデー(厨房)
ホーム喫茶(バレンタイン)で、季節のフルーツを添えたチョコレートケーキを利用者様に召し上がって頂きました。
厨房職員から、いつも食事を楽しみにしてくださる利用者様に、たくさんの愛をこめて♡

    
    
2023.2.13
春に向けて大作に挑戦中です!
ご利用者様同士協力して、約1㎝四方の小さな小さな色紙を、お花や空に見立て、1枚1枚地道に貼りつけて大作に取り組んでいます。
コツコツ コツコツ すごく集中して制作されています。
どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです♪

    
    
2023.2.9
【特養】*節分*
鬼さんとの撮影会で、和気藹々とほっこり、ゆったり過ごしました。
福の神にも囲まれて、幸せがいっぱい舞い込みますように(*´▽`*)


    
    
2023.2.9
【デイ】俳句が掲載されました(*^^*)
「月刊デイ2月号」にご利用者様の俳句が掲載されました!掲載の常連です。
昔を思い出し、懐かしみながら俳句作りをしてくださっています♪
掲載された俳句は 『秋まつり お宮につどう 村の衆』です!


    
2023.2.9
【デイ】節分★
節分の日、マッチョで怖そうだけど、本当は優しくて陽気な赤鬼さんと青鬼さんがやってきました!
鬼さん達と一緒に撮影会(*^_^*) 
デイサービスセンターのご利用者様から大歓迎され、人気者になった鬼さん達でした。


    
    
2023.2.3
【長船荘(全体)】節分の日(厨房)
2月3日は節分の日でした。
マルヤナギ小倉屋様の「節分に蒸し大豆を届けよう」プロジェクトに応募し、蒸し大豆をたくさん頂いたので、ご利用者様には、呉汁にして召し上がって頂きました。
大豆をすりつぶしているので、食べやすかったようです。
しっかり食べて今年1年を健康に過ごして頂きたいです 。


    
2023.1.31
【デイ】銭太鼓 披露 ♪
1月恒例 職員による銭太鼓の披露。
花笠音頭に合わせて披露させていただきました。
皆様に喜んでいただきたくて、毎日練習を積んできました。
皆様、凄く喜んでくださり、拍手や歌で盛り上げてくださいました(*^^*)


    
2023.1.31
【デイ】塗り絵【お正月バージョン】
毎月季節の塗り絵をたくさん塗っていただいております!
1月は「干支飾り」「門松」などの塗り絵を皆様で取り組みました☆
1月で101歳を迎えられたご利用者様が「福寿草」を綺麗に仕上げてくださいました (*^^*)


    
    
2023.1.20
うさぎ年の壁画が完成しました!
白うさぎ・ダルマうさぎ どちらも可愛く、色鮮やかに仕上がりました (^_^)
今年1年デイサービスセンターのフロアに飾らせていただきます!
寅さん 1年間ありがとうございました。


    
    
2023.1.16
【デイ】玄関入口の飾り *新年バージョン*
季節ごとに、玄関入口の模様替えをしています!
今月は、12月からコツコツ頑張って作ってくださった、凧などの塗り絵を飾っています。
ご利用者様がたくさん塗って、たくさん切ってくださり、素敵な作品が出来上がりました (*^^)v


    
    
2023.1.16
【 新型コロナウイルス感染症クラスター収束のお知らせ 】
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
また、新型コロナウイルス感染対策につきましては、ご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げます。
この度、施設内におきまして新型コロナウイルス感染症クラスターが発生したことにより、ご利用者様、ご家族様、さらにはご関係者をはじめ多くの方々に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
令和 4 年 12 月 20 日に最初の陽性者が確認され、岡山県備前保健所からご指導 等賜りながら事態の収束に向けて取り組んでまいりました。
その結果、最後の陽性者が令和 4 年 12 月 30 日に確認され、10 日後の令和 5 年 1 月 9 日までに新たな陽性者は確認されておりません。
また、全罹患者、療養期間を終えたことから保健所と相談のうえ令和 5 年 1 月 15 日にて収束。と判断させていただきました。
これからは一日も早く通常運営に戻りますよう努めてまいります。
今後は今まで以上に感染予防、蔓延防止に取り組んでまいりますので、引き続き ご理解とご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
最後になりますが、今回のクラスターにおきまして罹患された皆様には心より お見舞い申し上げます。
令和 5 年 1 月 16 日
特別養護老人ホーム長船荘
施設長 矢野則和
2023.1.12
【デイ】俳画にも挑戦!
昨年末から練習を重ねておりました俳画が、ついに完成しました(*^-^*)
今回の俳画は、新年をイメージして描いてくださいました♪
俳句に続き、季節ごとの俳画にもチャレンジしていきます!


    
    
2023.1.5
【デイ】新年のご挨拶 (*^^)/
明けましておめでとうございます!
皆様が笑顔で!明るく!楽しく!過ごせますよう 職員一同頑張ります!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
素晴らしい年になりますよう心よりお祈り申し上げます。


    
    
2022.12.26
【支援】福岡七小路ふれあいサロンに参加しました。
瀬戸内市長船町福岡七小路ふれあいサロンに参加させていただきました。
楽器のお名前クイズや「たきび」の歌詩を分解して合唱したり、両手足に鈴をつけ「ジングルベル」の合奏などを楽しみました。参加者の皆様はサンタの帽子がとてもお似合いでした。今年もサロン活動を通して、沢山の方との出会いがありました。来年もたくさんの笑顔にお会い出来ますように💛


    
2022.12.26
【デイ】メリークリスマス☆彡☆彡☆彡
職員からご利用者の皆様へ、ハンドベルや三線でクリスマスの演奏を披露しました!
トナカイさんからクリスマスプレゼントもお渡ししました☆彡練習の成果が発揮できていたでしょうか。皆さまの笑顔が、ハナマルの答えかな(*^^*)


    
    
2022.12.21
【デイ】うさぎのお手玉作り☆
来年の干支・うさぎのお手玉が勢揃いです。
ご利用日に、一針・一針心を込めて作ってくださいました。それぞれ違った表情で、とても愛らしいうさぎが出来上がりました(*^^*)


    
2022.12.19
【特養】令和4年もちつき大会!!!
年末の恒例行事もちつき大会を行いました。
いつもはお部屋で過ごされているご利用者様が「お餅こねようか。」と、積極的に参加してくださいました。職員と一緒にお餅つきにもチャレンジしてくださいました。「よいしょ!よいしょ!」の掛け声や笑い声が響き、皆の気持ちが一つになり、和気藹々としたひと時でした(*^-^*)


    
    
2022.12.14
【デイ】X’masのポインセチアが出来ました!
先月からご利用者様がコツコツ作っていた、ポインセチアの飾りが出来上がりました★
カラフルな折り紙を使って、華やかな仕上がりとなりました!フロアに飾ると、クリスマス気分が高まっています♪♪

    
    
2022.12.13
【デイ】クリスマスツリーと記念撮影☆
デイサービスセンターのフロア内にも、クリスマスツリーを飾っています♪
今年も一緒に記念撮影をしました(*‘∀‘)サンタ帽子をかぶると、自然と素敵なポーズが決まります!笑顔もばっちりです!ハイ・チーズ!


    
    
2022.12.8
【デイ】クリスマスツリー☆
12月に入り、クリスマス気分が高まってきました♪
デイサービスの中庭の木に、クリスマスの飾り付けをしました!今年はライトアップも出来るようにデコレーションています(^_-)-☆


    
2022.12.6
【長船荘(全体)】こども用品無料交換会に協力!
瀬戸内市社会福祉協議会主催の、こども用品無料交換会が開催されました。
長船荘では、初回開催から商品の提供や、ボランティアの協力をしています。SDGsの観点からも、地域の為にお役に立てる活動には、積極的に参加させていただきます。


    
2022.12.6
【デイ】俳句掲載は常連の域に!!!
通所情報雑誌「月刊デイ1月号 」に、またまた俳句が掲載されました!
4ケ月連続の掲載です♪俳句という趣味が、毎日の生活を豊かにしている様子です。『電気けし 明かりさしこむ 十三夜』自宅の窓から見える風景でしょうか・・・素敵ですねぇ。
2022.11.30
【特養】11月のお誕生日会!
長船荘一のご長寿109歳になられたご利用者様をはじめ、11月生まれのご利用者様のお誕生日をお祝いさせていただきました。
これからも益々お健やかにお過ごしいただきたいと願うばかりです(*^-^*)
2022.11.30
【特養】お芋レクリエーション!
さつま芋掘りの思い出はありますか?
掘ったさつま芋を焼き芋にして食べた思い出はどうでしょうか?そんな楽しい思い出を体験していただこうと、リアルに芋堀りができるように職員がお芋畑を作り、ご利用者様にさつま芋掘りを楽しんでいただきました。お芋堀りレクリエーションの後で、本物のさつま芋を美味しく召し上がっていただきました。


    
    
2022.11.28
【デイ】日常の交流♪♪
ご利用者様同士、日々の交流を楽しまれています★
一緒にパズルにチャレンジしたり、折り紙を教わったり、共に俳句を考えたりなどなど。何気ない日常の中に、コミュニケーションが生まれています。一人で集中する時間も良いですが、楽しく会話しながら取り組む時間も大切ですね(^_^)


    
2022.11.24
【デイ】つるし柿を作りました。
柿を沢山をいただいたので、つるし柿を作りました(*^-^*)
皆さま絶妙な包丁さばきで、皮むきをしてくださいました♪美味しいつるし柿が出来るのを心待ちにしています。

    
    
2022.11.21
【特養】厨房内 災害時訓練・消防訓練
災害時、火災時、あわてず対応できるよう、厨房職員で訓練を行いました。
ガスボンベを使って災害備蓄食を温め、昼食で提供しました。また、厨房内で火災が発生したことを想定し、消火までの動きを確認しました。

    
    
2022.11.17
【デイ】紅葉の季節♪
長船荘のお隣にあるお寺の、大きな大きなイチョウの木が、綺麗に紅葉しています。
爽やかな秋を感じながらの散歩は、とても気持ちが良いです。皆さま楽しく歩行の練習をしています(^_^)/


    
2022.11.14
【デイ】ドライブ!菊花展に行ってきました♪
ご利用者様と一緒に、長船町公民館で開催されていた、備前長船菊花展に行ってきました!
秋晴れの清々しいお天気に恵まれ、久しぶりのドライブ&外出でした。皆さま、笑顔がキラキラ☆していました。(*^-^*)


    
    
2022.11.10
【支援】「出張つくしカフェ」を開催しました。
長船町土師地区の土師地域交流サロンで、出張つくしカフェを開催しました。
もとは酒蔵だったという趣のある会場で、ボランティアさんを含め17名の方が参加してくださいました。 体操をしたり、うちわの上にあるお手玉や洗濯ばさみ、ヤクルトの空き容器などを慎重かつ早く隣の人に送る!というゲームで盛り上がりました。来た時は知らない人同志でしたが、帰るときには「また会いましょう。」と会話できるようなご縁が出来ました。


    
2022.11.10
【デイ】第1回長船荘作品展開催♪
ご利用者様と一緒に、瀬戸内市長船町の公民館で開催されていた『第1回長船荘作品展』の見学に行きました!
塗り絵や折り紙、俳句などなど、色とりどりに飾られた作品を、すごく喜んで見学してくださいました(*^-^*) 自分の作品が展示されているご利用者様は「頑張って作ってよかったぁ」「こんな風に飾ってもらえて嬉しい!」と感激されていました☆ 地域の皆様にも見ていただき、ご利用者様にとって、生き甲斐や喜びとなりました。ありがとうございました。


    
    
2022.11.10
【長船荘(全体)】第1回長船荘作品展PART2
長船荘作品展では、8歳から85歳までの方に来場していただきました。
「ステキな作品でした。食事おいしそう!」「この作品は何でできているの?」などのご質問もありました。 ご利用者様と職員の合作作品にお褒めの言葉をいただきました。 ほんの少しではありますが、地域の皆様と長船荘を共有することが出来ました。 足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました。


    
2022.11.10
【長船荘(全体)】第1回長船荘作品展開催PART1
瀬戸内市長船町公民館で、11月2日(水)~11月8日(火)まで第1回長船荘作品展を開催しました。
コロナ禍での面会制限、ご家族様や地域の皆様に施設内に入っていただく機会の制限等が長く続き、少しでもご利用者様の様子や、ご利用様の取り組みを伝えしたい!との想いから、今回の作品展を企画させていただきました。 皆様、ご来場ありがとうございました。

    
    
2022.11.8
【デイ】またまた俳句が掲載されました!
「月刊デイ12月号」に、またまた俳句が掲載されました!
ご自身の経験や感じる季節に想いをはせながら、毎月たくさん詠まれています。 OSAFUNESOU通信に、皆様が詠まれた今月の俳句を掲載しております。 こちらもご覧ください(*^-^*)


    
2022.10.31
【支援】邑久町福吉東サロンに参加。
邑久町福吉東地区、はなみずきサロンに参加しました。
初めに「認知症のお話」を聞いていただき、その後対抗戦のゲームを行いました。「よ~いドン」の一声で、皆様に真剣モードのスイッチが入りました。 勝ち負けはありましたが、大盛り上がりでした。 参加の皆様から、温かい喜びの声をいただきました。ありがとうございました。


    
2022.10.31
【支援】笑顔いっぱい福岡地区七小路ふれあいサロン
長船町福岡地区の七小路ふれあいサロンに参加しました。
新聞を使ってリズム体操をしたり、チーム対抗でゲームなど行いました。皆さんの笑顔があふれ、充実したサロン活動となりました。


    
2022.10.31
【支援】美和小地域ケア会議に参加。
長船町美和地区の小地域ケア会議の方々に、「認知症について」お伝えさせていただきました。
皆様真剣に耳を傾けてくださり、時には笑い声も沸き上がり、実りのある秋の夜長となりました。
2022.10.31
【デイ】冬の作品づくりを始めました!
冬に向けて、折り紙や毛糸など、いろいろな素材を使って作品作りをスタートしました★
何ができるかな???出来上がりをお楽しみに~~~っ(*^-^*)


    
2022.10.25
【デイ】毎日の口腔体操(早口言葉編)
お昼ご飯の前に、毎日[口腔体操]を行っています('◇')
この日は早口言葉にチャレンジしました!言葉を止めずに喋るのは、案外難しいです。いくつかご紹介します♪
『古栗の木の 古切り口』
『第一著者 第二著者 第三著者』
『菊栗菊栗 三菊栗 合わせて菊栗 六菊栗』
皆さんはいかがでしょうか?(*'▽')


    
2022.10.24
【特養】秋祭り2022(厨房)
10月19日(水)に特養で秋祭りを行いました。
厨房からは、手作りどら焼きとわたがしを準備させて頂きました。 焼きたてほやほやのどら焼きは、やわらかくておいしかったようです。


    
    
2022.10.24
【特養】秋祭り2022
秋といえばお祭り!!!
ということで、職員が屋台やゲームでご利用者様にお祭りを楽しんでいただきました。 ゲームコーナーでは、真剣なまなざしからの大笑い>^_^< 屋台のコーナーも大盛況でした。 いっぱい笑っていっぱい食べて幸せもいっぱいの秋祭りとなりました。

    
    
2022.10.17
【長船荘(全体)】瀬戸内市消火技術訓練会&瀬戸内市防火協会会長表彰
10月13日(木)に行われた、第13回瀬戸内市消火技術訓練会へ参加してきました。
普段の訓練では体験できない本物の火の消火を経験し、職員の防火意識が更に向上しました。 また、今年は優良事業所として瀬戸内市防火協会会長表彰を受けました。これからも、防火に励んでいきたいと思います!


    
2022.10.14
【デイ】俳句が掲載されました★
通所情報雑誌「月刊デイ11月号」に、またまた俳句が掲載されました!
今回は、2名のご利用者様の俳句が選ばれました。 お一人は3回目♪もうお一人は2回目の掲載です♪ 実際に経験したことを句に詠むそうです。 俳句についてのお話を、楽しく聞かせていただいています(*^-^*)


    
2022.10.13
【デイ】音楽レクリエーション♪
「秋の音楽レクリエーション♪」
カラオケに合わせて棒体操。懐かしい歌を歌いながら、手足に鈴をつけて身体を動かす。最近の歌に合わせてリズム遊び。などなど、色々なことにチャレンジしました☆皆さまクタクタになる迄(*^^)v一生懸命頑張られていました!

    
    
2022.10.11
【デイ】運動会レク!パート2☆
今週は「運動会レクリエーション」で、盛り上がっています♪♪
今回は玉入れやロープ引き競争、お手玉リレー、大玉ころがしなどを行いました! 皆さまどんどん白熱して、一生懸命 身体を動かされていました。 秋の運動会を、皆さまと一緒に楽しむことが出来ました(*^-^*)

    
    
2022.10.4
【デイ】運動会レク!
今週は運動会週間ということで、レクリエーションを運動会バージョンで行っています!
本日は、じゃんけん対決やバトンリレー、玉入れ、パン取り競争など、盛り沢山でした! 紅組と白組のチームに分かれて「エイエイオー‼」と皆さま気合いもばっちりです(^_-)-☆

    
    
2022.10.3
【特養】*お月見会*
お月見会を行いました。
「お月さんが綺麗じゃなぁ」「お団子美味しそうじゃなぁ♡」と、秋の風情を楽しんでおられました。 記念撮影会では、皆さんとっても素敵な笑顔で写真を撮らせてくださいました。

    
    
2022.9.28
【長船荘(全体)】第1回 長船荘作品展のご案内
面会制限や施設内への入場制限がある今、ご利用者様の生活の様子や、ご利用者様が作った作品・俳句などを見ていただきたい!との想いから、長船荘作品展を企画しました。
ぜひ皆様に足を運んでいただき長船荘で生活している皆様の日常や、ご利用者様が楽しみながら作った作品をご覧ください。
作品展開催期間:令和4年11月2日(水)~11月8日(火) 休館日:11月7日(月)
開館時間:9時~21時30分
場所:長船町中央公民館2階 ロビー(展示スペース)
皆様のお越しをお待ちしております。(*^-^*)/

[第1回 長船荘作品展のご案内]

2022.9.26
【特養】*9月のお誕生日会*
9月生まれの方をお祝いさせていただきました。
レイをかけ、花束をもらう際、少し照れくさそうにされる方もいました。 お誕生日の方だけでなく、お祝いしてくださる側のご利用者様方にも、自然と笑顔があふれていました。


    
2022.9.26
【特養】令和4年度*長船荘敬老会*
敬老の日を祝して、お祝い膳とケーキバイキング等で、お祝いさせていただきました。
職員一同、ご利用者様のお幸せとお健やかな日々を願い、これからも敬意をもってケアさせていただきます。

    
    
2022.9.26
【デイ】秋のスイーツDAY♪
先日のおやつタイムは、秋満載のケーキDAY(*^^*)
見た目も味も秋らしく、皆さま笑顔で味わってくださいました!

    
    
2022.9.22
【長船荘(全体)】敬老会(厨房)
9月21日(水)、長船荘で敬老会を行いました。
厨房からは、心をこめてお食事(選択メニュー)とケーキバイキングを準備させて頂きました。

    
    
2022.9.21
【デイ】敬老の日を祝して☆
「敬老会」を開催しました!
敬老の日を祝して、歌謡ショーから始まり、二胡やピアノの演奏に合わせて歌ったり、クイズ大会でお楽しみいただきました。 そして、職員手作りのメッセージカードやプレゼントを贈らせていただきました。 いつも職員を元気づけてくださり、ありがとうございます!皆様の笑顔が私たちの元気の素です。 これからも益々お健やかで、長船荘デイサービスセンターで充実した時間をお過ごしいただきたいと願っております。

    
    
2022.9.21
【デイ】コスモスが、いっぱい咲いています♪
皆さまが一生懸命切り抜いて作ったコスモスが、たくさん完成しました!
玄関に飾り、満開のコスモスが皆さまをお出迎えしています(^_^)

    
    
2022.9.9
【デイ】伊勢大神楽で厄除け・開運!!!
9月7日(水)、伊勢大神楽講社 山本 勘太夫 社中の皆様が、長船荘に来てくださいました。
今年もご利用者様や職員の無病息災等を願い、獅子舞を披露してくださいました。感染症対策を考慮して、今年は折り紙の獅子でカプリ!と、頭をかじっていただきました。

    
    
2022.9.8
【デイ】この夏最後のひまわりと♡記念撮影
デイサービスのお庭のひまわりが、夏の終わりを迎えました。
花瓶に入れて記念撮影をしてみました! 皆さまとっても良い笑顔ですネ♪

    
    
2022.9.5
【支援】☆新人職員紹介☆
9月1日(木)より、長船荘在宅介護支援センターに介護支援専門員1名を採用いたしました。
「はじめまして、田中靖乃です。長船荘の一員として、地域の皆様に気軽に声をかけて頂けるよう頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。」 在宅介護支援センターは5人体制になりました。地域の皆様のご相談やサロン活動等、積極的に参加させていただきます。お気軽にご相談くださいませ。
2022.9.2
【デイ】常連の域に!!!またまた俳句が掲載されました!
通所情報雑誌「月刊デイ10月号」に、またまた俳句が掲載されました!
なんとこちらのご利用者様は2回目の掲載となります★ おめでとうございます!


    
2022.9.1
【デイ】動物たちが勢揃い♪
花紙団子で作った「動物の壁画」がたくさん出来上がりました★
可愛い動物たちがフロアを見守ってくれています! 花紙団子とは、5センチ四方ほどのお花紙を、1個、1個、手作業で丸めて作る小さな小さなお団子です。 気の遠くなるような数の花紙団子を作り、それをまた1粒、1粒、配色を考えながら貼り、時間をかけて作品が完成します。

    
    
2022.8.30
【特養】誕生日会&ホーム喫茶
8月生まれの方の誕生日会と、ホーム喫茶(長船荘CAFE)を行いました。
ホーム喫茶ではアイスクリームコーナーを設け、ご利用者様にお好きなトッピングを選んで頂きました。 夏はやっぱりアイスクリーム💛皆さんとても美味しそうに食べられていました。

    
    
2022.8.30
【デイ】午後のレクリエーションTIME♪
元気あふれる午後のひとこまです。
ゲームをする前に、皆さまでしっかり準備体操をします。 掛け声を出したり歌を歌ったり、いつも笑い声があふれています(^_^) 今日のゲームは、輪の中にボールを入れたり、ペットボトルを倒したり、集中力が必要なゲームでした!

    
    
2022.8.15
【デイ】夏祭り2022『その2』
夏祭り後半は、三味線の生演奏に合わせて「黒田節」や「下津井節」を一緒に歌いました♪♪
的当てゲームでは、皆さま真剣な表情で的を狙い撃ち! 三角くじの抽選会では一喜一憂で歓声が上がりました★ 的当てと、三角くじに当たった方には、素敵な景品をプレゼントさせていただきました(*^_^*) ご利用者様と職員が一緒になって、2022年の夏祭りも大いに盛り上がりました。

    
    
2022.8.15
【デイ】夏祭り2022『その1』
8月11日(木)・12日(金)の2日間、恒例の夏祭りを行いました!
利用者様にはマニキュアを塗って特別感を味わっていただきました。 指先にオシャレをしたら、少し照れたり、表情がパッと明るくなったり、それぞれに喜ばれていました★ そのあと、浴衣に着替えて記念写真をパチリ (^_^) 三味線の生演奏で炭坑節も踊りました!

    
    
2022.8.9
【デイ】夏の壁画♪♪
7月から皆で製作していた新しい壁画が、ついに完成しました!
涼しげで爽やかな、素敵な作品です。 皆様、どうぞ見て下さぁ~い!(*^^*)

    
    
2022.8.8
【デイ】ヒマワリのような笑顔で♪
庭の向日葵(ひまわり)が、きれいに咲きました!
そこで、向日葵をバックに記念写真を撮りました(^_-)-☆ 向日葵に負けてない、皆さんの笑顔でいっぱいでした。

    
    
2022.8.3
【デイ】3か月連続!俳句が掲載されました!
「月刊デイ9月号」にまたまた俳句が掲載されました!
一生懸命悩みながら考えてくださっていたので、喜びもひとしおのご様子でした。☆ これからも、感性を活かして俳句作りに取り組んでいただきたいと思います!


    
2022.8.2
【デイ】今日もパズル三昧!☆
パズルの種類を増やしました!(*^^*)
同じピース数でも、新しいパズルになると、またちょっと難しく感じるそうです! 皆さま楽しみながら頑張って取り組まれています(^_^)/

    
    
2022.7.27
【特養】2022年7月のお誕生日会
7月生まれの方を、お祝いさせていただきました。
お一人お一人に花束を贈呈させていただくと、とても喜んでくださいました。 この日は、ちどり保育園から届いたDVD観賞もしました。 ご利用者様は、子どもたちの元気な歌声や踊りを見ると、ますます笑顔になり、自然と手足でリズムをとっておられました。

    
    
2022.7.26
【デイ】夏の塗り絵♪
皆様に夏らしい塗り絵を塗っていただいております(^^)
季節感を感じたり、昔の風景を思い出したり、お一人お一人、いろいろな想いを込めて、塗り絵を楽しまれています。


    
2022.7.22
【デイ】ひまわりの大作が出来ました(^_^)
折り紙でひまわりの壁画を作りました!
皆で手分けをして、花びらや葉を作り、それを集結して素敵な壁画が完成しました♪ 夏らしい雰囲気いっぱいです(*‘∀‘)

    
    
2022.7.22
【長船荘(全体)】[防災]水害対策訓練を行いました
6月、7月にかけて、水害を想定した防災訓練を行いました。
今回は、吸水土のうの作成・設置と、避難用品の確認と車への積み込みを訓練しました。 水害は、動けなくなる前にどこまで対策できるかが大切です。 今後も訓練や研修を実施し、水害のおそれがあるときには、まだ十分に時間があるうちに動けるようにしたいと思います。


    
2022.7.19
【デイ】午後のひとこま☆
午後からご利用者様全員で、レクリエーションを行っています♪
この日は紅白のチームに分かれ、真ん中の輪に向かってテニスボールやビーチボールを投げて点数を競いました。 白熱し、楽しみながら全身運動が出来ました(^^)


    
2022.7.19
【支援】長船町福里地区 ふれあいサロンに参加しました。
7月13日(水)、瀬戸内市長船町福里地区 福里ふれあいサロンに参加させていただきました。
前半は介護保険制度についてのお話。皆さん熱心に耳を傾けて聞いてくださいました。 後半はレクリエーション。2チームに分かれて「うちわ送りゲーム」で大いに盛り上がりました。 参加者の皆さんの笑顔に囲まれて、充実したサロン活動となりました。


    
2022.7.15
【長船荘】きらめき介護塾代表 渡辺哲弘氏 初来荘!!!
令和3年度から毎月の職員研修会で講師を務めて頂いております、きらめき介護塾代表渡辺哲弘氏が長船荘にお越しくださいました。
コロナ禍ということで、毎月のZOOM研修では長期に渡って講師を務めて頂いておりましたが、遂に長船荘での対面研修がかないました。 今年度は4つのテーマで職員のスキルアップに取り組んでいます。 認知症理解、福祉理念とケアサービスの意義等、お一人お一人の望む暮らしの実現に向けて日々邁進しております。

きらめき介護塾のホームページはコチラ
[令和4年度研修案内]

    
2022.7.12
【デイ】パズル作りが人気です♪
デイサービスセンターでは、積極的にパズル作りに取り組んでいただいております。
パズルは色の判別や記憶、空間把握といった様々な知的能力が必要です。また手先を使う細かな作業であるため、脳のトレーニングにもなります!簡単なものから複雑なものまで、様々な種類のパズル取り揃えています。皆さま、楽しみながらパズルで脳トレに挑戦中です★

    
    
2022.7.8
【デイ】7月7日(木)七夕の日★☆彡
七夕の日にちなんで、七夕様の塗り絵をしました。
皆さま思い思いの色で丁寧に仕上げて下さいました! 季節感を感じる取り組みの一つとして、塗り絵を活用しています(*^-^*)

    
    
2022.7.8
【特養】7月6日(水)七夕祭り&写真撮影会
皆様の幸せを願い、職員が1つ1つ星を作りました。
小さな星が集まって、大きな天の川になりました。 今日のお食事は「お星さまづくし☆」星型を沢山ちりばめました。 七夕の曲をBGMに、短冊に願いを込めて七夕の雰囲気を楽しんでいただきました。 皆さまの願い事がかないますように!

    
    
2022.7.4
【デイ】またまた「俳句」が雑誌に掲載されました!
雑誌『月刊デイ』8月号の俳句コーナーに、ご利用者様がお2人も掲載されました。
そのうちのお1人は、入選いたしましたぁ~~~っ(*^^*)v 継続は力なり!ですネ。いま長船荘デイサービスセンターの俳句作りが熱いデス♪

    
    
2022.7.1
【特養】父の日イベント&撮影会
6月19日(日)、父の日イベント&撮影会を開催しました。
久しぶりのスーツ姿、照れながらも父の顔ですネ。 ご家族様の分も「お父さん ありがとうございます!!!」 いつまでもお元気でいてくださいネ。

    
    
2022.6.30
【デイ】夏をテーマにした作品づくりを頑張っています!
夏に向けて、デイサービスセンター内に飾る壁画を日々制作中です(^_^)
初めて挑戦される方も楽しみながら一生懸命取り組まれています!

    
    
2022.6.30
【支援】長船町美和地区「お元気村」サロン活動に参加しました。
6月28日(火)、瀬戸内市長船町美和地区「お元気村」のサロン活動に参加しました。
体操をしたり、認知症のお話をしたり、介護保険についての質問も受けました。 地域の皆様とふれあえる時間を大切にして、今後も活動させていただきます。


    
2022.6.29
【支援】邑久町レストタウンのサロン活動に参加しました。
瀬戸内市邑久町、レストタウンの「たんぽぽの会」 の活動に参加させていただきました。
会の前半は「認知症について」のお話。後半は認知症予防に繋がるチーム対抗ゲームで、おおいに盛り上がりました。 「笑い」は認知症予防の1つです。笑い声でいっぱいのサロン活動となりました。


    
2022.6.24
【特養】「ひまわりプロジェクト」に参加しています!
ひまわりの種を収穫し、福島の被災者支援活動の維持等に役立てる、社会貢献活動に参加しています。
職員が土づくりから始め、大切にひまわりを育てています。 毎日水やりをしていると、長船荘最高齢者108歳のご利用者様が、水やりのお手伝いをして下さりました(*^-^*)  ひまわりが咲くのを楽しみにされているご様子です。

    
    
2022.6.23
【デイ】庭のお花たち❤
庭のお花を新しく植え替えています♪
ご利用者様に、四季折々のお花を楽しんでいただけるようにガーデニングをしています(^_^)

    
    
2022.6.21
【支援】ローズタウン体操教室に参加しました!
6月16日(木)、ローズタウンで毎週木曜日に行われている「はつらつ教室」に参加しました。
参加者の皆様と、30分しっかり身体を動かした後、介護保険制度のお話をさせていただきました。 興味深い表情で聞いてくださり嬉しかったです。ありがとうございました。


    
2022.6.20
【デイ】ご利用者様の俳句が、雑誌に掲載されました!
雑誌『月刊デイ』に、毎月皆さまが考えて下さった俳句を応募しています。
なんとこの度、7月号に1つの俳句が掲載されました(*^^)v これを励みに、これからも一緒に俳句をつくりましょう! 長船荘デイサービスセンターでは、俳句を楽しみながら認知症予防に取り組んでいます。

    
    
2022.6.14
【デイ】あじさい★
紫陽花の折り紙制作やちぎり絵を皆さま頑張られました(^_^)
庭の紫陽花もキレイに咲き始めています♪

    
    
2022.6.13
【特養】創立記念日
ちどり保育園の園児の出し物を楽しまれ、涙ぐむ方もおられました。
ケーキバイキングでは、沢山召し上がられた方もおり、とても好評でした。

    
    
2022.6.10
【支援】高橋地区ふれあいサロン
2022年6月2日(木)に長船町高橋地区のふれあいサロンに参加してきました。
コロナ感染に十分注意をしながら顔見知りの方たちが敵味方に別れて行うゲームは大変盛り上がりました。「よーいドン」の声がかかると皆様の闘争心に火が付き、白熱しました!! 笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました。


    
2022.6.10
【支援】駅前だんだんふれあいサロン参加
5月27日(金)に初めて邑久町のサロンに参加してきました。
12名の方と一緒に認知症の勉強を行いました。皆さんでおいしいコーヒーを飲みながら熱心に30分間聞いてくださいました。顔を見ながらのサロンは楽しいですね。


    
2022.6.9
【デイ】音楽療法♪♪
本日は音楽療法の日でした★
瀬戸の花嫁が登場して、楽器やポンポンを使って歌って踊ったり、オカリナに合わせて合唱したり、皆さま頑張られました!

    
    
2022.6.8
【デイ】創立記念日♪
創立記念日をお祝いして保育園とのオンライン交流会を行いました。
お互いに歌や合奏を披露したり、プレゼント交換したり、皆さま楽しまれました! 保育園にプレゼントしたピカチュウの壁画は大作になりました(^o^)

    
    
2022.6.8
【厨房】長船荘 開設記念日
6月6日(月)は長船荘の開設記念日でした。
いつもご利用頂いている皆様に感謝を込めて、お祝い膳とケーキバイキング(おやつ)を準備しました。 皆様に喜んで頂けるよう、これからもおいしい食事を提供していきたいと思います。

    
    
2022.6.6
【デイ】犬のお散歩♪
今日は可愛い犬のケンちゃんが遊びにきてくれました!
皆さま思わず笑みがこぼれます(*^-^*)

    
    
2022.5.29
黒住教まるごとボランティアの皆様来荘。
「人みなは人に尽くして人となる」のご教示のもと、黒住教磯上集会所より長船町民15名の皆様が、草刈りボランティアに来てくださいました。
この日は朝から気温が高く、広範囲の草刈りであったにも拘らず、黙々と施設の外周を整えてくださいました。 皆様の輝くような笑顔と、自然体のボランティア精神に感謝の気持ちでいっぱいです。 地域の皆様への感謝の想いを、よりよいサービスでお返しさせていただきます。


    
2022.5.27
【特養】母の日・誕生日会
母の日・5月お誕生日会の記念写真を撮りました。
母の日では「お母さんありがとう」の声掛けに満面の笑顔で返して頂き素敵な写真が撮れました。

    
    
2022.5.27
【デイ】オンラインレク♪
本日は吉本興業の芸人さんによるお笑い介護レクでした♪
体操やクイズに皆さま取り組まれました(^_^)

    
    
2022.5.24
【デイ】カエルのお散歩♪
カエルのケロちゃんが遊びに来ました(^o^)
可愛い姿に皆さまも笑顔いっぱいでした♡

    
    
2022.5.19
【デイ】さつきが咲き始めました♪
庭のさつきが綺麗に咲き始めました!
天気も良くて散歩日和です(*^^*)

    
    
2022.5.10
【特養】折り紙制作中★
折り紙で色んな飾りを作っていただいております(^o^)
皆さま一生懸命集中して取り組まれています♪

    
    
2022.5.10
【特養】お散歩★
暖かくなりお庭の散歩が気持ちいい時期になってきました(*^-^*)
花もたくさん咲いています♪

    
    
2022.5.10
【デイ】楽しい交流(*^-^*)
折り方を教えてもらったり、一つのパズルを一緒に頑張ったり、お手玉でゲームをしたり・・・
利用者様が交流されている様子です♪いつも明るい笑い声が聞こえてきます♪


    
2022.4.27
【支援】七小路サロン参加
4月22日(金)、福岡七小路サロンで長船荘職員の「認知症ミニ講座」を開催しました。
熱心に耳を傾けていただきました。講義をした職員もこの日が「認知症マイスター」のデビューでしたが、皆様のあたたかい雰囲気の中スムーズに進行できました。 今後も認知症マイスターの活動を頑張ります。ぜひお声かけてください。


    
2022.4.27
【特養】誕生日会・カラオケ
お誕生日おめでとうございます。
この1年がとても素晴らしい1年でありますように。

    
    
2022.4.27
【デイ】お箸を使って★
折り紙などの手作業以外にも、お箸を使って手先の運動をしていただいております(^_^)
つまんだり積み重ねたり・・・皆さま真剣な表情で一生懸命です!


    
2022.4.19
【デイ】音楽療法♪
本日は音楽療法の日でした♪
段ボール太鼓をたたいたり、季節の歌を歌ったりして歌と体操を楽しむことが出来ました(^_^)

    
    
2022.4.14
【デイ】こいのぼり(^_^)
5月に向けてこいのぼりの飾り付けが完成しました!
大きなこいのぼりが天井でのびのび泳いでいます♪

    
    
2022.4.11
【特養】4月※お花見※
今年も桜が満開に咲きました。
みなさんの笑顔も満開でした。

    
    
2022.4.11
【デイ】お花見弁当(^o^)
4月4日(月)~9日(土)の間はお花見弁当を頂きました♪
いつもの昼食とひと味違う雰囲気に利用者様も喜ばれていました!

    
    
2022.4.8
【デイ】毎月の壁画♪
今月も素敵な壁画が出来ました。
可愛いゆるキャラです☆


    
2022.4.8
【デイ】桜満開②
天気も良くてお花見日和でした♪


    
    
2022.4.8
【デイ】桜満開①
桜が満開となりました!
皆さまで記念撮影♪

    
    
2022.4.1
【オンライン面会再開のお知らせ】
ご関係者の皆様におかれましては、ご迷惑、ご心配をおかけしております。
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
ご家族様等におかれましては新型コロナウィルス感染対策につきまして大変ご迷惑おかけしております。
この度、令和4年4月4日(月)よりオンラインによる面会(ビデオ面会)のみ再開させていただきます。(窓越し面会は中止を継続させていただきます)

・面会可能時間:14:00~16:00
※土日祝を除く

オンライン面会にあたり、以下のお約束を厳守して頂けますようお願い致します。
★来所される際は、必ずマスクの着用、手洗い、うがい、消毒、入口での検温をお願いいたします。
★密集防止のため面会の際は必ずお電話で予約をお取りください。
★1回の面会人数は2名まで
★面会時間は10分程度まで
★以下の方は施設への立ち入りをお断りします。
 ・体調不良(体温37.5℃以上の方)倦怠感 咳等、普段と違う症状の方。
 ・14日間以内に海外渡航の経験のある方。その同居者。
 ・14日間以内に新型コロナウイルス感染症者に濃厚接触された方。また、その疑いのある方。

新型コロナウィルスは収束したものではなく、変異核の発生等まだまだ予断を許さない状況であることは変わりありません。今後の感染状況により、急遽中止をさせていただく場合もございます。
ご家族様等におかれましては、何卒、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたら、当施設へお問い合わせください。