ちどりの働き方

宮本 優先生

#パート保育士 #ブランクあり #仕事と家庭の両立 #2児のママ

保育士復帰するならこの場所で。

職員の“人の良さ”がいちばんの決め手

Q.ちどりとの出会いと、勤務されるようになった経緯は?

A.前職の園は結婚を機に退職し、出産後にこちらの槌ケ原ちどり保育園の園庭開放にわが子と来ている時に、「働いてみないか」と声を掛けてもらいました。自分が子どもの頃幼稚園出身だったこともあり、もともとは専業主婦希望だったのですが、ここの園庭開放で園の雰囲気や仕事をしている先生たちの姿をみて、とても雰囲気の良い園だなと感じて。出会う先生みんながわが子に対して優しく話かけてくれて、とても嬉しかったのを覚えています。もし仕事復帰するなら、こんな場所がいいなぁ、私の育児経験も活かせるかもなぁという気持ちになっていました。

とにかく先生方は笑顔が多くて、先生同士の声のかけ方もさりげなくて、「雰囲気良いなぁ~」と思っていました。実際に働いている先生方の【人の良さ】も園庭開放で事前に感じることができたことや、施設がきれいで広々していて、子どもにとっても過ごしやすい環境だなと保護者の目線で見て魅力に感じたこと…ここで働きたいと思ったポイントは、いっぱいありました!

復帰については仕事と家庭の両立ができるかがまず不安なところでした。でも、「不安にならなくていいよ」と先生が言って下さって、実際に復帰したての頃は子の体調が良くない時もあったのですが、沢山配慮して下さいました。

 

小規模保育希望→大人数クラスの担任。

ギャップを埋めたのは職員間のコミュニケーション

Q.ちどりで働くやりがいや楽しさ、働く魅力はなんですか

A.私自身初めて経験するリズム活動や行事などで、子ども達が楽しんでいる姿や、練習から本番までの成長を見ると、すごくやりがいを感じます。行事や日課活動など、保育士にとって準備が大変なこともたくさんありますが、先輩の先生方の姿を見て、勉強になることも多いので、自分のスキルアップにもつながっているなと感じています。

今現在は初めての3歳児、30人のクラス担任を経験中。初めてで分からないことも多いですが、「弱音は吐かずに頑張ろう!」と思って取り組んでいます。私のクラスはとにかく子ども達が元気で、楽しむ時にはみんなでワ~っと楽しめるクラス。ブロック遊びでギターやマイクができたら、伴奏が始まって、歌が始まって、みんなで踊って…みたいな、どんどん発展していく見立て遊びが子ども達の間で流行っています。子ども達の想像力に驚かされながら、私も歌ったり踊ったりが好きなので、楽しんで保育しています。

実は、復帰前、保育士としてもう一度働くなら、【少人数・小規模・託児所】を考えていたこともありました。だけど、この園と出会って、大人数の園は大人数の良さがあることが分かりましたね。大変なことはもちろんありますが、遊びも盛り上がるし、今ではここで良かったなぁ~と思っています。そのギャップを埋めたのも、先生同士の人間関係の良さだと思います。職員のコミュニケーションがとれていると、自然と大勢の子どもたちともすぐなじめたし、園の雰囲気に入り込めました。職員の誰に相談しても話しかけても不安なことが無いんです。一番の働きやすいポイントでもあると思います!

 

 

自分の育児経験を強みに。

復帰してからさらに保育士という仕事が好き

Q.いつも前向きで笑顔の先生だと園長先生から聞いています。どんな保育士でありたいと思っていますか。

A.常に笑顔で過ごしていたいと思います。悩んだときは落ち込みやすい性格なんですけど、この園の先生方は、どの先生に聞いてもすごく考えて一緒に悩んで、アドバイスをくれます。だから落ち込まずに一人で悩まずに過ごすことができています。自分の子と同じくらいの年齢なので、楽しんで保育ができていて、今の保育は自分に合っているのかなと感じています。結婚をする前や新人の頃は悩むことも多くて、「私、保育士向いているのかな」と思うこともあったんですが、育児を自分でしてからは強みになっていて、子どものことも分かってあげられる余裕も出たし、保育士という仕事に楽しさややりがいを感じられるようになって、仕事が好きになりました。自分らしく、楽しく仕事が出来る!私自身、これが一番大切なことかなと思います。常に笑顔で元気いっぱいの保育士でありたいなと思います。

 

いつも前向き、明るい笑顔。先生のなによりの魅力です。

宮本先生は、何と言っても、何事にも前向き!!初めての3上クラス担任ではありますが、自分の知識をフルに生かし、子どもと真正面からとことん向き合う姿勢には頭が下がります。30名という大人数のクラスで色々と難しいこともあると思うのですが、”大変!!大変!!”とグチをこぼす事も一度もなく、日々子どもと楽しく、子どもにとっては何をどうしてあげられるのかが大切かを考え保育してくださっています。我が園みかん組さんの、第2のママです。常に前向きなところと、その笑顔は、宮本先生の一番の魅力です!(栗原園長先生より)