岡山千鳥福祉会
槌ケ原ちどり保育園

TEL.0863-71-3042 FAX.0863-71-0020

園だより
給食だより
お問い合わせ
採用情報
園庭開放

〒706-0141 玉野市槌ケ原948

子育て支援活動

子育て支援センター

引越してきたばかりで友達がいない、近所に友だちがいない、安全な遊び場を知らない。また、育児に不安がある、ちょっと気分転換したい・・
そんな時、あなたの子育てのお手伝いをします。是非、槌ケ原ちどり保育園 子育て支援センターをご利用下さい。

●子育て応援広場(園庭開放)

-保育園に来て一緒に遊びませんか?-

◎毎週 火曜日・木曜日
 時間 9:30~11:00
 申し込みは必要ありません。

担当:坂東 淳世

園庭開放は園に来ていただき、園庭やお部屋で自由に遊んでもらったりお集まりをしてうたあそび、手遊び、親子ふれあい遊び、絵本の読み聞かせなどをしています。園庭開放で一番人気は、身体計測です。月に一度、大きくなったことを喜び合っています。初めての方はためらわずに来てみてください。とても和やかな雰囲気なので自然に溶け込んでいけるはずです。

●年間スケジュール(2017年度)

4月こいのぼり作り
5月散歩・いっしょにあそぼ
7月七夕飾り作り・夏祭り
8月水遊び・手形をとろう
9月親子ふれあい遊び(例年は6月)・おやつ紹介
10月運動会参加・いっしょにあそぼ
11月いっしょにあそぼ
12月クリスマスリース作り・クリスマス会・おもちつき
1月お正月遊び・鬼面作り
2月豆まき・おひな作り
3月ひなまつり・修了式

※場合により、予定が変わることがあります。

一時預かり保育(登録制)
利用時間:月曜日から土曜日
AM8:30~PM5:00までの間で必要な時間
日数:週3日または月13日以内
利用金額:1日1,800円(時間に関係なく)
玉野市に住民票がある6ヶ月から就学前のこどもが対象
(里帰り出産等で一時保育を利用する場合は住民票がなくても可能です)

≪登録方法≫
・登録用紙は、玉野市役所・保育園にあります。
・登録していただく時に、簡単な説明、子どもさんの様子を教えていただくために面接をさせていただきます。保育園に電話をしていただき、子どもさんと一緒においで下さい。

★ 定員がありますので、希望日の空き状況を早めに問い合わせください。

出前保育

サークルやグループ等の催しの時に、要望により親子ふれあいあそびの紹介、季節の製作などのお手伝いや提供をします。また、内容は相談可能です。
電話で申し込み下さい。

【問い合わせ先】 TEL(0863)71-3042 坂東
子育て相談

**ひとりで悩まないで!!**
子育てに関する相談を随時お受けします。聞いていいのかな?と思わずどんなことでも安心して相談ください。電話でもお受けします。また、月一回保健師が来園してくれます。
日程は園庭開放のスケジュールを確認して下さい。
(保健師来園時間AM10:00~AM11:00)

利用時間 月曜日から金曜日AM8:30~PM5:00

【問い合わせ先】
玉野市槌ケ原948  TEL(0863)71-3042
槌ケ原ちどり保育園内 支援センター
閉じる